ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

Aqours First Live 〜Step! ZERO to ONE〜参加レポート・感想

さて、Aqours First Live 〜Step ZERO to ONE〜の初日に幸運にも現地に連れていってもらえることになったのでレポートしたいと思います。

開演前…
入場列に並んでいるときのワクワク感、緊張感、これもライブの醍醐味でしょう。
今回はアリーナCブロックで見ることになり、事前調査ではステージ遠いかなぁーなんて話をしていましたが、いざ席に着くと箱が小さいおかげでセンターステージが普通に近い!さらにはゴンドラ用の通路がすごく近いのでテンションはいっきにあがりましたw
場内は注意事項説明などが行われながら、サントラが流されていました。
未熟回の名サントラである素直になれなくてが流れたとき、これ未熟前に絶対アニメ演出あるじゃん…と確信しました。
そうこうしているうちに、いよいよ開演の時間が近づいてきました。

オープニングムービーが流れ、ボルテージが一気に上がった中、注目の一曲目は!

1.青空 Jumping Heart
ついに、フルverで披露されました!
やはりすごく盛り上がりました。二番からソロパートメドレーが見どころで、大変良かったです!
すわわが最後にウィンクするの素敵!

暗転し、青い光がステージを包む…
結構長いタメを作った後、いよいよ聞き覚えあるイントロが流れ…

2.恋になりたいAQUARIUM
ここで初披露!
ファースト開演前までの期待度が高すぎたため、衣装が青ジャンのままで披露されたのがすごく残念でしたが、すわわのI love youが聞けて満足しました。
注目のヨーソーロードを含めた色変えですが、現地はみんな初めから青を振っていたため色変えが行われませんでしたw
あれは色変えしたいんですが今後どうなるでしょうか!

MC.コール&レスポンス
メンバーが自己紹介とコーレスを行いました。
かんかんみかんが楽しかったです!

3.AqoursHEROES
安定の盛り上がり曲ですね!
披露された回数が多いのでみんな盛り上がってました!
今回は正拳突きの振り付けを見忘れました…ショック…

衣装変え、映像パート
Aqoursが横アリを目指すというストーリー。
丸ちゃんが博識だけどなんかズレてる感じがすごいよかったですw
沼の旗、ちょっと欲しいw

4.決めたよ Hand in Hand
現れたのはダイダイ衣装を着た二年生!
勝手に盛り上がってましたw

5.ダイスキだったらダイジョウブ!
二年生が続投でパフォーマンス。
もしかしたら停電して中断するのを再現するかも?!とか思ってヒヤヒヤしながら見てましたが特にそんなことはありませんでしたw

MC 2年生
二年生メンバーがダイダイ衣装でどこが好きかなどを言っていく内容でした。
あまり細かいところまで見ることはできませんでしたが、全体的に可愛かったです!

(衣装早着替え)
6.夢で夜空を照らしたい
死亡1回目。
この曲は本当に大好きなんです…
歌詞といい曲調といい最高です。
振り付けもみんなキレキレで良かった!
杏ちゃんのソロパートとか鳥肌が…
みんなでオレンジにして腕を振る光景はとても綺麗でした。

衣装変え、映像パート
横浜アリーナを目指しているAqours
先ほどの映像パートで間違えて横浜に行ってしまったのですが、無事に新横浜にたどり着いたようです。
しかし、今度はランチメニューで言い争い。
果南ちゃんが言うんだから"しうまい"を食べたい…

7.元気全開DAY!DAY!DAY!
いよいよユニットパートに突入!
まずはCYaRonから!
聞いてわかる通りものすごい盛り上がる曲です。
感想でもWe are CYaRon! I love CYaRon!をコーレスする、というライブオリジナル仕様となっていました。
まさに、元気全開になる曲でした!

MC CYaRon
まずは衣装についてから。
ジャケットをそのまま再現した衣装でした。
とても可愛い。
さらに、ジャケットのポーズを取ってくれました。眼福眼福。
一番ギャップがあるユニットと言っており次の曲はあれしかないワケですが、ここで観客を巻き込んだパフォーマンスをしました。
みんなで作った夜空はとても綺麗でした。

8.夜空はなんでも知ってるの?
これは本当にライブ化けしました。
CD音源だけでは切ない曲という印象しかなかったのですが、映像やセットを駆使した演出で素晴らしかったです。もちろん間奏のしゅかしゅーのダンスも凄い!
映像では3人が光の線で結ばれて夏の大三角形のようになる演出もあり感動しました。
かなり引き込まれました。
ゴンドラでふりりんと杏ちゃんが近くに来てくれたのも良かったです。


9.トリコリコPLEASE
死亡2回目。
いやまさかね、AZALEAで泣くとは思いませんでしたね。
この曲は今回二番目に楽しみにしていた曲でした。
CDが発売され、果南を推すようになってからこれは生で見るまで死ねないなとも思っていました。衣装がジャケット通りの白いワンピースで、天使かな?と思いました。
生AZALEAが素晴らしすぎてブレードを振ることもできませんでした…
ありしゃのソロパートのトリコリコに絶対でも死にました。

杏ちゃんがゴンドラの上でトリコリコ踊ってたのが面白かったですw

MC AZALEA
トリコリコステッキ!
これを使って呪文を唱えると、みながトリコリコになってしまうというもの。
既にトリコリコなんですけど?!
呪文を唱えられたらブレードをピンクにするか手でハートを作るかするわけですが、迷うことなくハートを作りました。

10.ときめき分類学
死亡3回目。
何回殺されるんだw
これはねぇ〜、あかんでしたね。
歌い方が優しすぎて素晴らしい。
すわわのソロパート良すぎた…

11.Strawberry Trapper
テンションが爆発しました。
スタンドマイクを使ったパフォーマンスがかっこよすぎました。
ヨハネ召喚からのあいきゃんが最高にクールで、堕天しました。
もう一回見たい!

MC †Guilty Kiss†
次の曲のコールの練習をみんなでしました。
あとは衣装紹介ですね。
堕天使シューズ良かったですね。

12.Guilty Night, Guilty kiss!
楽しかったです!
ゴンドラに乗ってりきゃこが目の前に来てくれたのが最高でした。
怒涛のユニットの時間帯で凄く疲れましたw

衣装変え、映像パート
1〜9話のメンバー加入回を中心にダイジェストが流れました。
なんとなく途中から、これ次は未熟じゃん…と察しました。
案の定、かなまり加入回のところから泣いてしまいました。BGM反則…

13.未熟DREAMER
死亡4回目
僕はこれを聴きに1st LIVEに来ました。
本当に本当に一番楽しみにしていました。
例の映像が終わり、あの衣装を身に纏ったAqoursを見たとき前が見えなくなりました。歌い出しのすわわでもうダメでした。
未熟に関しては挙げるとキリがないですが、やはり三年生だけのサビパートは泣き止んでいた僕にとどめを刺しました…感動しました…
本物の花火による演出もあり最高の瞬間でした。本当に生で見られてよかった…

未熟の余韻に浸っていると…

14.想いよひとつになれ
この流れでこれはいかんでした。
りきゃこが1人でメインステージの上段に上がっていくとそこにはグランドピアノが!
まさか弾かないよなと思いながら固唾を飲んで見守っていると、杏ちゃんの歌い出しと同時にピアノの伴奏が始まりました。

f:id:cacao_poke:20170227102647j:plain


あまりの上手さに驚いたのと同時に相当努力してきたんだなと感じました。
まさか二日目あんなことが起こるなんて…

最後に全員でアニメでもやった手を突き上げるシーンも再現し、感動に包まれました。

MC
披露した二曲に関することでした。
ちなみに花火は落ちてきて熱かった、とのことでした。

15.届かない星だとしても
超盛り上がりました。
あまり覚えてませんw

衣装変え、映像パート
アニメ10話〜13話を中心にダイジェストで流しました。
13話の開幕前の想いを吐露するところが終わると…

MC? 寸劇
アニメで行われた寸劇をキャストが演じました。杏ちゃんの演技力凄すぎる…

16.MIRAI TICKET
個人的にはすわわの投げキッス振り付けを期待しておりました。実際良かったです!
曲中のセリフを杏ちゃんがしっかり再現してくれたのも有り難かったです。
最後の色変えが揃わなかったのが悔しかったので、いつか会場が青一色になればいいなぁと思います。

17.君のこころは輝いてるかい?
アニメに合わせてMIRAI TICKETの後にやってくれました。この流れはかなり期待してたのですごく盛り上がりました!
激しく踊ったり歌った後なのに、馬跳びもしっかり成功し、杏ちゃんとりきゃこのWセンターもしっかり決まっていたので素晴らしかったです。

アンコール映像
止まぬアンコールの中、オリジナルアニメーションが始まりました。
みんな可愛かった!

18.Pops heart で踊るんだもん!
完全に忘れてました。
開演前はこの曲は歌詞的にアンコールでやりそうだよねぇとか友達と話してたのですが…
本当に楽しくて1日が短いと思いました。
楽しくてはじけました。

19.ユメ語るよりユメ歌おう
Popsとこの曲はゴンドラに乗ってかなり近くまできてくれました。メンバー全員を近くで見ることができたので満足しました。

MC. あいさつ
一人一人から本日の感想をいただきました。
キングが熱かった!

20.Step! ZERO to ONE
今回のライブの表題曲は大トリでした。
正直二日目だけかな?と思い始めていて体力を残していなかったため、すごくキツかったw
横浜アリーナでライブをするという大きな一歩を踏み出す日に現地に行けてとてもよかったと思いました。

最後にお別れをして終わりです。
しゅかしゅーが体力お化けすぎてびっくりしました。

初日だけでしたが現地参加できて本当に良かったです。生AZALEAと未熟を噛み締めて次のライブを待とうと思います!

では、二日目のLV感想にいきます。
セトリが変わったところや、書きたいことだけ書いていきます。

3.AqoursHEROES
→ハミングフレンド
変更点1
ハミフレやるには少し早いんじゃないかw?とも思いましたが、やっぱり良い曲だったので楽しかったです。

6.夢で夜空を照らしたい
LVでもやっぱり素晴らしかったです。いつか9人で披露してくれないか期待してしまいます。

ユニットはまとめて…
CYaRon
DDDはやっぱり楽しくて、LVでも満足できました。衣装もよく見えたので…
ただ、夜空のライブ演出は絶対現地じゃないと伝わりきってないことの方が多い!
映像演出がLVではほとんどわかりませんでした!逆にLVでしか見られないアングルもあったのでそれは良かったです。

AZALEA
やはり神々しくて全ての気力を持っていかれ、引き込まれました。

Guilty kiss
分類学からのトラッパーへの切り替えが大変でしたが、やはりすごくたのしかった!
しばらくは披露されないでしょうがもう一度見たいですね

13.未熟DREAMER
生じゃなくてもやっぱりダメでした。
1日目の現地では遠くてぼんやりとしか見えなかったのですがLVでは表情が見えるのでまた違った見方ができました。
冒頭の三年生で色変えしようとか意気込んでたのに何もできませんでしたw

14.想いよひとつになれ
今回のライブで一番直視できませんでした。
1日目のあの完奏を見て、りきゃこの並々ならぬ努力が伝わってきて、ピアノなんて弾いたことないって言ってたのにこんな大舞台ですごい!って思っていた矢先の二日目。
歌い出しからピアノとコーラスが揃っていなかったり、ピアノが止まったり。戸惑いながらパフォーマンスを続けていましたが、ついに完全に止まってしまって、泣きながら謝って、過呼吸寸前までなって、手の震えが止まってなくて。音楽も完全に止まってしまい、不安に包まれる中やはり真っ先に駆け寄ったのは杏ちゃんでした。続いて、すわわとあいにゃも駆け寄って、大丈夫大丈夫って励ますシーンは本当に見守るしかできなかった…
正直、もうこの曲は無理かな?と思いましたが、再挑戦で見事弾ききり失敗が成功に変わりました。それでも演奏中は手が震えてて無我夢中だったんだなと思いました。
みんなの想いがひとつになりました。

15.届かない星だとしても
→待ってて愛のうた
正直この流れからのこの曲はダメでしょwって感じでクラップもできず立ち尽くしてました。相変わらずこの曲は杏ちゃんの入り方がズルい…

セットリストに関してはこんなところですね!
次は特報について。
1.ユニットCD第二弾!
これは本当に期待。
今のところAZALEAは似た系統の曲が多いのでそろそろ変わった曲が欲しいかも!
ギルキスはクールな曲で攻めてほしい!
シャロンはまたギャップをつけてくるのかなぁ?

2.2ndライブツアー
やばい(確信)
ハッピーパーティートレインが表題曲とか行くことを強いられてる…
3会場の内のどこか1つだけでも参加したいですね。

3.アニメ二期、17年秋に放送!
展開早すぎw
なんか本当に短命なプロジェクトになりそうで怖い…
果たして、二期で卒業回までいってしまうのか。もしそうだとすると、いよいよファイナルという文字が脳をよぎりますね。早。

4.上3つはNEXT STEP PROJECTってやつでこれのテーマソングも作るね!
なるほど。事前のリークで発売情報が4枚あったのはこういうことなのかと…
2ndライブでしか披露されなさそうw

5.デュオトリオ
きたきたきたー!!
期待しかないです。
ソルゲみたいなやつを求めてます。
果南千歌の幼馴染デュオが見たい!

ということで、以上が1st LIVEレポートでした。
2ndライブも現地でお会いしましょう!