ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

開幕!ポケモンサン&ムーン!

f:id:cacao_poke:20161203003507p:plain

結局ムーンを購入してしまい、卒業研究そっちのけでアローラ地方を満喫しております。

 

みなさん、アローラ!

 

ということで今月は第7世代、サンムーン一本目の記事を書こうと思います。

今月の献立はこのような感じです。

 

①厳選環境を整えよう

 

②レートは今どんな環境?

 

早速、中身に入って行こうと思います。

 

①厳選環境を整えよう

まずは、厳選に必要なアイテムを確認していきましょう。

1、高個体値メタモン

2、あかいいと

3、かわらずのいし

上記3つは卵ふ化による厳選用、シンボルポケモンの厳選に必要なのはシンクロケーシィ、状態異常ポケモン、みねうちポケモンですね。

では、まずメタモンについて触れていきます。

今作は新機能として仲間を呼ぶという機能が追加されました。この機能により野生ポケモンにおいて連鎖というものが発生し呼ばれたポケモンを倒していくことで連鎖数が加算されていきます。31連鎖以上で4V以上のメタモンが確定で現れます。

最短メタモン連鎖法を確立したのはとある実況者さんですのでそちらを検索していただければ詳しいやり方は出ると思いますので簡単に触れます。

みねうち+みがわり+攻撃技を覚えたアブソルorニューラ、リサイクルのみを覚えた"あくしゅう"のヤブクロン、すりかえを覚えたスリーパー(殿堂入り後ならば野生で出ます)、ヒメリのみ、ビビり玉です。方法としてはヤブクロンに変身させてその後スリーパーでヒメリの実を押し付けます。するとリサイクルでヒメリのみを食べることができるようになるのでメタモンのわるあがきでの退場を防ぎつつ安全に連鎖を重ねていけるというものです。考えた人はすごいですね。

 

②あかいいと

さて、問題はここですね。

入手方法は二通りあり、ものひろい運頼みかバトルポイント(以後BP)48ポイントとの引き換えです。BPはロイヤルドームか殿堂入り後に解禁されるバトルツリーで稼ぐことができるようになります。ものひろいに頼る場合は手持ちを戦闘用ポケモン1匹と5匹のものひろいポケモンヨーテリーニャース)でひたすら野生ポケモンとバトルします。にげるは無意味です。正直これは辛すぎました。

もう一つのやり方であるBPはツリーで稼ぐのがおすすめですが、ツリーはツリーで旅パではきつい!

ツリー攻略のために厳選済み個体が必要なレベルです。最悪、あかいいとを取るために48勝すればいいのでこちらの方が堅実と言えば堅実です。1匹でも厳選個体を育成できればだいぶ楽になります。BPはレート対戦をするうえで重要なアイテムの交換に必要なので頑張りましょう!

ではどんなポケモンで挑めばいいの?という話になるわけですが・・・

おすすめとしてはまずはガブリアス。あかいいとをもっていなくても最悪攻撃と素早さの個体値と性格だけ粘れば最低限の仕事をしてくれる神ポケです。努力値はパワー系もポケルスもないと辛いですがそこは辛抱しましょう。次にフーディンです。後述しますが様々な性格のシンクロのケーシィを卵ふ化すると思います。そのついでに厳選しようという話です。あとは唯一ストーリー中にメガストーンを貰えるポケモンであるということです。メガ進化はやはりできるできないで大きく変わります。たかがフーディンされどフーディンです。扱いやすかったです。残り1匹は何でもいいと思いますが、僕はウツロイドを使いました。

 

③かわらずのいし

イリマとの再戦で入手できます。一番楽です。

 

鬼門はBP集めだと思います。少しでも役に立てばと思います。

 

②レートは今どんな環境?

12月3日現在、82戦レート1661(1500位くらい)ですが、環境調査報告をしようと思います。

 

カプ系とウルトラビースト環境である、ということは間違いないです。

特にカプ・コケコとカプ・テテフ、ウツロイド、テッカグヤが非常に多いです。このうち2匹はどのパーティーにもいると言っても過言ではありません。

他のカプ系、UBは同じくらいの割合で見かけるといった具合です。

これらのポケモンの周りを固めるように入れられているポケモンガブリアスメガボーマンダギルガルドメガメタグロス、メガギャラドスが特に多い印象です。今作からの仕様変更によりメガ進化前でもメガ進化後の素早さが適応されるという風になりメガボーマンダメガメタグロスは数を増やしている印象です。ガブリアスは環境が変わってもとりあえず強いということで相変わらずの使用率。メガギャラドスステルスロック環境ではないこと、ミミッキュが異常に流行っていること、ギルガルドに強いということから多くのパーティーに採用されています。ミミッキュというポケモンは特性ばけのかわによりどんな技でも一発まで"ダメージを無効"にすることができます。追加効果は適用されるという点に注意しましょう!必ず何かしら仕事をするミミッキュ対策としてかたやぶりであるメガギャラドスが対策として入れられています。6世代まで猛威を振るっていたメガガルーラファイアローはめっきり姿を消しました。教え技がないということが大きく響いているようです。7世代の目玉であるZ技は誰が使ってくるかわからないという点で意表を突かれます。

 

では、このような環境を現在戦っている僕のパーティーを紹介しようと思います。

 

エース①

クワガノン@チョッキ

ポケモンです。発表された時から使いたいと思っていました。

性格れいせいHCぶっぱ、残りBです。技構成は10万ボルト、むしのさざめき、めざ氷、ラスターカノンとなっています。

トリックルーム下でのエースとなっています。

耐久もなかなかあるので繰り出し性能も高いです。

 

エース②

メガガルーラ

6世代の王です。僕は遺伝子レベルでこのポケモンを使いこなせないのですが環境がよくわからない中でも雑に強そうということで採用しました。

いじっぱりASぶっぱ残りHです。技はねこだまし、おんがえし、ふいうち、地震です。やはり雑に強いですが、教え技がない分技の選択肢がかなり狭いと感じました。実際使用率も低いと思います。

 

ミミッキュ@妖精Z

マスコット枠→トリル起動要員

ばけのかわを利用して確実にトリルをする役割。いじっぱりでHA振り残りBです。かりょくはじゃれつくでガブリアスを落とせないレベルなの過信してはいけません。ときどき見かけるぺリグドラの並びにはめっぽう強いです。

技はトリル、じゃれつく、シャドークロー、かげうちです。

 

エンニュート@へどろ

相棒枠。特性が面白いので採用。

 

流行りのガブ、ギャラ、マンダのカモ。後続への負担がしんどい。しかし、ミミッキュ、ギルガルド、ポリゴン2などに強く、さらに主要カプにはそれなりに強いという強みがあります。

性格は臆病でH161調整、Sぶっぱ、残りDとなっています。火力アップアイテムもち以外のカプコケコの10万をエレキフィールド込みで確定耐えし、返しのヘドロウェーブで確定1発です。

 

メガフーディン

ツリー用の流用です。基本選出しませんが刺さるときは刺さる!

 

CSぶっぱ、残りD。サイコキネシスきあいだまエナジーボール、めいそうです。アンコールとかなしばりは遺伝経路があるのか不明なので遺伝させませんでした。役割は上から殴ることです。以上。

 

以上の6匹で戦ってきましたがそろそろ限界を感じたのと、環境調査はもういいだろうということで本格的なパーティーを現在育成中です。

 

みなさんも厳選環境、育成環境を整えてたくさんバトルしましょう!