ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

某が無双論理について書くナリxxx

武家モーニンxxx

まずは無双論理について紹介するナリxxx

コロ助ではないナリよxxx

f:id:cacao_poke:20160216224203p:plain

1、使用経緯

まず無双論理とは約5年前に考案?され他の論理に埋もれてしまった論理ナリxxx

某も有名実況者による動画を見るまで知らなかったで候xxx

【ポケモンORAS】古の兵法“無双論理”を駆使してシングルレート ‐ ニコニコ動画:GINZA

動画では積んで全抜きするのが爽快そうであったので使うに至るナリxxx

正直、少し縛りのある汎用理論や積みリレーと感じたナリxxx

その縛りも落ち武者には特に影響はないナリxxx

 

2、ムケモン

全員が無双エースとなりうるが、今回は某が一度でも使ってみて特に無双できると心得たムケモンを紹介するナリxxx

まずは無我進化ムケモンの紹介をするナリxxx

 

・ムーマンダ

言わずと知れたムケモンナリxxx

ステロ込みでむゅうのまい後の捨身が受かるポケモンおらずxxx

クレセリアとメガヤドランは許すべからずxxx

サンダーなんぞはいかに防御特化していてもステロ+ストーンエッジで成敗xxx

技構成はむゅうのまい、すてみタックルストーンエッジ地震がオーソドックスなりxxx

 

・ムザードンX

己の身体にXを宿すムケモンxxx

こちらもむゅうのまいからの全抜きを志す者もいるが、某は落ち武者故、ムトロチャージとむるぎのまいをおすすめし申すxxx

タスキガブリアスの後出しを許すべからずxxx

技構成はむるぎのまい、ムトロチャージ、げきりん、じしんナリxxx

じしんはヒードラン意識ナリxxx

 

・ムチート

あくタイプでもないくせにあく技最高火力を叩き出す妖精ナリxxx

一度でもむるぎのまいを積んでしまえばふいうちで無双仕るxxx

ふいうちは武者的には少々卑怯ナリxxx

正々堂々じゃれつくべしxxx

技構成はむるぎのまい、ふいうち、じゃれつく、はたきおとすナリxxx

 

・ムカリオ

物理型、特殊型どちらにおいても無双可能なムケモンナリxxx

某は特殊型にて候xxx

耐久がないゆえ、無双態勢を整えるには少々慎重になるべしxxx

物理型を登用すればステロ込みでファイアローにも勝てるナリxxx

ただしむるぎのまいをしていないとHBアローはステロ+しんそくで成敗できないナリxxx

技構成は

(特殊)むるだくみ、ラスターカノンはどうだんきあいだま)、しんくうは

ギルガルドを嫌うならあくのはどうも一考すべしxxx

(物理)むるぎのまい、しんそくインファイトアイアンテール

命中不安やメガゲンガーを嫌うなら地震も一考すべしxxx

しかし、格闘を透かしにきたゲンガーに交代読みでアイアンテールをぶつけるのもまた爽快なりxxx

当たらなければみつづれやゴースト技で討死にて候xxx

 

次は非無我進化ムケモンを紹介申し上げるxxx

・ムルシェン

無我進化ムケモンが苦手とするガブリアスを起点に無双できるナリxxx

からをやぶる際はしっかりと対面相性を考えるべしxxx

持ち物をむうじゃのしるしにすることで、ひるませれば全ポケモンを確定一発という驚異の無双力ナリxxx

 

・ムンギラス

無双を止めにくるクレセリアや初速で潰しにくるゲンガーを起点にむゅうのまいしていくナリxxx

岩悪の圧倒的技範囲で高火力を押し付けていく姿は武者の憧れにて候xxx

砂おこしも優秀でタスキ潰しや自身の特防を上昇させる。

 

・ムリルリ

腹をたたけばその火力受けきれるものあらずxxx

ポケモン切腹すべしxxx

 

・ムルトロス

某的には霊獣一択ナリxxx

化身ならガブリアスの上を取れるが倒されて裏のムルシェンにつなぐのもよきナリxxx

蓄電によりムーティーが苦手とする相手の化身ボルトを起点にむるだくみにて無双仕るxxx

 

某は情弱故、これしか紹介できぬナリxxx

 

3、使用感

 基本的に初速が遅いポケモンが多いと感じました。死に出しからでも強引に有利対面を作り無双を狙っていきます。

しかし、初速が遅いのでりゅうのまいなど素早さと火力を同時に底上げする積技が欲しいと感じることが多く、ジャローダボルトロスメガゲンガー・スカーフポケモンに蹂躙されることが多かったです。あとは格闘や氷の一貫性が切れず苦労しました。

というわけで、ステロ以外の補助技で場を整える落ち武者ポケモンが必須であると考えて採用した落ちモンがこちらです!

f:id:cacao_poke:20160226212504p:plain

そうです。エムリットです。

ステロ展開が可能、さらにムケモンの初速の遅さ(特にムルシェン)を利用したトリル展開、さらにいやしのねがいによる無双し直しなどとにかく優秀なポケモンと感じました。

ユクシーもステロあくび展開からの置き土産でムケモンの場を整えるのに優秀であるとは思いますが、癒しの願いを搭載してムチートを採用することでクレセクチートのようなこともできます。問題点としては火力不足なので起点にされることがあるということですかね・・・

 

 

対戦してて思ったことは、特殊のムケエースが欲しいことですかね。ムカリオもいいのですがファイアローの一貫ができてしまいます。めいそうムガサーナイトなど考えましたが、絶妙にSと耐久が足りませんでした。やはりむゅうのまいを使えたりむょうのまいを使えるムケエースが強いですね。

 

さて、そんな無双論理ですが最高レートは1704でした。

微妙! 

 

ついに三月となり就活が解禁され、本格的に忙しくなってまいりました。

ポケモンをやる時間が確保できないのでしばらくはラブライブや就活の愚痴でつなぐかもしれませんが、暖かく見守っていただけると幸いです。

いよいよファイナルライブまでひと月を切りましたね。しっかり準備してµ'sの集大成を見届けようと思います。