ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

μ's & Aqours 楽曲ランキング

ぼっち社会人の休日って暇ですね。

本当に色々考えるくらいしかすることがないです。

 

というわけで、今回はその考えを文章化する回です。

某掲示板のスレを漁っていたところ、

 

もし、もう一度 μ's のライブを 3曲だけ見られるとしたら?

 

というようなタイトルが目に入りました。

色々じっくり考えましたが、正直絞り込めませんでした。

 

そこで、 μ's にちなんで勝手ながら 9曲、個人的に好きな曲をランキングにしてみることにしました。

どの曲も良いんですけどね・・・

 

では、第9位

 

LOVELESS WORLD

 

Music S.T.A.R.T!! のカップリング曲です!

正直、本当に真姫ちゃんには申し訳ないんですけども!カップリングのこっちの方が好き!

お気に入りポイントは曲の入り方、総選挙TOP3の真姫、絵里、穂乃果による美しいバックコーラスです。

ライブでの披露は4thのみ。演出も炎を使った派手でかっこいいものとなっています。生で見たい一曲です。

 

第8位

 

silent TONIGHT

 

アニメイトの2期BD全巻購入特典CDです。

この曲は初めて聴いたときはぞくぞくしました。 BiBiの曲のバリエーションには感服しますね。

お気に入りポイントは真姫ちゃんのソロパート!歌詞!です。ソロパートリレーはすごすぎる・・・

BiBiってなんなんですかね。ライブぶち上げられるし、聴かせて魅せることもできるし。

ライブでの披露はないですが、ファンミーティングの札幌公演でPileさんによるソロでの披露があったそうな。死ぬほど聴きたかった・・・

 

第7位

 

ススメ→トゥモロー

 

アニメ1期1話挿入曲。

スクフェスをかじってからアニメを初めてラブライブという沼に叩き落してくれた曲です。今まで聴いたことがなかった曲調、ポジティブすぎる歌詞、気が付いたら歌ってしまっているような時期もありました。

お気に入りポイントは、ポジティブすぎる歌詞とコールですね。

ライブでも盛り上がりすぎる曲として定番となっていました。ファイナルのアニメメドレーでこの曲が来たときは本当に嬉しかったです。FULLで、FULLでやりたかった!!

 

第6位

 

Ki-Ra Ki-Ra Sensation!

 

アニメ2期12話挿入歌。

 

アニメ放送中僕「歌詞やべぇ。素晴らしい集大成だ・・・」

 

この曲単体でも素晴らしいんですが、やはりアンコールの件、1期3話のセリフ回収からの僕今の流れが奇麗すぎたのとすごすぎたのでその衝撃も補正してくれています。

お気に入りポイントは衣装、穂乃果ソロです。

改めて主人公は穂乃果なんだというのを再認識できます。色んな曲で穂乃果ソロがありますが本当に重要なところを持っていくからずるいですけど、えみつんだから務まっていたところはあると思います。

ライブでは5thとファイナル、地上波でも披露されミュージックステーションにも出演しました。まぁその日にファイナルの情報がリークしたんですけどね・・・

お気に入りポイントが衣装だったので生で見られなかったことが後悔です。というか5th行ってないの本当にいつまでも後悔すると思います。

 

第5位

 

PSYCHIC FIRE

 

錯覚CROSSROADSのカップリング曲。

言わずと知れているでしょう。東京ドームを音波だけで揺らした伝説の曲です。

ファイナルの当落発表の日はずっとこれを聴いていました。

酷く落ち込んだ時、この曲を聴くと元気が出ます!

お気に入りポイントは、BiBIコール、曲調ですね。

ライブはファイナルのみの披露。すごくもったいない、もう一回5万人でドーム揺らしたい・・・

BiBIの爆発力って本当にすごいですよね。トラバス、キューパンも控えています・・・

カラオケでBiBIメドレーするととてつもない疲労に襲われますw

 

第4位

 

どんなときもずっと

 

アニメ2期 ED曲。

これは演出がずるいっすね!

羽・・・

この羽が後々色々と出てくるわけですが。

お気に入りポイントは歌詞。

歌詞良すぎますよね。μ'sの曲って悲しい曲も明るく聴かせるというものが多いと思うのですが、この曲もその一つだと思います。遠まわしな歌詞ではなくストレートに伝わってきます。辛いときとか折れそうなときに聴くとすごく響いていきます。

ライブでは5thとファイナルで披露されて、ゴンドラ曲でした。羽の演出もあり、9分割仕様の演出はグッときましたね。ファイナルではうっちーが色々あって泣いてしまいましたし・・・

 

さて、ここまでいかがだったでしょうか。賛否両論あると思います。

ランキング圏外の曲ももう一度ライブで見たい曲ばかりですね。

 

いよいよTOP3になるわけですが、その前に!

今回の参考となったスレタイが、もう一度ライブで見たい曲、であることに対し、つらつらと好きな曲を並べてきてしまっています。ほぼ、好きな曲=もう一度見たい曲なのですが、数あるμ's楽曲の中にはライブ未披露なものも存在します。

そこで未披露曲を3曲ピックアップしたいと思います。

 

1、これから

正直ファイナルで絶対やると思いました。

歌い出しが3年生なのはずる。本当にファイナルっぽい曲なので披露されていたら危なかったと思います。

どうやら後日えみつんのライブでソロバージョンが披露されたみたいですね。

 

2、HEART to HEART

絶対やると思った曲②

モノズからこの曲来て爆上げ間違いなし!とか妄想してた時期がありました。

 

3、Paradise Live

明るくも切ない系曲ですね。ファイナルにもってこいかと思ってましたが、やってくれませんでした。

これもファイナル後にそらナイトでソロが披露されたみたいです。

 

以上、ライブで聴きたかった。未披露曲でした!

では、本編に戻ります。

 

第3位

 

さようならへさよなら!

 

ファイナルシングル MOMENT RINGのカップリング曲。

ここにきて未披露曲かよwっていう・・・

この曲も明るくも切ない系の曲です。歌詞が天才的で本当に畑さんしか作れないと思う。

お気に入りポイントはイントロと歌詞です。

ぜひじっくりと聴いてみてください。

ライブでは披露されていません。みんなでアンコールで合唱したかったなぁ。

 

第2位

 

SUNNY DAY SONG

 

劇場版挿入歌。

これは文句なしでしょう!

終わりになるμ'sの最後の願いがこもった曲。

晴れの日は絶対聴きたくなります。

映画館にたくさん通ったあの日々がライバー生活で一番楽しかったかなぁ。あの頃が思い出せる曲です。

お気に入りポイントは振り付け、穂乃果ソロ、ラスサビ。

ライブでは、劇場版を完全再現し5万人で全員で踊りました。最高に楽しかったです。

ちなみにセンターステージが目の前だったので、大胆にのうっちーと足ウェーブもばっちり見えました。

さぁ、このμ'sの願いをAqoursは受け継ぐことができるのか!

 

さて、栄えある第一位!

 

Snow halation

 

ラブライブ!ましてやアニソン界を代表する一曲となっています。アニメ知らない人でも知っている!というパターンも普通にある神曲ですね。

NHKで放送されたアニソンランキング100みたいなやつでも1位となっています。

スクフェスの序盤に登場する曲で、ラブライブという作品の曲に興味を持たせるには十分すぎる曲だと思います。

僕もこの曲をプレイして興味を持ちました。

pointはあえて挙げません、全部です。

 

MV版とアニメ版とありますがどちらも良いですね。希回は定期的に見たくなります。

 

ライブでは!ラブライブのライブの代名詞となった一斉色変えでしょう。

あのオレンジの空間は一度味わうと二度と忘れられません。

もう一度見たい光景です・・・

みもりんもライブで一番盛り上がるって言ってた()

 

以上がμ'sランキングでした。

あれ?僕光なくね?ってなるかもしれませんが、ライブで見たいという意味では辛いからもう見たくないという気持ちが強いです。

ちなみに10位はNo brand girls です、あしからず・・・

 

では、Aqours編に行きましょう!どうぞ!

 

第9位

 

Waku-Waku-Week!

 

BD3巻特典曲。

月曜日に聴くと大変元気が出る曲です。元気印の一年生のらしさがふんだんに詰まっていると思います。

お気に入りポイントはずら!まる!ですかねwあと曲調!

 

おそらく2ndでやるので期待しています!

 

第8位

 

G線上のシンデレラ

 

BD5巻特典曲。

3年生曲!セリフパートも入ってくるなかなか風変わりな曲ですね。

可愛らしさと3年生の仲の良さが詰まった曲だと思います。

 

すわわとワルツ踊りたい。

 

第7位

 

聖なる日の祈り

 

スクフェスコラボシングル、ジングルベルがとまらない!カップリング曲。

 

これは思い出補正が強いです。

なぜかわからないけど頻繁に聴きたくなります。

寝る前にずっと流していると幸せな気持ちで眠れます。

 

第6位

 

HAPPY PARTY TRAIN

 

3rdシングル表題曲、2ndライブツアー表題曲。

推し補正が強い一曲。

お気に入りポイントはやはり果南ちゃんの歌い出しと最後のソロ!

衣装も良いですよね。あの衣装のすわわ見たい(見られる)。

 

 

第5位

 

夢で夜空を照らしたい

 

アニメ1期第6話挿入歌。

歌詞と曲調が本当に好き。

Aqoursの文字のスカイランタンが夜空を照らす演出も良いです。

ずっと住んでた地元を離れてから聴くとグッときます。

 

 

第4位

 

Guilty eyes fever!

 

GAMERS BD全巻購入特典CD。

中毒曲です。これを沼津までのドライブで流すと首が折れるんじゃないかってくらい振ってしまいます。

曲の終わり方もかっちょいいです。

 

ここまでいかがでしょうか。

わりと新しめの曲が強い印象ですね!

 

では、引き続きTOP3をどうぞ!

 

第3位

 

トリコリコPLEASE!!

 

AZALEA 1st シングル。

シンプルに脳トロ曲です。

ライブでかなりキて、衣装が神、アウトロが神と素晴らしかったのでこの順位です。

ジャケットも素晴らしい。

 GALAXYもそうですがAZALEAってジャケット優遇されてますよね。

 

もう一回ライブで見たい!

 

第2位

 

未熟DREAMER

 

これは、もう、ね。

トーリー補正がかなり強い曲です。

お気に入りポイントは衣装と、歌い出しと、3年生パート。

未熟に関してはたくさん話しているので割愛!

 

そして、栄えある1位は!!

 

第1位

 

ジングルベルがとまらない

 

衣装、曲調、歌詞が好きすぎる。

ただでさえ評価が高いのにクリスマスミニライブの思い出補正が追加されて他の追随を許さない!

これはMVあったらもっとやばかったでしょうなぁ。

歌詞聴いて光景が目に浮かびやすい曲なのでなんかもう死にたくなってくるw

こっそりとプレゼント探しに街にでかけたらキミも同じことしてて笑い出すとか・・・

もうね、こんな世界線現実にはないですよ。

素晴らしい!

ライブもすごい盛り上がって楽しかった!大サビでしっとりするところもメリハリができてて良い!

もう披露されないなんてことはないでしょうけども、あの衣装はもう見られないかもしれないですね・・・

衣装込みでもう一回見たい曲です。

カップリングが聖なる日の祈りでこちらも7位にランクインしているので個人的には”名盤”だと思っています。

 

以上、Aqoursランキングでした。

 

ここまで暇つぶしに付き合ってくださった方はありがとうございました。

ではでは。