
ときめき分類学研究室

6世代で1700~1800で戦っていたトレーナーです。書きたいことを更新していこうと思います。月1更新目指します。最近はラブライブ!が多い・・・

μ's & Aqours 楽曲ランキング

ぼっち社会人の休日って暇ですね。

本当に色々考えるくらいしかすることがないです。

 

というわけで、今回はその考えを文章化する回です。

某掲示板のスレを漁っていたところ、

 

もし、もう一度 μ's のライブを 3曲だけ見られるとしたら?

 

というようなタイトルが目に入りました。

色々じっくり考えましたが、正直絞り込めませんでした。

 

そこで、 μ's にちなんで勝手ながら 9曲、個人的に好きな曲をランキングにしてみることにしました。

どの曲も良いんですけどね・・・

 

では、第9位

 

LOVELESS WORLD

 

Music S.T.A.R.T!! のカップリング曲です!

正直、本当に真姫ちゃんには申し訳ないんですけども!カップリングのこっちの方が好き!

お気に入りポイントは曲の入り方、総選挙TOP3の真姫、絵里、穂乃果による美しいバックコーラスです。

ライブでの披露は4thのみ。演出も炎を使った派手でかっこいいものとなっています。生で見たい一曲です。

 

第8位

 

silent TONIGHT

 

アニメイトの2期BD全巻購入特典CDです。

この曲は初めて聴いたときはぞくぞくしました。 BiBiの曲のバリエーションには感服しますね。

お気に入りポイントは真姫ちゃんのソロパート!歌詞!です。ソロパートリレーはすごすぎる・・・

BiBiってなんなんですかね。ライブぶち上げられるし、聴かせて魅せることもできるし。

ライブでの披露はないですが、ファンミーティングの札幌公演でPileさんによるソロでの披露があったそうな。死ぬほど聴きたかった・・・

 

第7位

 

ススメ→トゥモロー

 

アニメ1期1話挿入曲。

スクフェスをかじってからアニメを初めてラブライブという沼に叩き落してくれた曲です。今まで聴いたことがなかった曲調、ポジティブすぎる歌詞、気が付いたら歌ってしまっているような時期もありました。

お気に入りポイントは、ポジティブすぎる歌詞とコールですね。

ライブでも盛り上がりすぎる曲として定番となっていました。ファイナルのアニメメドレーでこの曲が来たときは本当に嬉しかったです。FULLで、FULLでやりたかった!!

 

第6位

 

Ki-Ra Ki-Ra Sensation!

 

アニメ2期12話挿入歌。

 

アニメ放送中僕「歌詞やべぇ。素晴らしい集大成だ・・・」

 

この曲単体でも素晴らしいんですが、やはりアンコールの件、1期3話のセリフ回収からの僕今の流れが奇麗すぎたのとすごすぎたのでその衝撃も補正してくれています。

お気に入りポイントは衣装、穂乃果ソロです。

改めて主人公は穂乃果なんだというのを再認識できます。色んな曲で穂乃果ソロがありますが本当に重要なところを持っていくからずるいですけど、えみつんだから務まっていたところはあると思います。

ライブでは5thとファイナル、地上波でも披露されミュージックステーションにも出演しました。まぁその日にファイナルの情報がリークしたんですけどね・・・

お気に入りポイントが衣装だったので生で見られなかったことが後悔です。というか5th行ってないの本当にいつまでも後悔すると思います。

 

第5位

 

PSYCHIC FIRE

 

錯覚CROSSROADSのカップリング曲。

言わずと知れているでしょう。東京ドームを音波だけで揺らした伝説の曲です。

ファイナルの当落発表の日はずっとこれを聴いていました。

酷く落ち込んだ時、この曲を聴くと元気が出ます!

お気に入りポイントは、BiBIコール、曲調ですね。

ライブはファイナルのみの披露。すごくもったいない、もう一回5万人でドーム揺らしたい・・・

BiBIの爆発力って本当にすごいですよね。トラバス、キューパンも控えています・・・

カラオケでBiBIメドレーするととてつもない疲労に襲われますw

 

第4位

 

どんなときもずっと

 

アニメ2期 ED曲。

これは演出がずるいっすね!

羽・・・

この羽が後々色々と出てくるわけですが。

お気に入りポイントは歌詞。

歌詞良すぎますよね。μ'sの曲って悲しい曲も明るく聴かせるというものが多いと思うのですが、この曲もその一つだと思います。遠まわしな歌詞ではなくストレートに伝わってきます。辛いときとか折れそうなときに聴くとすごく響いていきます。

ライブでは5thとファイナルで披露されて、ゴンドラ曲でした。羽の演出もあり、9分割仕様の演出はグッときましたね。ファイナルではうっちーが色々あって泣いてしまいましたし・・・

 

さて、ここまでいかがだったでしょうか。賛否両論あると思います。

ランキング圏外の曲ももう一度ライブで見たい曲ばかりですね。

 

いよいよTOP3になるわけですが、その前に!

今回の参考となったスレタイが、もう一度ライブで見たい曲、であることに対し、つらつらと好きな曲を並べてきてしまっています。ほぼ、好きな曲=もう一度見たい曲なのですが、数あるμ's楽曲の中にはライブ未披露なものも存在します。

そこで未披露曲を3曲ピックアップしたいと思います。

 

1、これから

正直ファイナルで絶対やると思いました。

歌い出しが3年生なのはずる。本当にファイナルっぽい曲なので披露されていたら危なかったと思います。

どうやら後日えみつんのライブでソロバージョンが披露されたみたいですね。

 

2、HEART to HEART

絶対やると思った曲②

モノズからこの曲来て爆上げ間違いなし!とか妄想してた時期がありました。

 

3、Paradise Live

明るくも切ない系曲ですね。ファイナルにもってこいかと思ってましたが、やってくれませんでした。

これもファイナル後にそらナイトでソロが披露されたみたいです。

 

以上、ライブで聴きたかった。未披露曲でした!

では、本編に戻ります。

 

第3位

 

さようならへさよなら!

 

ファイナルシングル MOMENT RINGのカップリング曲。

ここにきて未披露曲かよwっていう・・・

この曲も明るくも切ない系の曲です。歌詞が天才的で本当に畑さんしか作れないと思う。

お気に入りポイントはイントロと歌詞です。

ぜひじっくりと聴いてみてください。

ライブでは披露されていません。みんなでアンコールで合唱したかったなぁ。

 

第2位

 

SUNNY DAY SONG

 

劇場版挿入歌。

これは文句なしでしょう!

終わりになるμ'sの最後の願いがこもった曲。

晴れの日は絶対聴きたくなります。

映画館にたくさん通ったあの日々がライバー生活で一番楽しかったかなぁ。あの頃が思い出せる曲です。

お気に入りポイントは振り付け、穂乃果ソロ、ラスサビ。

ライブでは、劇場版を完全再現し5万人で全員で踊りました。最高に楽しかったです。

ちなみにセンターステージが目の前だったので、大胆にのうっちーと足ウェーブもばっちり見えました。

さぁ、このμ'sの願いをAqoursは受け継ぐことができるのか!

 

さて、栄えある第一位!

 

Snow halation

 

ラブライブ!ましてやアニソン界を代表する一曲となっています。アニメ知らない人でも知っている!というパターンも普通にある神曲ですね。

NHKで放送されたアニソンランキング100みたいなやつでも1位となっています。

スクフェスの序盤に登場する曲で、ラブライブという作品の曲に興味を持たせるには十分すぎる曲だと思います。

僕もこの曲をプレイして興味を持ちました。

pointはあえて挙げません、全部です。

 

MV版とアニメ版とありますがどちらも良いですね。希回は定期的に見たくなります。

 

ライブでは!ラブライブのライブの代名詞となった一斉色変えでしょう。

あのオレンジの空間は一度味わうと二度と忘れられません。

もう一度見たい光景です・・・

みもりんもライブで一番盛り上がるって言ってた()

 

以上がμ'sランキングでした。

あれ?僕光なくね?ってなるかもしれませんが、ライブで見たいという意味では辛いからもう見たくないという気持ちが強いです。

ちなみに10位はNo brand girls です、あしからず・・・

 

では、Aqours編に行きましょう!どうぞ!

 

第9位

 

Waku-Waku-Week!

 

BD3巻特典曲。

月曜日に聴くと大変元気が出る曲です。元気印の一年生のらしさがふんだんに詰まっていると思います。

お気に入りポイントはずら!まる!ですかねwあと曲調!

 

おそらく2ndでやるので期待しています!

 

第8位

 

G線上のシンデレラ

 

BD5巻特典曲。

3年生曲!セリフパートも入ってくるなかなか風変わりな曲ですね。

可愛らしさと3年生の仲の良さが詰まった曲だと思います。

 

すわわとワルツ踊りたい。

 

第7位

 

聖なる日の祈り

 

スクフェスコラボシングル、ジングルベルがとまらない!カップリング曲。

 

これは思い出補正が強いです。

なぜかわからないけど頻繁に聴きたくなります。

寝る前にずっと流していると幸せな気持ちで眠れます。

 

第6位

 

HAPPY PARTY TRAIN

 

3rdシングル表題曲、2ndライブツアー表題曲。

推し補正が強い一曲。

お気に入りポイントはやはり果南ちゃんの歌い出しと最後のソロ!

衣装も良いですよね。あの衣装のすわわ見たい(見られる)。

 

 

第5位

 

夢で夜空を照らしたい

 

アニメ1期第6話挿入歌。

歌詞と曲調が本当に好き。

Aqoursの文字のスカイランタンが夜空を照らす演出も良いです。

ずっと住んでた地元を離れてから聴くとグッときます。

 

 

第4位

 

Guilty eyes fever!

 

GAMERS BD全巻購入特典CD。

中毒曲です。これを沼津までのドライブで流すと首が折れるんじゃないかってくらい振ってしまいます。

曲の終わり方もかっちょいいです。

 

ここまでいかがでしょうか。

わりと新しめの曲が強い印象ですね!

 

では、引き続きTOP3をどうぞ!

 

第3位

 

トリコリコPLEASE!!

 

AZALEA 1st シングル。

シンプルに脳トロ曲です。

ライブでかなりキて、衣装が神、アウトロが神と素晴らしかったのでこの順位です。

ジャケットも素晴らしい。

 GALAXYもそうですがAZALEAってジャケット優遇されてますよね。

 

もう一回ライブで見たい!

 

第2位

 

未熟DREAMER

 

これは、もう、ね。

トーリー補正がかなり強い曲です。

お気に入りポイントは衣装と、歌い出しと、3年生パート。

未熟に関してはたくさん話しているので割愛!

 

そして、栄えある1位は!!

 

第1位

 

ジングルベルがとまらない

 

衣装、曲調、歌詞が好きすぎる。

ただでさえ評価が高いのにクリスマスミニライブの思い出補正が追加されて他の追随を許さない!

これはMVあったらもっとやばかったでしょうなぁ。

歌詞聴いて光景が目に浮かびやすい曲なのでなんかもう死にたくなってくるw

こっそりとプレゼント探しに街にでかけたらキミも同じことしてて笑い出すとか・・・

もうね、こんな世界線現実にはないですよ。

素晴らしい!

ライブもすごい盛り上がって楽しかった!大サビでしっとりするところもメリハリができてて良い!

もう披露されないなんてことはないでしょうけども、あの衣装はもう見られないかもしれないですね・・・

衣装込みでもう一回見たい曲です。

カップリングが聖なる日の祈りでこちらも7位にランクインしているので個人的には”名盤”だと思っています。

 

以上、Aqoursランキングでした。

 

ここまで暇つぶしに付き合ってくださった方はありがとうございました。

ではでは。

 

 

Aqours 2nd LIVE TOUR 期待曲

こんにちは。

いよいよ僕が参加する神戸まで100日を切ったそうです。

まだ予想セトリは組みませんが聴けそうな曲で個人的に超楽しみな曲が多数あるので、それらにどんな期待をしているか、100日後の自分のために今の気持ちをまとめてみようと思いますw

個人の楽しみなのでみなさんの楽しみな曲がなくても怒らないでくださいね。

では。。。

 

①HAPPY PARTY TRAIN

今回のTOURの表題曲であり推しの果南ちゃんのセンター曲です。

言わずもがな超楽しみです。やはり果南ちゃんのソロパートを絶対聴きたい!

注目はあの衣装を着たすわわでしょう。

2回も見られるなんてなんて幸せなんだ・・・

たぶん歌い出しとラスさサビはまじで死んでるw

 

②少女以上の恋がしたい

HPTのカップリング。曲調と歌詞が大変可愛らしい曲です。ゴンドラっぽいのでキャストとの距離など期待が高まります。正直2ndのみの披露な気がします・・・

 

③WaKu-WaKu-Week!

一年生らしさ全開の一曲で大変こちら側もノリやすく楽しいのでコール込みで楽しみです。善子ちゃ~ん!とずら!まる!を全力で言いたいw

いつも遊んでるオタクたちはデイドリの方が好きらしいんですが、僕は断然こっちが好きです!ただ学生の時は月曜日にこれを聞くとすごく楽しかったのですが、社会人になってからはちょい鬱が入るようになりましたw

 

「どんなこと~?」

 

④G線上のシンデレラ

三年生曲!本当にやばいです。

試聴出たときから聴きまくってる曲です。ラブライブ全体で見てもかなり風変わりな曲、ずるいよに近いといえば近いですが、セリフパートなど注目箇所盛りだくさんです。

Shall we dance?したい!

ゆびぱっちんはできませんw

ワルツを踊る3年生キャストに注目しましょう。

 

⑤スリリングワンウェイ

私たち、輝きたーーーーい!は最初聴いたとき笑っちゃいましたが、サビが本当にかっこいいので現地で聴きたい病を患いました。ソロメドレーのパートがあり、最後の曜パートの「生きる熱さを感じたいだけさー。」からの「止まらないよ!」の流れが好きすぎてやばいです。ベースライン?っていうのかな、がかっこよすぎる。

間違いなく発狂します。

 

⑥太陽を追いかけろ!

これも最初は何だこの曲とか思っていたのですが、聴いているうちに中毒に。

そしてサビがなんだかんだで結構好きです。アンコール曲だと思います。

歌詞がすごく良いですよね。気づいたら口ずさんでいますw

最初のナンバーコールで10!って言わないつもりなんですが皆さんは言いますか?

 

⑦サンシャインぴっかぴか音頭

みんな、法被は買ったか?俺は買ったぞ。

まさかの1stでやらないという温存曲。

絶対盛り上がるのに、ということで焦らし込みでのこの曲は期待。

コールも絶対楽しい。

まだ間に合います。通販で法被を買いましょう!キャスト着てるの見たら絶対着たくなります!

 

どうでもいいけど、梨子ちゃんに”すしざんまい”って言ったやつは屋上に来てください。

f:id:cacao_poke:20170514113100j:plain

 

恋になりたいAQUARIUM

夏といえば??恋アクでしょー。

ということで衣装初披露がないか期待しております。

家虎は本当にやめてほしい。 

 

未熟DREAMER

これも季節的には夏曲ですかね。

埼玉公演で花火付きでやるような気がするので楽しみです。

衣装はあれではやらない気がしますね~。

 

MIRAI TICKET

あにゅパ!でも披露された定番曲。

もう一回杏ちゃんのセリフパートを見たいです。

 

ここからはユニット曲ですが、公開日時点でCYaRon!しか発売されていないのであしからず・・・

発売され次第更新しますかね。

 

⑪海岸通りで待ってるよ

近未来ハッピーエンドよりこっちの方が好き!

これはあんちゃん無双しそうw

 

⑫GALAXY HYDE&SEEK

AZALEAにしては変化球な気がします。

サビで絶対死ぬwww

カップリングはどんなのでしょうか!

 

⑬ギルキスはちょっと待ってね。

 

ユニットといえばBD全巻購入店舗別特典曲がありますが、これ披露されないでしょう。

されてほしいですけどねw

 

あとは、埼玉公演では既にアニメ2期が放送されているはず!

ということでOP曲のTV Ver.の初披露も期待できます。

8月発売のデュオ曲はファンミまで取っておくと思います!

ちかなんが行くファンミは死んでも行かねば・・・

 

たぶんBD曲とユニット曲は日が分かれるので聴けるか怪しいですなw

うまく神戸一日目と埼玉二日目で曲被らないでくれ!

仕事なければ両日参戦したんですが・・・

本当就職なんてするんじゃなかったぜ・・・(嘘)

 

 

西木野真姫ちゃん聖誕祭!2017!

2017/4/19

真姫ちゃん、誕生日おめでとう!

 

なぜ、今年は文章にするかというと・・・

就職の都合で引っ越ししたため、祭壇を作れない&アキバの聖誕祭巡りもできないからです!

 

で、自己完結しようと考えまして色んな真姫ちゃんの画像をまとめていこうと思います!

まずは、今までのアキバでの聖誕祭の様子をまとめようと思います。

f:id:cacao_poke:20170417200307j:plain

(2015年)

f:id:cacao_poke:20170417200458j:plain

f:id:cacao_poke:20170417200613j:plain

(2016年 ファイナルライブ直後)

秋葉原各店舗ではこのような聖誕祭が行われていました。ほんの一部です。

今年は見に行けないのが悔しいです。

SEGAレベルになると圧巻の祭壇ですね。

このときの僕の祭壇はこんな感じ。

f:id:cacao_poke:20170417200850j:plain

圧倒的物量不足・・・

今はもうちょい増えたけど!(主に高額なものたち)

聖誕祭祭壇はここまでにしましょうか。

 

では、ここからは色んな真姫ちゃんを見ていきましょう!

 

まずは、アニメ一期からのセレクションです。

スクフェスを少しかじって、アニメ1期を見始めたころ、好きだったキャラは海未ちゃんでした。そんななかなんだこの棒読みキャラはとか思いつつ徐々に気になり始めていたのが真姫ちゃんです。

真姫ちゃんに堕ち始めたシーンはというと!

f:id:cacao_poke:20170417201524j:plain

この真姫ちゃん!

なかなかスタダを作曲したことを認めないあたりすごくツボでした。

 

はい、次。

加入回より、まきりんぱな。

f:id:cacao_poke:20170417202044j:plain

ここでしょう!友達作りが苦手な真姫ちゃんが勇気を出したシーンでした。

デレ真姫ちゃんは最強ですな。

 

10話、先輩禁止!より。

この回は真姫ちゃんにとってかなり大きい回だったのでは?

f:id:cacao_poke:20170417202752j:plain

本当にのぞえりグッジョブ!

吹っ切れた真姫ちゃん可愛かった。

 

次。12話、ともだち より。

なぜかにこの前では感情を表に出せる真姫ちゃん。

f:id:cacao_poke:20170417203058j:plain

にこまき is GOD. この組み合わせはなんなんですかね?

f:id:cacao_poke:20170417203434j:plain

にこまきつながりで・・・この絵は本当にヤバみしか感じない・・・

 

はい、とりあえずこんなところで一期はおしまいです。

もっといろいろあるんですが、画像探すのが辛いので・・・

また、一期はリアルタイムでは見てないので二期にウエイトを置きたいです。

ということで二期真姫ちゃんにいきましょう!

 

二期真姫ちゃんでまず可愛いポイントを挙げるならここでしょう。

二話、優勝を目指して より。

サンタさんを信じる真姫ちゃんです!まじ真姫ちゃん!

f:id:cacao_poke:20170417224201j:plain

ツンツンしてて大人びた真姫ちゃんなのに、サンタさん信じてる!

ギャップにやられる!

f:id:cacao_poke:20170418185553j:plain

この真姫ちゃんは絶対サンタさん信じてないw

 

f:id:cacao_poke:20170417225426g:plain

 (ネットあさってたら拾った・・・)

2話はユニット合宿回ということでふんだんににこまき要素が詰め込まれています。

エリチごめんね!

焼き芋のにこまきがもしかしたらアニメでは一番好きなにこまきのシーンかもしれません。

 

お次は、5話 新しい私 より。

f:id:cacao_poke:20170417230208j:plain

タキシード真姫ちゃんです。イケメン!

凛の成長をかよちんと後押しする回です。

二期の真姫はこの回にしろ希回にしろ仲間の後押しをする役回りが多くなっています。

それだけμ'sが大切なんですね!

 

次は、6話 ハッピーハロウィーン より。

この回のお気に入りは2つあります。

一つ目!

f:id:cacao_poke:20170417230859j:plain

二つ目!

f:id:cacao_poke:20170417230947j:plain

これは文句なしでしょう。真姫ちゃんのジト目って素晴らしい。

 

次。9話 心のメロディより。

f:id:cacao_poke:20170417231343j:plain

カツサンドよ!

公式ガイドブックにも書いてあったのですが、照れ隠しでママが作ったことにしていたのだとするととんでもないツンデレですな。

可能性しか感じない。

 

11話 私たちが決めたこと より。

f:id:cacao_poke:20170417231653j:plain

 画質悪いですが、このシーン。

今までで一番素直だったんじゃないかな。

号泣不可避。

 

12話と13話はポイント多すぎるので、コメントで3枚の紹介です。

f:id:cacao_poke:20170417232421j:plain

f:id:cacao_poke:20170417232430j:plain

f:id:cacao_poke:20170417232443j:plain

 

以上、アニメ二期からのセレクションでした!

本当はもっといろいろあるんですけど王道的なところからということで。

 

劇場版セレクションに行きます。

劇場版冒頭の真姫ちゃんはこれでしょう!

f:id:cacao_poke:20170417232818j:plain

劇場版告知で見た瞬間眠れなくなりましたw

パパになることを決心しました(迫真)。

 

f:id:cacao_poke:20170418185253j:plain

NYに着いてから、希とのワンシーンより。

この真姫ちゃんはやばい。

フィルム戦争で何とか交換していただき手に入れることができた思い出のシーンです。

風呂上りといい、なんだかサービスカットが多いですね。

映画も真姫ちゃんの魅力満載でしたが、とりあえず最後に僕光で締めようと思います。

f:id:cacao_poke:20170418190339j:plain

今が最高!!

 

続いてその他編です。スクフェスとかキスミントとか。

スクフェスで一番好きな絵はこちら。

f:id:cacao_poke:20170418190736j:plain

最高かよ・・

これもにこまきなんですよね。覚醒前の方が好きです。

初UR覚醒はこの娘でした。

 

続いてキスミント!

f:id:cacao_poke:20170418190953p:plain

まじで、ポジティブがあふれ出す!

初めて見たときは発狂しましたなぁ。

 

最後!真姫と言ったら???

Music S.T.A.R.T!!

f:id:cacao_poke:20170418191135j:plain

この曲の真姫ちゃん可愛すぎる・・・

何回でも見れますね。

 

以上、今までの真姫セレクションでした。

もっともっと紹介できてない真姫ちゃんポイントは山ほどあるので来年にしようかな?笑

 

 

さて、真姫ちゃん聖誕祭ですが、スクフェスではオンリーガチャを引くことができます。(ACは近所に無くてできなかったのが悔やまれる・・・)

ステップアップガチャの方を引いていきます。

 

一回目 消費ラブカストーン30 SR以上確定

f:id:cacao_poke:20170418191521p:plain

お!URとSSRが出ましたね。

SSRはできればプール編が欲しかったですね。URも手品編は被りました・・・

 

悪くはないですが、欲しいカードではありませんでした。次行きましょう。

 

二回目 消費ラブカストーン40 SR以上確定

f:id:cacao_poke:20170418191748p:plain

ずっと欲しかった星編が出ました!!

にしても2回連続でURとはついているw

 

ここで貯蓄分のラブカストーンが尽きたので3000円課金して最後の3ステップ目にいきましょう。

 

三回目 消費ラブカストーン50 SSR以上確定

f:id:cacao_poke:20170418212640p:plain

 初期SSRいいんですけど既存絵なのが残念ですよねー。

一番しっくりこない結果になりました。

 

さて、最後に個人的に今年の誕生日に真姫ちゃんにやったことを書いておきましょう。

①トマトを食べた!!(真姫ちゃんの好物&僕は大嫌いな食べ物)

②小さいながら祭壇を作った。(物量がないので今回はカット)

③今年のメインこちら

みなさんはこのコラボを覚えていますか?

f:id:cacao_poke:20170418192420j:plain

はい、BEAMSコラボです。

どことはいいませんがとても寒い地域に引っ越ししてきたので防寒具が欲しくなり、さらに当時買い忘れていたということで真姫ちゃんモデルのニット帽を購入しました(ヤフオク)。

 

今は販売されていないのでなかなかなプレミア価格でした、トホホ・・・

 

改めて真姫ちゃん、誕生日おめでとう!!

これからもよろしく!!

HAPPY PARTY TRAIN (HPT) 歌詞&PV考察

どうもこんにちは。

社会人になったとたん思ったより暇なことに気づいて更新ペースが早くなってきましたww

 

ということで今回もコラボ企画として、

にこ推し(チャンネル:REal Channel - YouTube

とHPTを考察してみようということになりました。

歌詞は彼が担当でラジオとして収録、僕はPV担当ということで記事にします。

 

歌詞考察のラジオはこちら↓

 

と、いうわけでPV考察してみましょうか。

こういうのは不慣れなので意見とかくださると助かります笑

 

ジャケットから見てみましょう!

f:id:cacao_poke:20170410211152j:plain

うーん、可愛い。聖地は大分県ですね。

考察するところなし!w

 

では、本題のPVに入りましょう。

まずは初見の感想を・・・

 

 

 

これ考察できなくね??

 

 

 

地球儀が回転していて、止まるところからスタート。

この地球儀の表現から、僕は今回果南ちゃんがパラレルワールドないしは夢の世界に迷い込んでしまったのではないかと思っています。ちなみにこの世界では時は止まっているんじゃないかなと思いました。学校なのに全員私服だったり・・・

f:id:cacao_poke:20170411193415p:plain

果南ちゃんは三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り込み、伊豆長岡駅を目指すわけですが、この伊豆箱根鉄道が別の世界へ連れて行ったのかな?

例えば、今まで晴れていた空が電車に乗り込んだとたん雨になったり・・・

f:id:cacao_poke:20170411193504p:plain

f:id:cacao_poke:20170411193548p:plain

(果南が傘をさしていたり、水たまりや曇天から考察できますね!)

 

この雨や曇りという描写はラブライブ!ではよく用いられる心情描写手法です。

誰かが悩んでいるときに多く登場し、悩みが解決すると、晴れます。

2期1話 ほのかちゃんの雨やめーーー!!やサンシャイン1期8話 悔しくないの?で千歌が海で泣いているところなどが代表的ですね。

f:id:cacao_poke:20170411193809p:plain

 

問題は果南ちゃんは何を悩んでいたか、ということですが。

序盤は終始浮かない顔をしていましたね。なぜか制服姿の自分が回想で出てきたり・・・

後々子供時代も出てくるのでとりあえず悩みは過去にまつわることなのでしょう。

f:id:cacao_poke:20170411193908p:plain

 

とりあえず、序盤の果南ちゃんに関してはこのくらいの考察ができました。一方、ヨハネと丸ちゃんに関しては考察不足ですね。

果南ちゃんとは直接関係ない描写が多そうです。総選挙の2位と3位だから可愛いシーンを増やしただけなのかな?

ということで、果南ちゃんにのみ焦点を当てていこうかなと思います。

 

ドラマシーンはここまででサビに入ります。サビはダンスパートメインですが季節が目まぐるしく変わります。

まずは秋からですね。おそらくこれは異世界に迷い込む前の季節を反映していますね。伊豆箱根鉄道から見える風景が秋っぽいので。丸ちゃんの焼き芋からも連想できます。

 

秋からすぐに夏に変わります。

ここの季節の変化はどういうことなのか読み取れませんでした。

基本的にはサビでは晴れるようですね。

どうでもいいですが「待ってるね」の果南ちゃんの口元素敵ですねw

f:id:cacao_poke:20170411194152p:plain

 

さて、2番に入ると一瞬にして雪景色となります。冬です。

2年生パートですね。

梨子ちゃんの髪留めが音符なのが可愛いですね。

この後のダイマリ可愛すぎ。

f:id:cacao_poke:20170411194223p:plain

f:id:cacao_poke:20170411194344p:plain

 

そして再びサビへ。

曲自体の盛り上がりとともに季節も一気に夏になりました。

そして子供たちの登場。

まさに悩んでる果南ちゃんを助けに来たかのようでした。

また、この子供たちっていうのはAqoursのメンバー全員が悩みを抱えていた頃の服装であり、全員の悩みが子供時代となって現れたと考えられます。

服装を整理しましょう。

 

千歌:普通星人時代

曜 :千歌と何かやりたかった時代

梨子:ピアノ

花丸:幼稚園時代

善子:幼稚園時代

ルビィ:人見知り(これに関してはずっとだけど)

3年生:3人の出会いの服装

 

こう見ると、幼少期に悩みだったり不安だったころの服装として"電車"に乗っていることがわかりますね。

 

さて、そんな中で迷い込んだ果南ちゃんと子供果南ちゃんが手を取り合うと・・・

f:id:cacao_poke:20170411194606p:plain

 

そう、果南ロードですね!

f:id:cacao_poke:20170411194636p:plain

この演出に目が行きがちですが、奥の風景を見てください。

曇りが晴れて果南色の空が顔を出しています。

曇天が晴れたということで果南ちゃんの悩みが解決したということではないでしょうか。

そして果南ロードの直前はHPTから子供たちが見守っています。

 

というわけで結論を述べますと・・・

・HAPPY PARTY TRAINは悩んでいる果南ちゃんの元に現れた別の世界へ連れていく電車。

・悩みの種?がおそらく過去のこと⇒子供たちが現れた!

・悩んでる果南ちゃんが子供たちと遭遇したことで何かが解決した。(何かメッセージを受け取った?)

・過去に悩んでないでしっかり前に進んでねというメッセージをくれた。(果南ロード、見守るこどもたちより。)

 

 

 

そして、最後に果南ちゃんのソロパートの振り付けと歌詞です!

 

「"想い"を~乗せて~」の振り付けですね。

f:id:cacao_poke:20170411194856p:plain

この振り付けです。

歌詞は"想いを~"です。どこかで見たことある振り付けではありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cacao_poke:20170411195059p:plain

はい、正解です!!

想いよひとつになれ、の

「どこにいても同じ明日を信じてる。」の振り付けです!

この歌詞をHPTに引用して考察するならば、

どこにいても=遠い駅

同じ明日を信じてる=あしたが呼んでる僕たちを

とか、こんな感じでしょうか。

今までの曲とつなげることで、厚みが出ているように思いました。

 

~追記~

他の方の考察も読んで改めて考えてみました。

多かった意見は、別れを意識したPVや歌詞であるということです。

卒業を意識し、仲間と離れ離れになるのではないかといった不安でしょうか。

どこか遠くに行ったとしても内浦に戻ってくればみんないつでも待ってるよといったメッセージを子供時代の9人を登場させることで表現しているようにも読みとれます。

この内容ならば、想いよひとつになれを引用してきたことも頷けますね。

また、もし果南の今回の不安、悩みが別れであるとするならば子供時代は果南にとって「思い出」ということになります。

果南と思い出が電車で手を合わせ果南ソロパートに入るという演出は、思い出は消えずいつもでも故郷を自分を迎えいれてくれる、という内容になるのでしょうか!

 

 

以上です。ありがとうございました。

 

μ's FINAL LOVE LIVE! ~μ'sic forever~ から1周年!当時を振り返ろう企画

f:id:cacao_poke:20160125230233j:plain

こんにちは。

 

去る、3月31日と4月1日。

皆さん、2016年のその日は何の日か覚えているでしょうか!

 

入社式だった方もいらっしゃるかもしれませんが、あの伝説のμ'sの最後のワンマンライブである、μ's FINAL LOVE LIVE! ~μ'sic forever~が開催されました。

 

僕としてはこの一年間は一瞬のように過ぎていきましたが、皆さんにとってはいかがだったでしょうか。

 

ということで、今回は1周年企画ということで!

セトリなどを順に振り返っていく対談ラジオを収録してみました笑

 

友人のにこ推しラブライバー君が最近Youtubeに動画を上げ始めたということでそれの企画に乗ったということになります。

 

僕は彼と話しているだけです。

編集&進行は彼がやってくれています。

ぜひ聞いていただけたら幸いです笑

 

↓ Part 1 はこちら!

youtu.be

 

↓ Part 2 はこちら!

(公開次第更新します。)

 

↓ Part 3 はこちら!

(公開次第更新します。)

 

今回のラジオの収録は実際に 3/31 ~ 4/1にかけてにこ推し君の家に泊まり収録しました。一年経っても話し出したら止まらず、収録は 4 時間かかりましたw

色あせない思い出を作ってくれるμ'sの偉大さを改めて実感しました。

CUT を読みながら BD を流しながら当時を思い出していただけたら幸いに思います。

 

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼

前回の聖地巡礼レポートはこちら!

cacao-poke.hatenablog.com

 

前回行ったときはアニメが7話までしか放送されていなかったため、アニメの完結に伴ってチェックポイントが増えたため遊びに行きました。

また HAPPY PARTY TRAIN の PV が公開されたため、そちらもチェックしに行きました。

 

何回かにわけて行っているので、前回のレポートに載せていない場所をメインにしたいと思います。

f:id:cacao_poke:20170319203446j:plain

ヨハネ召喚。

はい、善子ちゃんがAqoursに加入した場所ですね。

黒い羽根を持っていなかったのでとりあえずブレードを手渡しして再現してきました。

そしてここから見える場所がこちら!

f:id:cacao_poke:20170319203724j:plain

f:id:cacao_poke:20170319203810j:plain

Daydream Warrior のジャケ絵そして12 話友情ヨーソローに登場する、嫉妬ファイアー~~~の場所、びゅうおです。

入場料100円かかります。人が結構いるのでジャケ絵再現はなかなか恥ずかしいですw

眺めはすごくいいです!

f:id:cacao_poke:20170319204702j:plain

沼津港付近を散策するにあたり、外せないのは沼津バーガーさん!

沼津深海水族館に隣接しています。美味しいけど少々お高いですな・・・

 

さて、どんどん参りましょう。

お次はこちら。

f:id:cacao_poke:20170319204314j:plain

9話 未熟DREAMER にて果南ちゃんが踊っていた弁天島です。

ひっそりと存在するので全然気づきませんでしたw

とりあえず踊ってきました。

ここに行く途中には鞠莉がダッシュして転倒する場所も存在するのですが、それを再現しようとすると轢かれて死ぬので写真は割愛!

未熟DREAMER狩野川沿いで行われているので夜の狩野川を散歩しましたが大変気持ちよかったです。曜ちゃんの家のモデルの喫茶店も川沿いにあります。

 

さて、息抜きに・・・

聖地ではないですが、コラボカフェの紹介です。

沼津駅前に堂々と構えているのがこのコラボカフェです。

キャラごとにメニューがあり個人的にはSE〇Aのコラボカフェより好きですね。

一例として松浦家の食卓(1000円)を紹介します。

f:id:cacao_poke:20170319205205j:plain

朝ごはんに食べたいですな!

美味しかったです。キャラの誕生日の月に行くと限定メニューがあります。

f:id:cacao_poke:20170319205636j:plain

果南誕生日メニュー。

皆さんも推しキャラの誕生日にぜひ行ってみてください。

 

聖地紹介に戻りましょう。

今回はスペシャルゲストを連れて行きました。

f:id:cacao_poke:20170319210313j:plain

そう、巡アイシリーズの梨子ちゃんです!

聖地というより聖地で撮った梨子ちゃんの写真紹介になりますねw

f:id:cacao_poke:20170319210434j:plain

海にデートにきた!って感じですねw

海辺でフィギュア撮ってるオタク正直きついですw

 

次に向かったのは松月!

てうてくAqours 2年編を見てからとても行きたくなったので行ってきましたw

お土産にみかんどら焼きを購入し、自分用にみかんパウンドを購入しました。

初めて食べましたが非常においしかったです。

f:id:cacao_poke:20170323233653j:plain

お客さんが持ってきてくれたのでしょうか。

自作のカバーガール丸ちゃんとのフィギュアが置いてありました。みんなで作り上げてる感じがしていいですね!

 

では、いよいよHPTの聖地三島駅へと向かいましょう!

9番線ホームはすぐに迎えてくれます。

f:id:cacao_poke:20170323233945j:plain

f:id:cacao_poke:20170323234021j:plain

 とりあえず公開されているのはこのあたりのみでしょうか・・・

FULLで公開されたらまた訪れたいですね。

帰る直前にラッピングトレインもたまたま停車してくれました。

f:id:cacao_poke:20170323234148j:plain

今回紹介できるのはここまでです。

また今後アニメ2期の放送で聖地が増えるでしょう。

そしたらまた遊びに行きたいです。

 

いよいよ就職ですがHAPPY PARTY TRAIN聴きながら頑張ろうと思います・・・

Aqours First Live 〜Step! ZERO to ONE〜参加レポート・感想

さて、Aqours First Live 〜Step ZERO to ONE〜の初日に幸運にも現地に連れていってもらえることになったのでレポートしたいと思います。

開演前…
入場列に並んでいるときのワクワク感、緊張感、これもライブの醍醐味でしょう。
今回はアリーナCブロックで見ることになり、事前調査ではステージ遠いかなぁーなんて話をしていましたが、いざ席に着くと箱が小さいおかげでセンターステージが普通に近い!さらにはゴンドラ用の通路がすごく近いのでテンションはいっきにあがりましたw
場内は注意事項説明などが行われながら、サントラが流されていました。
未熟回の名サントラである素直になれなくてが流れたとき、これ未熟前に絶対アニメ演出あるじゃん…と確信しました。
そうこうしているうちに、いよいよ開演の時間が近づいてきました。

オープニングムービーが流れ、ボルテージが一気に上がった中、注目の一曲目は!

1.青空 Jumping Heart
ついに、フルverで披露されました!
やはりすごく盛り上がりました。二番からソロパートメドレーが見どころで、大変良かったです!
すわわが最後にウィンクするの素敵!

暗転し、青い光がステージを包む…
結構長いタメを作った後、いよいよ聞き覚えあるイントロが流れ…

2.恋になりたいAQUARIUM
ここで初披露!
ファースト開演前までの期待度が高すぎたため、衣装が青ジャンのままで披露されたのがすごく残念でしたが、すわわのI love youが聞けて満足しました。
注目のヨーソーロードを含めた色変えですが、現地はみんな初めから青を振っていたため色変えが行われませんでしたw
あれは色変えしたいんですが今後どうなるでしょうか!

MC.コール&レスポンス
メンバーが自己紹介とコーレスを行いました。
かんかんみかんが楽しかったです!

3.AqoursHEROES
安定の盛り上がり曲ですね!
披露された回数が多いのでみんな盛り上がってました!
今回は正拳突きの振り付けを見忘れました…ショック…

衣装変え、映像パート
Aqoursが横アリを目指すというストーリー。
丸ちゃんが博識だけどなんかズレてる感じがすごいよかったですw
沼の旗、ちょっと欲しいw

4.決めたよ Hand in Hand
現れたのはダイダイ衣装を着た二年生!
勝手に盛り上がってましたw

5.ダイスキだったらダイジョウブ!
二年生が続投でパフォーマンス。
もしかしたら停電して中断するのを再現するかも?!とか思ってヒヤヒヤしながら見てましたが特にそんなことはありませんでしたw

MC 2年生
二年生メンバーがダイダイ衣装でどこが好きかなどを言っていく内容でした。
あまり細かいところまで見ることはできませんでしたが、全体的に可愛かったです!

(衣装早着替え)
6.夢で夜空を照らしたい
死亡1回目。
この曲は本当に大好きなんです…
歌詞といい曲調といい最高です。
振り付けもみんなキレキレで良かった!
杏ちゃんのソロパートとか鳥肌が…
みんなでオレンジにして腕を振る光景はとても綺麗でした。

衣装変え、映像パート
横浜アリーナを目指しているAqours
先ほどの映像パートで間違えて横浜に行ってしまったのですが、無事に新横浜にたどり着いたようです。
しかし、今度はランチメニューで言い争い。
果南ちゃんが言うんだから"しうまい"を食べたい…

7.元気全開DAY!DAY!DAY!
いよいよユニットパートに突入!
まずはCYaRonから!
聞いてわかる通りものすごい盛り上がる曲です。
感想でもWe are CYaRon! I love CYaRon!をコーレスする、というライブオリジナル仕様となっていました。
まさに、元気全開になる曲でした!

MC CYaRon
まずは衣装についてから。
ジャケットをそのまま再現した衣装でした。
とても可愛い。
さらに、ジャケットのポーズを取ってくれました。眼福眼福。
一番ギャップがあるユニットと言っており次の曲はあれしかないワケですが、ここで観客を巻き込んだパフォーマンスをしました。
みんなで作った夜空はとても綺麗でした。

8.夜空はなんでも知ってるの?
これは本当にライブ化けしました。
CD音源だけでは切ない曲という印象しかなかったのですが、映像やセットを駆使した演出で素晴らしかったです。もちろん間奏のしゅかしゅーのダンスも凄い!
映像では3人が光の線で結ばれて夏の大三角形のようになる演出もあり感動しました。
かなり引き込まれました。
ゴンドラでふりりんと杏ちゃんが近くに来てくれたのも良かったです。


9.トリコリコPLEASE
死亡2回目。
いやまさかね、AZALEAで泣くとは思いませんでしたね。
この曲は今回二番目に楽しみにしていた曲でした。
CDが発売され、果南を推すようになってからこれは生で見るまで死ねないなとも思っていました。衣装がジャケット通りの白いワンピースで、天使かな?と思いました。
生AZALEAが素晴らしすぎてブレードを振ることもできませんでした…
ありしゃのソロパートのトリコリコに絶対でも死にました。

杏ちゃんがゴンドラの上でトリコリコ踊ってたのが面白かったですw

MC AZALEA
トリコリコステッキ!
これを使って呪文を唱えると、みながトリコリコになってしまうというもの。
既にトリコリコなんですけど?!
呪文を唱えられたらブレードをピンクにするか手でハートを作るかするわけですが、迷うことなくハートを作りました。

10.ときめき分類学
死亡3回目。
何回殺されるんだw
これはねぇ〜、あかんでしたね。
歌い方が優しすぎて素晴らしい。
すわわのソロパート良すぎた…

11.Strawberry Trapper
テンションが爆発しました。
スタンドマイクを使ったパフォーマンスがかっこよすぎました。
ヨハネ召喚からのあいきゃんが最高にクールで、堕天しました。
もう一回見たい!

MC †Guilty Kiss†
次の曲のコールの練習をみんなでしました。
あとは衣装紹介ですね。
堕天使シューズ良かったですね。

12.Guilty Night, Guilty kiss!
楽しかったです!
ゴンドラに乗ってりきゃこが目の前に来てくれたのが最高でした。
怒涛のユニットの時間帯で凄く疲れましたw

衣装変え、映像パート
1〜9話のメンバー加入回を中心にダイジェストが流れました。
なんとなく途中から、これ次は未熟じゃん…と察しました。
案の定、かなまり加入回のところから泣いてしまいました。BGM反則…

13.未熟DREAMER
死亡4回目
僕はこれを聴きに1st LIVEに来ました。
本当に本当に一番楽しみにしていました。
例の映像が終わり、あの衣装を身に纏ったAqoursを見たとき前が見えなくなりました。歌い出しのすわわでもうダメでした。
未熟に関しては挙げるとキリがないですが、やはり三年生だけのサビパートは泣き止んでいた僕にとどめを刺しました…感動しました…
本物の花火による演出もあり最高の瞬間でした。本当に生で見られてよかった…

未熟の余韻に浸っていると…

14.想いよひとつになれ
この流れでこれはいかんでした。
りきゃこが1人でメインステージの上段に上がっていくとそこにはグランドピアノが!
まさか弾かないよなと思いながら固唾を飲んで見守っていると、杏ちゃんの歌い出しと同時にピアノの伴奏が始まりました。

f:id:cacao_poke:20170227102647j:plain


あまりの上手さに驚いたのと同時に相当努力してきたんだなと感じました。
まさか二日目あんなことが起こるなんて…

最後に全員でアニメでもやった手を突き上げるシーンも再現し、感動に包まれました。

MC
披露した二曲に関することでした。
ちなみに花火は落ちてきて熱かった、とのことでした。

15.届かない星だとしても
超盛り上がりました。
あまり覚えてませんw

衣装変え、映像パート
アニメ10話〜13話を中心にダイジェストで流しました。
13話の開幕前の想いを吐露するところが終わると…

MC? 寸劇
アニメで行われた寸劇をキャストが演じました。杏ちゃんの演技力凄すぎる…

16.MIRAI TICKET
個人的にはすわわの投げキッス振り付けを期待しておりました。実際良かったです!
曲中のセリフを杏ちゃんがしっかり再現してくれたのも有り難かったです。
最後の色変えが揃わなかったのが悔しかったので、いつか会場が青一色になればいいなぁと思います。

17.君のこころは輝いてるかい?
アニメに合わせてMIRAI TICKETの後にやってくれました。この流れはかなり期待してたのですごく盛り上がりました!
激しく踊ったり歌った後なのに、馬跳びもしっかり成功し、杏ちゃんとりきゃこのWセンターもしっかり決まっていたので素晴らしかったです。

アンコール映像
止まぬアンコールの中、オリジナルアニメーションが始まりました。
みんな可愛かった!

18.Pops heart で踊るんだもん!
完全に忘れてました。
開演前はこの曲は歌詞的にアンコールでやりそうだよねぇとか友達と話してたのですが…
本当に楽しくて1日が短いと思いました。
楽しくてはじけました。

19.ユメ語るよりユメ歌おう
Popsとこの曲はゴンドラに乗ってかなり近くまできてくれました。メンバー全員を近くで見ることができたので満足しました。

MC. あいさつ
一人一人から本日の感想をいただきました。
キングが熱かった!

20.Step! ZERO to ONE
今回のライブの表題曲は大トリでした。
正直二日目だけかな?と思い始めていて体力を残していなかったため、すごくキツかったw
横浜アリーナでライブをするという大きな一歩を踏み出す日に現地に行けてとてもよかったと思いました。

最後にお別れをして終わりです。
しゅかしゅーが体力お化けすぎてびっくりしました。

初日だけでしたが現地参加できて本当に良かったです。生AZALEAと未熟を噛み締めて次のライブを待とうと思います!

では、二日目のLV感想にいきます。
セトリが変わったところや、書きたいことだけ書いていきます。

3.AqoursHEROES
→ハミングフレンド
変更点1
ハミフレやるには少し早いんじゃないかw?とも思いましたが、やっぱり良い曲だったので楽しかったです。

6.夢で夜空を照らしたい
LVでもやっぱり素晴らしかったです。いつか9人で披露してくれないか期待してしまいます。

ユニットはまとめて…
CYaRon
DDDはやっぱり楽しくて、LVでも満足できました。衣装もよく見えたので…
ただ、夜空のライブ演出は絶対現地じゃないと伝わりきってないことの方が多い!
映像演出がLVではほとんどわかりませんでした!逆にLVでしか見られないアングルもあったのでそれは良かったです。

AZALEA
やはり神々しくて全ての気力を持っていかれ、引き込まれました。

Guilty kiss
分類学からのトラッパーへの切り替えが大変でしたが、やはりすごくたのしかった!
しばらくは披露されないでしょうがもう一度見たいですね

13.未熟DREAMER
生じゃなくてもやっぱりダメでした。
1日目の現地では遠くてぼんやりとしか見えなかったのですがLVでは表情が見えるのでまた違った見方ができました。
冒頭の三年生で色変えしようとか意気込んでたのに何もできませんでしたw

14.想いよひとつになれ
今回のライブで一番直視できませんでした。
1日目のあの完奏を見て、りきゃこの並々ならぬ努力が伝わってきて、ピアノなんて弾いたことないって言ってたのにこんな大舞台ですごい!って思っていた矢先の二日目。
歌い出しからピアノとコーラスが揃っていなかったり、ピアノが止まったり。戸惑いながらパフォーマンスを続けていましたが、ついに完全に止まってしまって、泣きながら謝って、過呼吸寸前までなって、手の震えが止まってなくて。音楽も完全に止まってしまい、不安に包まれる中やはり真っ先に駆け寄ったのは杏ちゃんでした。続いて、すわわとあいにゃも駆け寄って、大丈夫大丈夫って励ますシーンは本当に見守るしかできなかった…
正直、もうこの曲は無理かな?と思いましたが、再挑戦で見事弾ききり失敗が成功に変わりました。それでも演奏中は手が震えてて無我夢中だったんだなと思いました。
みんなの想いがひとつになりました。

15.届かない星だとしても
→待ってて愛のうた
正直この流れからのこの曲はダメでしょwって感じでクラップもできず立ち尽くしてました。相変わらずこの曲は杏ちゃんの入り方がズルい…

セットリストに関してはこんなところですね!
次は特報について。
1.ユニットCD第二弾!
これは本当に期待。
今のところAZALEAは似た系統の曲が多いのでそろそろ変わった曲が欲しいかも!
ギルキスはクールな曲で攻めてほしい!
シャロンはまたギャップをつけてくるのかなぁ?

2.2ndライブツアー
やばい(確信)
ハッピーパーティートレインが表題曲とか行くことを強いられてる…
3会場の内のどこか1つだけでも参加したいですね。

3.アニメ二期、17年秋に放送!
展開早すぎw
なんか本当に短命なプロジェクトになりそうで怖い…
果たして、二期で卒業回までいってしまうのか。もしそうだとすると、いよいよファイナルという文字が脳をよぎりますね。早。

4.上3つはNEXT STEP PROJECTってやつでこれのテーマソングも作るね!
なるほど。事前のリークで発売情報が4枚あったのはこういうことなのかと…
2ndライブでしか披露されなさそうw

5.デュオトリオ
きたきたきたー!!
期待しかないです。
ソルゲみたいなやつを求めてます。
果南千歌の幼馴染デュオが見たい!

ということで、以上が1st LIVEレポートでした。
2ndライブも現地でお会いしましょう!