読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中堅トレーナーのポケモンとラブライブの雑記

6世代で1700~1800で戦っていたトレーナーです。書きたいことを更新していこうと思います。月1更新目指します。最近はラブライブ!が多い・・・

ラブライブ!サンシャイン!!前半戦感想

ラブライブ!

f:id:cacao_poke:20160717233120j:plain

2016年夏アニメとしていよいよ放送が始まりました。

µ'sの展開が極端に少なくなり、サンシャイン否定派も多かったようですがアニメPVが公開されてからは前評判はかなり上々でした。僕もすごくわくわくしました。

PV公開前は梨子推しかなぁ、と思っていましたがStrawberry Trapperの発売や公開されたPVを見てヨハネに堕天しました。とりあえずヨハネ推しとしてラブライブ!サンシャインを鑑賞することにしました。

支離滅裂な小学生並みの感想文ですが興味あればお付き合いください。

 

~1話~

 

千歌が発起人となり始まったラブライブサンシャイン。秋葉原でのµ'sとの出会いが衝撃的だったようで「輝きたい!」をキーワードにスクールアイドルの活動が始まりました。しかし、本当に何も知らなかったらしく曜がいなければどうなっていたことやら・・・そうこうしているうちにいきなり海に飛び込もうとする謎の美少女が。この美少女は後にメンバーとなる梨子ちゃんでした。作曲に困っている中現れた作曲できる子が現れるなんて、なんて都合g(ry アニメ化前から梨子は音ノ木からの転校生であることは判明しているので今後これがどう関わってくるのかそれとも特に何もないのか気になるところです。必死の勧誘むなしくことごとく梨子には断られてしまいました。まぁ地味()設定ですからね。

f:id:cacao_poke:20160812000150j:plainf:id:cacao_poke:20160812000213j:plain

アイドルになるのを断るのは当然と言えば当然ですね()。各キャラがちらっと出てきてそれぞれ個性を発揮していきましたが、やはりマリーにすべてを持ってかれましたね笑。変顔枠としてのヨハネも可愛かったです。3年生は過去に何かがあったと思わせるような素振りでした。さてOPですが、個人的にすごく好きです。テンポがすごく好き。演出もいいですよね。

f:id:cacao_poke:20160811235948j:plain

決めたよHand in Handもすごく好きです。テンポがすごく好き。まだ加入してない梨子が巻き込まれて困惑しながら踊ってるのがなんか面白いです。この2曲をとにかくLiveで聴きたいですね。Liveの詳細も発表されました。2daysで横浜アリーナ、キャパは17000からステージ分が引かれるため15000ほどでしょうか。ちなみに4thラブライブSSAアリーナモードは33000のキャパで落選祭りでした。その半分のキャパです()。あれ、これ詰んでるのでは・・・???とか言ったら当たりませんからね。絶対現地に行きます。なぜかこのあたりから推しが果南かヨハネになりました。梨子ちゃんは申し訳ないけど思ってたキャラと違ってたから推しにはならないかなぁと。サービスショットありがとうございます。

 

~2話~

転校生を捕まえる回ですね。このあたりからµ'sをかなり意識しだしています。しかし、自分の制服を着た女の子が踊っている動画を見せられて無関心な梨子ちゃん。本当に知らないだけなのか、実はなにかあるのか気になるところです。曜ちゃんの万能さもこのあたりからどんどん出てきました。2話は梨子回と思いきや巧妙なダイヤ様回。まさかダイヤ様がこちら側の人間だったとは・・・ぶっぶーですわ!からのドヤ顔で株が急上昇でしたね。

f:id:cacao_poke:20160812000458j:plain

というのは置いておき、本当はちゃんと梨子回です。梨子がピアノに執着する理由、過去のトラウマなどが少しずつ明かされていきました。こうした中自分でもどうしていいかわからなくなったときお隣さん()の千歌が手を差し伸べてくれました(ユメトビ上手かったですね)。どこかµ'sを思わせるような発言で梨子を引き込むことに成功しました。手と手を合わせるシーンは、落ちるぞ危ないぞと思いながら見ていました。

f:id:cacao_poke:20160812000621j:plain

そしてEDが初解禁。2年生ver.すごく好きです。早く合唱したいです。

f:id:cacao_poke:20160812000638j:plain

 

~3話~

鬼門の三話です。失敗からのスタートになるか、成功からのスタートになるか・・・

曜が衣装&振付担当するとは・・・この娘完璧かよ!

どこぞやの陸、海、空!を意識したネタ的衣装からスタダ風衣装までデザインできるとかことりもびっくりですね。2週間ブゥリに登場したと思えば新理事長になると言ってのけた某キャラからの提案として浦の星の体育館を満員にしないといけなくなり宣伝も開始。曜の謎のコミュ力で宣伝も上々でした。もう一人でなんでもできるんじゃないか?この人。ユニット名もついに決定しましたが、なんかあっさり決まりすぎたし謎が多いような気がしました。誰が砂浜に書いたのか今後明かされるのでしょうか?

f:id:cacao_poke:20160812000822j:plain

紆余曲折ありいよいよファーストライブ。一見すると失敗からのスタートでしたが最終的には成功からのスタートと言える出だしだったのではないでしょうか。停電で中断されてしまったけど”誰か”がサブバッテリーで電力を復旧させてくれたおかげで無事にライブは成功ですわ。果南も見学には来ていましたが表情一つ変えずに立ち去りました。いったい過去にナニガアッタンダー。「私たち、輝きたい!」ということで、今後各キャラがどんな輝きを見出していくのか期待してます!(かなり正直な感想を言ってしまうと本家の3話の出来が良すぎて、サンシャインではあまりグッときませんでした・・・)

 

~4話~

「ラブライブサン...」の画像検索結果

まず思ったことは、いやいやまきりんぱなには敵わんだろwwってことですね。花丸とルビィの回でした。花丸の描く物語風にストーリーが進んでいき、ルビィが姉に対して意志をぶつけるシーンがありましたがセリフはカット。きっとダイヤ加入回で明かされて、あのときのあなたの言葉で気持ちが変わり始めたんですの、とかそういう展開になりそうですね。丸的にはルビィの願いを叶えたということで丸の願いも叶い、物語は終了だったのですが、その後丸の描いていたストーリーにはない続きがあり丸もスクールアイドルを始めることに!

淡島神社に行かないといけませんなぁ・・・ダイヤ様が案の定絵里推しで面白かったのとりんぱながルビ丸のなかに生きていたのも驚きでしたが、ここまでµ’sとリンクさせようとすると少し強引すぎるとも思いました。

f:id:cacao_poke:20160815230531j:plain

「新しいわたし」を引き合いに出して丸の成長を描くために必要だったのかなとも思いますが・・・さて、結論ですが、まきりんぱなとは別路線で勝負してくれたので良い回だったずら!

 

~5話~

ヨハネ、召喚。

個人的に運命の分岐点です。ヨハネ推しになるか果南推しになるか・・・堕天使なんていないってわかってるのに黒歴史を放送しちゃう善子ちゃん可愛い。誰かが引きこもりを救出するのかと思ってましたが、自分の悪口言われてないか気になって自分から登校しちゃう善子ちゃん可愛い。普通の生活を送ろうとする中、墓穴を掘ってしまいますがなぜか千歌の目に留まりスクールアイドルに一時的に加入することに。堕天使アイドルを目指しますが生徒会長に怒られて強制終了!より一層堕天使としての自信を失い善子に戻ろうとするヨハネでしたが、自分を見失っちゃだめだよとAqoursメンバーに言われ堕天使メンバーとして加入するのでした!めでたしめでたし!ラストシーンは意味深でしたが、まぁ廃校だろうなと。

結果、ヨハネ推しになるには決め手となるシーンやエピソードがなかったので果南推しに決定!(もちろんこれから推し変も十分あり得ますが・・・)ヨハネより善子ちゃんの方が可愛いしねぇ。なんとい言ってもろり丸が全てを持って行った!巧妙な丸回でしたね。さて、果南推しになったわけですがこの回でも果南は登場せず・・・しいたけのほうが出番が多いなんて!

 

~6話~

ついにきた!廃校設定!

初期のジーマガでも果南が廃校決定していると言っていたこともありまた廃校かーと昔は思っていましたが、アニメ本編では何の音沙汰も無く消された設定なのかと思っていました。ただ、ただの廃校ではなく他校との統廃合であるため喜ぶメンバーもいれば嫌そうなメンバーもいたりと様々でした。さすがにµ'sと同じだー!!と喜ぶのはすっげぇなと思いました。

3年生組の過去も徐々に明らかになってきて、やはりスクールアイドルをやっていたようですね。あの感じだと果南が何かやってしまったのかなと思いました。今後の深堀に期待します。また、あの当時の衣装が青ジャンの衣装に似ていた(元となった?)ので全員集合した後オープニングに繋がっていく可能性がありますね!

話は戻りますが、やはり廃校阻止に動き出したメンバーたち。まずは街をPRするためにいいところを紹介するPVを作ろうとします。なんとか制作したPVですが理事長にはテイタラァクと言われる始末。この街の魅力とはなんなのか、試行錯誤する中街の恒例行事である海開きのゴミ拾いが行われることに。千歌をはじめとした地元民のメンバーはいつものことなので何も思わずに作業を始めるのですが転校生の梨子はこれがこの街の良いところ(街の人が総出で一体となるところ?)ではと気づき、千歌がこれをPVにするためにスカイランタンを作成、みんなで飛ばすという演出を行う提案をしました。いやぁこの6話挿入歌は歌詞といい、テンポといい最高ですね。3話でAqoursと書かれていた浜から街の人の協力でAqoursの文字が大空へ飛んでいき夢で夜空を照らしていました。今後大きく羽ばたいていくことを想像させる素晴らしい演出でしたし、ライブでみんなで再現するのもすごく楽しみです。6話は前半で一番好きな回になりました。

f:id:cacao_poke:20160811235847j:plain

(この梨子本当可愛い)

ラストの千歌が可愛すぎる!セリフ的にもすごくいいことを言っていました。何もないと思ってたけど追いかけていきたい、これはどこかに繋がっていきそうなセリフですね。

まさに"今未来変えてみたくなったよ!"な回でした!

 

以上、前半戦あらすじ&感想でした!

そして前半戦を終えたこのタイミングでようやく聖地巡礼が決定しました。

次回はそちらをレポートしたいと思います。

それでは!