ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

Day2〜μ'sic Forever〜

春といえば、出会いと別れの季節ですね。

この春はたくさん親切なラブライバーとお友達になれたのでとても嬉しかったです。

しかし、別れもあるわけですね…

 

※拾い画は問題あれば削除します。

f:id:cacao_poke:20160403001410j:plain

 

3/30

前日物販の日。

特筆することはあまりないです。始発で行って四時間待ったことぐらいですね。

目当ての物が買えてよかったです。

 

では初日参戦レポに行きたいと思います。

セトリは後程まとめて書くので出来事ごとに書きます。

 

まずは座席なのですが・・・

なんとセンターステージほぼ最前列かつサイドステージへの移動通路ほぼ最前とかいう神席でした!µ'sとの距離は10mもありませんでした。

f:id:cacao_poke:20160402224323p:plain

(ステージ配置図。席は星の位置でした。)

14時から入場列に並び、座席が判明したのが14時半でした。これはとんでもない席を引いてしまったということで開演まで終始落ち着くことができませんでした。

開演待機中は案の定色々な曲が流れていました。圧巻だったのはスノハレですね。

ドーム規模のスノハレ、まだ照明も点いていてブレードを振っている人もまばらでしたがそれでもすごかったです。本番への期待はさらに高まりました。

そして16時過ぎ、いよいよ開演しました。

オープニングアニメーションの内容はいきなり子アルパカが生まれるという展開からスタート!ファイナルまでにライブを行った会場をµ'sが回っていくというものでした。

そして会場名、東京ドーム!!!と叫んでいよいよ登場です!

 

1、僕らのLIVE 君とのLIFE

これのイントロが始まりあの衣装のメンバーが出てきたあたりから実はあまり記憶がないです。なんちゃんがいたことでとにかく安心してコールしまくってた記憶しか・・・

唯一のラブライブ!名義の曲であり伝説開幕の曲なので一曲目にふさわしいなと思います。

 

2、僕らは今の中で

定番曲ですね!コールすごく楽しかったです。このあたりから喉がおかしくなり始めます・・・w

 

~MC あいさつ、コール&レスポンス~

えみつん「今日はみんな、笑って帰ろうね!」

このセリフで今日はアップテンポ曲メインかぁ、と思ってました。このときは・・・

コール&レスポンスもいつも通りすごく楽しかった!

相変わらずしかちゃんスタート。毎回嫌がっていた?のに今回はいつもトップをやらせていただきありがとうって言ってました。ぱいちゃんは「まきちゃん、ドームだ?」だったので濁音かよwwwっていう。そらまるの大銀河宇宙ー??の方もやりたかった・・・

あと、なんとうっちーが初めてコール&レスポンスをしました。可愛かった!

なんちゃんにおかえり!って言えてよかった・・・

 

3、夏色笑顔で1,2,Jump!

この曲からついにメインステージではなくセンターステージに!

メンバー近すぎてやばい!

もうコールとか色変えとかしてる場合ではなくなりましたねww

とにかく近いメンバーの名前を叫ぶだけ!!

 

4、Wonderful Rush

超絶盛り上がり曲その①

マジでやばい。あの距離でワンダラダンス見れたのは本当によかった!

アリーナのいいところは周りも暴れるから気にせず暴れられるとこですね笑

Let's Go!!遠くにSuper Jump!!!

 

5、友情ノーチェンジ

完全ノーマーク曲その①

この曲からゴンドラでドームを回り始めました。広いドームを限界まで使ってました。

 

6、もぎゅっと”LOVE”で接近中!

映像(part1)を見た後はこれで再開でした。

ここにきてメイド服衣装の初お披露目でした。可愛い。

PVの再現度がすごくって驚きました。

 

7、baby maybe 恋のボタン

完全ノーマーク曲その②

押してポチリーっていう人が少なくて焦りました。

 

8、Music S.T.A.R.T!!

個人的にめちゃめちゃ楽しみにしてました。ぱいちゃんのあの歌唱力を生で聴けるなんて・・・

ただサイドステージでやってたので距離があったのが悔しい!

贅沢は言えないけど!

せっかく買った赤大閃光を折るの忘れたwww

 

~アニメメドレー~

もぎゅっと衣装に関するMCの後、アニメ曲をshort ver.で歌ってくれました!内容は以下の通り!

9、ユメノトビラ

10、ススメ→トゥモロー

11、Wonder zone

12、これからのSomeday

13、Love wing bell

14、Dancing stars on me!(なぜかフル)

15、Happy maker!

流れるように名曲が来たのでテンションが壊れかけました(まだ壊れてません)。

ススメ最高すぎますね。ラブベルはあの衣装でりんぱな見たかった!あとハピメも超楽しかったです。

 

ここで映像part2をはさみいよいよです。

 

16、WAO-WAO Powerful day!

このイントロが流れ始めた瞬間ついにテンションが壊れましたね。コール楽しすぎました。ドームではモニターにコールする歌詞が出るのですが、LVでは出ないので2日目に参加したLVでコールするのが一人だけになるという大惨事が起こりました。(たぶん後程書く?)

さらにPrintempsはセンターステージメインでやってくれたので近いこと近いこと、可愛すぎわろた。

 

MC

まずは初期衣装再現の説明から。これ何の衣装かわかりますかー?の問いかけにみんなラブマジー!!と答えて、そうですラブマージナルです。て件でした。うっちーへそだし!?と思いましたがへそは出てませんでした。相変わらずふわっふわなMCでした、えみつんがマイクを衣装に引っ掛けてうっちーに直してもらってるのとか最高です。しかちゃん可愛い。

プ「プランタンにはかっこいい曲もあるんですよ!!」

お?ラブマジかぁ?という雰囲気を醸し出し始まったのがこの曲、

 

17、NO EXCIT ORION

僕がプランタンの曲の中でもかなり好きな曲でした。

まじでかっこいい、しかちゃん凛々しすぎる。正直あのかっこよさはびびりました。

オリオンに閉じ込められたい。終始ことりはだでした。

 

18、sweet&sweet holiday

完全ノーマーク曲その③

プランタン可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。おいしかった!!

 

さてユニットタイムは間髪いれずに進みます。

19、思い出以上になりたくて

みもりん(メインステージ)、りっぴーとくっすんがそれぞれサイドステージから登場して始まりました。

リリホワといったらやはりキレキレダンスが見所ですよね。この曲はそこまで速いテンポの曲ではないのでキレキレさはあまり出てませんでした。

 

20、ふたりハピネス

リリホワで一番好きな曲です!

まさか生きてるうちに生で聴けるとは思いませんでした。

本当優しい曲ですよね。すごくうれしかったです。

またこの曲中にムービングステージに乗ってバックネット前に移動していきました。

バックネットを外してないのでそこの席の人をはじめ、LVも少し見づらかったのではないでしょうか。

 

MC

花咲おねえさん!!とにかく春や桜が内容のトークでした、リリホワの三人が花咲爺さんならぬ花咲おねえさんとなり、ドームを桜で満開にしようという企画です。お客全員が持つブレードの色をピンクや白にして一斉に掲げるというものです。これが大成功しすごくきれいでした。この流れで次にやるとしたらあの曲しかないですよね!

 

21、春情ロマンティック

これがもうダンスがキレキレ。すごいキレキレ。

間近でみもりんのキレキレダンス見れて本当に良かった。たぶんめっちゃみもりーん!って叫んでた(覚えてません)。

 

22、Cutie Panther

イントロが流れたときドームの盛り上がりは最高潮に。本当に前にも後にもBiBiの盛り上がりが一番すごかったかもしれません。これ聴けるとは思わなかった・・・

とにかくコールが楽しかったです。BiBi推しで良かった!

 

23、PSYCHIC FIRE

超絶盛り上がり曲その②

なおもBiBiの攻撃の手は緩みません(大歓喜)。

みんなこれをしにきたといっても過言ではないんじゃないですか???

本当に楽しかった、この”コメディ”ユニット最高すぎる!

一番テンションがぶっ壊れてましたね笑

ビービビッビッビッビッビー!!!

BiBiコールでドームが揺れました。

 

MC

高いところに来たなぁ!でもこれ降りられないよ!にこちゃんどうする?

もうここまで来たらBiBiの天丼ですね。

鉄板ネタBiBiコールスタート!

無事にBiBiが降りてきてトーク開始。

B「私たちどんなユニットだっけ?」

\コメd!!/

B「そう!オシャレ系よねー。”錯覚”してたわー。じゃあ、この会場も”錯覚”させちゃいましょうか!」 

 

24、錯覚CROSSROADS

とにかくぱいちゃんやばい。ソロパートは本当に鳥肌もの。声きれいだし通り過ぎでしょう・・・

”コメディ”ユニットって錯覚してました。

 

映像part3を挟みます。

この映像は続き物で、過去のことをキャストインタビューとともに振り返ります。

この時は人見知りの話だったかな?

 

次はいよいよあれですね!和服編です。

 

25、Angelic Angel

まずみもりんの髪型で爆笑しました。再現できてるw

初日の爆発がすごすぎて本当にビビったw

噂だと水道橋駅まで聞こえたらしいですね。

この曲は本当に雰囲気が大事、楽しみたいと思ってたのに・・・

一番のサビ前で前方アリーナでKKEコールするやつがいてぶち壊し。

少数だったので二番からは消えたけど。

絶叫のノリを持ち込むな、と思いましたね。

演出はモニターを駆使したとても面白いもので良かったです。あとなんちゃんソロパートうますぎ。

 

MC

みもりんとぱいちゃんの髪型紹介です。可愛い。

そらまる「和服と言えばあの曲だよねー?めっちゃ盛り上がるあれ、いくよー!!」

 

26、輝夜の城で踊りたい

本当にライブ仕様のあのイントロがかっこよすぎる・・・

とても楽しかった。コールがそろわないのは最後までラブライバーっぽくてある意味よかったかもね()

 

27、だってだって噫無情

完全ノーマーク曲その④

発売当初からめちゃくちゃ好きだったけどまぁファイナルでは聞けないだろうと思ってました。しかし金扇子を指でくるくる回すぱいちゃんかっこよかった!ぱいちゃんしか見てなかった。海未ソロパートでみもりんとりっぴーが向かい合って扇子ひらひらさせてるところすごくよかったです。

 

映像part4

 

???「大丈夫にゃ!!」

 

28、Hello,星を数えて

神がかってました。りっぴーがあの衣装で登場した途端の盛り上がり方はすごかったです。メインステージから一塁側メインで行われ、舞台もしっかりセットされてました。紅茶を飲むしかちゃん、タクシーから出てくるぱいちゃん。

二人とも劇中のあの私服を着ていました。りっぴーだけずるいと思ってました。この時は。

二番に入ると状況は一変しました。二人が私服を脱ぐとなんとりっぴーとおそろいの衣装にチェンジ!!

一年生推しのみなさんは狂喜乱舞してましたよね??

 

29、?←HEARTBEAT

学年曲で最も好きな曲です。どう再現するのかすごく楽しみにしてました。

とにかくくっすんが可愛すぎましたね。のんたんハリケーンも完全再現。一番終わりのソファーリラックスから二番に入るときに持っていたぬいぐるみを投げ捨てるくっすん可愛い。サングラスかけてるそらまるも可愛かったし、つねられるなんちゃんも可愛い。残念なのはこれもサイドステージだったので見えにくかったことですね・・・

 

30、Future Style

2年生曲はセンターステージでやってくれました。みもりんにラブアローシュートされるうっちー可愛かったです。とにかくコールもしやすいので盛り上がりましたね。

舞い散ってた紙の桜の花はなんとか持ち帰れました。

 

映像Last part

話はつい最近のイベントに追いつき最後のインタビューでした。

映像の締めはµ'sic foreverの文字。

そろそろ終わりなのでは、と嫌な予感がしてきました。

 

31、それは僕たちの奇跡

登場したのはSUNNY DAY SONGの衣装を着たメンバーでした。あ、パンフのやつだと思い、さらにはもうこれ終わるやつだなと悟りも同時にありました。が、この後史上最高難度かつ史上最高に盛り上がるセットリストが組まれているなど当時のドームは誰も思っていなかったことでしょう。それ僕はさすが紅白曲といった感じで安定感が違いましたね。

 

MC

衣装説明、さらいはファンミがありましたね!など一連のトークがありみんなで曲作ったよね。という内容でした。こうなったらもうあの曲しかありませんね。

 

32、ミはµ'sicのミ

やっぱりやりましたね。しかもこれ以降はずっとセンターステージでやってくれたのでもう最高ですよ。五万人みんなであの振付をできてとても楽しかったです。まとめにかかったと思ってしんみりしだしたころ続いての曲は・・・

 

33、Super LOVE=Super LIVE!

超絶盛り上がり曲その③

なんだかんだでライブ初披露曲ですよね。センターステージでキャストがタオル振ってたので便乗して振りました。テンション爆上がりすぎてあまり記憶がないです笑

コールもジャンプもめちゃめちゃ楽しかったです。

この曲は開演前にも流れていてみんなの色変えがそろったときドーム中に拍手が起こりました。本番はそんなことしてる余裕ありませんでしたがw

 

34、No brand girls

超絶盛り上がり曲その④

あ、俺ここで死ぬんだなって思いました。本望。とにかく全身全霊でしたね。テンションあがるとか盛り上がるとかそんなレベルじゃなかったです。何回も練習したからすごく楽しかった。えみつんのソロパートがかっこよすぎた!

 

35、KiRa-KiRa Sensation!

二期のアニメ曲で一番好きな曲です。当時はこれが集大成なんだって思ってました。できることなら5thであの衣装で見たかったけど最高でしたね。夢は終わらない・・・

 

MC

この衣装なのにまだ歌ってない曲ありますよね?これはみんなで踊って歌いたい曲ですなどの内容でした。えみつんがあっさり次が最後ですって言うからきょとんとしてました。メンバーがセンタステージの四方に散らばり、振り付け指導をしてくれることに。

我々の目の前にはしかちゃんとぱいちゃんが!真姫推しの僕と花陽推しの先輩で見に行ってたのでボルテージは最高潮に!!近すぎるんだよ本当に・・・

振り付けはもう映画で覚えていたのでほぼ完ぺきでしたね笑

 

36、SUNNY DAY SONG

初日の気候は雲一つない快晴。絶好のさにでいそん日和でした。みんなで歌って踊って最高に楽しかった。3歩目は大胆にのうっちーを目に焼き付けばっちり見えた人からは歓声が!振付も無難にこなしいよいよあの名シーンへ。足ウェーブ、かっこよかったです。えみつんのソロパートでは多くの人がオレンジにしたりUO折ったりして会場がスノハレばりにオレンジに染まり、アリーナからは見えなかったんですがえみつん泣いていたらしいですね・・・

 

こうして通常セトリが終了。

ここで先輩が新幹線のため無念の帰宅。一緒に最後まで見届けたかったです・・・

一人になってしまいましたがアンコールを叫んでいました。

 

アンコール登場

メンバーが再びメインステージに現れました。ぼらららの衣装を再び着て・・・

 

37、START:DASH!!

ラブライブを語るうえでまず外せない曲の一つですよね。

ここからすべてが始まり、µ'sが再始動したわけですし・・・(アニメですが)

この辺から終わりを実感し始めました。まだ笑っています。

 

38、Snow halation

例のごとくあの静かなイントロから。もう少し長く(5thくらい)聴いていたかったけどすぐに曲へ。さてドームでの色変えの本気に期待しましょうか。やっぱり一番会場が一体化する曲ですね。ラブライブ!にはこの曲からハマったのでこみあげてくるものがありました。

いざえみつんソロパートへ・・・

f:id:cacao_poke:20160403134222j:plain

もう声が出ませんでしたよね。圧巻。

こんな写真やライブビューイングでは申し訳ないですが絶対伝わらないですね。

初めてスノハレの中心にいることができて感激でした。

 

39、Oh,Love&Pease

ここから全体合唱が始まりました。いよいよお終いですね。

歌いながら光景を目に焼き付けてました。

 

40、きっと青春が聞こえる

やはりきたかって感じですね。まだ泣かない、泣かないんだから!

 

MC

メンバーから挨拶コメント。楽しかった、最高だった。

 

41、MOMENT RING

この曲ほど聞こえ方が変わってくる曲があるのかと思いました(一日目と二日目を比べて)。一日目はテンション爆上がりでイントロから裏打ちがすごかったです。でも、曲中で流れたメンバー紹介映像は反則です。

ファイナルシングルはファイナルライブのラストにふさわしい曲でした。CDにMVがついてない、最後の最後でコンセプトとずれてないかなど、批判も多い曲でしたがこの曲に関してはこれで良かったと思います。今回のファイナルライブで声優がキャラから卒業していく、アニメーションではなく声優の振り付けそのものがあの曲のMVなんだと思いました。メンバー全員がぎゅーっと寄り添い、リングを作る、いい”MV”でした。

 

メンバー退場

やっぱり僕光は二日目だけかぁ、最高に楽しくておかげで笑って帰れるなと思っていました。このときは・・・

ふと天井を見上げるとまだµ'sの文字がライトアップされている!

みんなそのことに気づきもう一回!コールが始まりました。

しばらくすると映像が始まりました。

ファイナルやキャラ、ほかのメンバーへの気持ちが語られ、今までのライブのダイジェストが流れ始めた瞬間、メインステージが左右に割れDays Have Passed By(ありさと雪穂がそしてµ'sの最後のライブは!って言う時のBGM)が流れるとともに僕光のあの蓮のステージが登場しメインステージへと移動してきました。この瞬間東京ドーム中で大号泣が起こりました。僕も泣きすぎてコンタクトが外れてしまいました。メガネ持ってきておいてよかった・・・曲始まってないのに泣くとは思いませんでした。まして僕光なんて劇場版で何回も見てるし、プレイリストで何回も聞いてるからさすがに泣かないだろうって思ってたんですけど・・・

 

42、僕たちはひとつの光

そんななか始まった僕たちはひとつの光。笑って帰ろうとはなんだったのか。ひとしきり泣き終ってじっくり聴いていて気付いたことがありました。

あれ?アリーナは蓮しか見えなくね???

花弁の隙間からちょいちょいは見えてましたが最後に盛大なオチがw

当時はそんなこと気にもしていませんでしたが、上から見たかったですね・・・

僕光が終了し、メンバーも笑って蓮に乗りながらメインステージへと退場し始めました。この時BGMでoff vocalの僕光が流れていました。

すると、場内が打ち合わせなく”ひとつ”となり大合唱が始まりました。僕はこの瞬間を忘れないでしょう。僕たちはひとつなんだと思いました。今までµ'sにたくさん背中を押してもらってた僕たちだけど最後に背中をおしてµ'sの旅立ちを後押しできたんじゃないかな・・・

この瞬間、メンバーも号泣し東京ドームは涙に包まれました。本当にラブライブ!は最高、今が最高だと思いました。

 

以上がファイナルライブ初日参戦レポでした。

改めましてµ'sの18人の皆さん、6年間お疲れ様でした。出会いや応援してきた期間は人それぞれだけどみんなきっと考えて事は同じだと思います。

 

ありがとう!!!

 

この一言に尽きますね。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

さて、二日目のライブビューイングに関してはセトリがほぼ一緒だったので感じたことだけ書こうと思います。

なんといってもコール&レスポンスのところですよね。うっちー本当かわいそうだった。ことりへの憧れが誰よりも強いのにその声が朝でなくなってて相当悔しかったんでしょうね。結果的には最後まで喉が大丈夫でよかったです。ことりありがとう!

わーっと同じように進み、MOMENT RINGの直前のMCまで話は進みます。

ここからキャスト含め全員大号泣。辛かった、終わりなんて聞きたくなかった。特報期待してた・・・

このMCの後はMOMENT RINGがお別れの曲に聞こえてしまって初日とは違い泣いてコールどころではありませんでした。これほど印象が変わった曲は今までありませんでしたが、初日の楽しく聴いてた時のMOMENT RINGの方がµ'sらしくて好きです。そしていよいよ僕光なわけですが・・・ギミックを知ってしまった以上初日ほどの衝撃はなく覚悟はできていたのですが泣きましたね。しかしLVだと蓮が移動してくるシーンが映されませんでした。知っている人だけ号泣してました。

メンバーが退場中に蓮で円陣組んでひそひそ言っていました。あれが聞こえたのはLVの特権ですので現地組はぜひブルーレイまで楽しみにしててくださいね。

最後、えみつんがまたいつか絶対会いましょうって言ったその言葉を信じていくしかないと思いました。

 

µ'sic forever 忘れないで 君と僕の足跡を

 

ここで ”君と僕の足跡”は違う方向に進むけどいつかまた合流できるように我々ラブライバーは足跡を今後もしっかりと残していかなければならないのではないでしょうか!

 

それではµ'sのみなさん、ラブライバーの皆さん。

また会う日まで。

 

~µ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~