ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

スクフェス感謝祭2016 参加レポ!

こんにちは!

経団連が定めた就活選考解禁日がやってきました。

”大手”を受ける皆様は頑張ってください。

僕も今月中に終わらせたおいですね。

並びに、5000アクセスありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

さて、例によってポケモンはまだシーズン序盤ですので特に書ける内容もないのでラブライブネタでつながさせていただきます。

 

さて、タイトル通りスクフェス感謝祭2016に遊びに行ってまいりましたのでそのレポートをしようと思います。

f:id:cacao_poke:20160526230709j:plain

昨年は日程の都合で参加できず悔しかったのですが、今年はリベンジを果たせました。

就活と被らないか心配で優先入場券を買えなかったので朝7:00から並ぶことになりました。

今回も僕を入れて5人のライバーと遊ぶことになり全員で待機開始。ファイナル物販を思い出すレベルの待機列でした。まずは、感謝祭ということで感謝の11連をすることにしました。ありがとうスクフェス!!

f:id:cacao_poke:20160528235435p:plain

ありがとうスクフェス!!

ことりのURが出ました。これぞ感謝祭パワー。

そして、待機してる間に何を買うか今一度チェックし、買うつもりはなかったのですが口車に乗せられて売り切れてなければジャージを買うということに・・・

動物編パーカーを事前通販で買っていたのでなかなか痛い出費でした。

優先入場組がいよいよ入場を開始し一般入場の待機列も動き始めたのが8:00頃。このあたりから早くもことり関連商品が売り切れ始めました。ようやく入場受付を済ませ来場特典をGET!!

うちわやステッカーをはじめとしてなかなかいいものをいただけました。この特典の一つとしてスクコレのプロモカードがあり、µ'sメンバーの誰かをランダムで貰えます。無事に真姫を自引きすることができました。物販待機列はかなりうねうねしておりすれ違う待機者みんなが自分の推しカードと交換するために必死になっていました。こういうのも含めてイベントだなと感じました。なんやかんやしているうちに、12:10分頃ようやく物販会場に到着し、5人はばらばらにw。各々勝手に欲しいものを購入し、再集合しました。なぜかみんなジャージを購入したのでその場でジャージを着て感謝祭に参加することになりました。痛い出費でしたが楽しかったのでおkです。しかし、オタクが動物耳パーカーを集団で着ている光景はなかなかきつかったですね・・・部屋着にします・・・

 

まずは、今回一番参加したかった縁日へ向かいました。なおこの頃にはACスクフェスやほのかUFOの受け付けは終了していました。

縁日も30分ほど並びました。目的はもちろんアルパカお面です。3つのゲームに挑戦し2つクリアすればお面がもらえます。ゲームのルールを熟読しいざプレイ!

一つ目はアルパカ輪投げです。三回投げて一回入ればクリア。置きに行けばよかったのですが変なプライドが働き全部外しました。続いてスイカ割りダーツです。三回投げて一本でも的に刺さればいいのですがシンプルに難しかったです。最後は†闇鍋射的†でした。(・8・)チーズケーキ・・・

そうチーズケーキで話題となったスクフェス15話をモチーフとしたゲームで好きな具材の的を射的していくというものです。これはなんとかクリア。

すべてのゲームで午前中に景品を取られすぎたせいか難易度調整がされていました。僕以外の4人はお面、僕は風船という結果に終わりました。悔しい・・・

次に我々一行が向かったのはヴァイスシュバルツコーナー。ここではフリーバトルができ勝つと2点、負けると1点で計6点集めると特製賞状が貰えます。賞状のためになんとか頑張り紆余曲折ありながらなんとかポイントを集めました。景品配布が5時からでしたので1時間ほどの時間で展示ブースに。もちろんファイナルで着用されたぼららら衣装を見に行きました。もう2か月経つのかーと物思いにふけりながらいろいろ当時を思い出していました。改めてµ'sに感謝しました。

さて、スクフェス感謝祭にはイベントステージがありますね。今年はAquoursの皆さんが頑張っていました。初日は全くイベントステージは見ることができませんでした(展示ブース裏がちょうどイベントスペースで声は聞こえていました)。二日目はニコ生でじっくり見ることができました。Aqoursメンバーもなかなか個性的で面白いですね。安心して応援していけそうです。

そうこうしているうちに疲労もたまったので感謝祭を後にすることに。帰り際、噴水広場がとんでもないことになっていました。噴水広場ではみんなでぴょんぴょんスクフェスが行われており、なぜか挑戦者が観客に向かって推しのコール&レスポンスを行い、さらに課題曲に全員でコールを入れていました。噴水広場はイベント会場からかなり離れていてふつうに一般客も通過する場所でしたのですごい目で見られてました。ファイナル後、会場の一体感にはまってしまったライバーがはしゃいでいたようです。

 

以上がスクフェス感謝祭2016参加レポートでした。半分以上の時間を待機に費やしたので意外と書くことがありませんでしたw

早速感謝祭2017も開催が決定、サンシャインもますます活動が活発になり、来年も楽しみでなりません。とりあえず早いところ沼津に遊びに行きたいです。

 

最後に、僕を含め就活性の皆さん!息抜きもしながら就活ラストスパート頑張りましょう!