ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

Aqours 2nd Love Live! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉1日目 完全見切れ視点感想

9/29と9/30に開催された「Aqours 2nd Love Live! HAPPY PARTY TRAIN TOUR」埼玉公演2DAYS、もとは30日のみの参加予定でしたが、滑り込みで初日も完全見切れ席で参加できたのでレポートしていこうと思います。

 

僕自身完全見切れ席は初体験なので結構楽しみにしていましたw

 

それではどうぞ!!

 

~開場前~

今回は総勢9人のフレンズとライブ参加してきました。完全見切れは僕だけでしたので、

どんな席になるかね~

ファイナルの時みたいに化けるのかね~

などなど結構みんな興味津々でそんなことを話していました。

完全見切れと銘打って販売されていたので全く見えないことを覚悟していたのですが、もしかしたら見えるかも、などと淡い期待をしていたので結構開場待ちの時は緊張していました。

 

~開場~

座席の位置としてはレフトスタンドBブロック。

発券したときはどこだよ!

って感じでしたが、チケットをもぎられるとすぐに席に到着しましたw

 

到着して思ったことが1つ。

 

あれ、全然見切れてなくない???

 

そう、今回完全見切れの追加募集で当選したのですがただの芝生席Bブロックでセンターステージはばっちり見えるし、メインステージの三塁側もかなり近いんです!

ただ、さすがにメインステージの中央から一塁側にかけては全く見えませんでしたけどね。これは仕方ない!

 

結果的に今回の芝生席は8列用意されていて、僕は最後列に配置されました。

スペースが広くてゆったりみられるのですごくよかったです。

 

自分の席を確認し、テンションが上がりながら各フレンズの席に遊びに行ったり、フレンズが芝生席に集合して見切れてないじゃん!!みたいな突っ込みを受けているうちにいよいよ開演です。

 

~開演~

OPムービーは大きな変更はなく"埼玉駅"を機関車が通過。

メンバーの名前を叫んでいるうちにいよいよメインステージに機関車の到着です。

 

1,HAPPY PARTY TRAIN

この曲はメインステージ中央で行われます。

つまり、何も見えませんw

神戸公演の記憶と、見切れ用スクリーンを頼りに楽しみましたw

果南推しとしては、西武ドーム規模の大きな会場がエメラルドグリーン一色になっているのを見渡しているときは感慨深くなりました。

ツアー1曲目だけあって会場も芝生も盛り上がっていました。

 

2,届かない星だとしても

やってほしい!とは思っていましたが、名古屋2日目で披露済みだったのでやらないと思ってました。

この曲はセンターステージに行ってくれたので見えましたw

やっと見えたのと、ずっとやりたかったのが相まってクラップ込みで盛り上がることができました!

2曲目なのに爆発演出をするもんだから芝生席が爆発近すぎてかなりびびりましたw

 

1stでもありましたが、杏ちゃんの

「みんなも一緒に~?」

の後からのクラップ、そしてWooo,1,2,Sunshine!!はすごく楽しいですね!

 

MC

コーレスとあいさつ。

ここは他2会場とあまり変わらず。ホイッスルを使って言いたいことを伝えようとしているすわわが可愛かったw

届星でかなり盛り上がったのに、まだまだ行くぞ~~なんていうもんだからこの先体力大丈夫かな、とか思っていました。

 

3,少女以上の恋がしたい

メインステージに戻ったのでほぼ見えません。

終盤ステージの横幅を最大限に使うのであいきゃんとかはよく見えました。

この曲は神戸公演から中毒になっていたので現地LVだとしても聴けてよかったです。

やはりLVと現地ではこの曲は雲泥の差。

名古屋、神戸では都合上2年生がラスサビでフェードアウトしていたので、意外にも9人でフルを披露は初だったようです。

詳しい感想はこの後のセンターステージ編にて!

 

4,夏への扉 Never end ver.

しばしの静寂、そしてスタッフの「フリップ、フリップ!!」という音声が入るトラブルの後、今回の公演の目玉曲の1つが始まりました。

 

いや~、これはゴンドラとセンステだったのでりきゃこがめっちゃ近くで見えて、あいにゃもばっちり見えました。

かなりスプラッシュしてしまったのではないかと思います。アリーナではバルーン演出もあってかなり楽しそうでした。

後ろに誰もいないのをいいことに、Boon boon  タオルを回しましたw

水浴びたかったなぁ・・・

 

5,真夏は誰のモノ?

これもセンターなのでよく見えました。

インフェルノフェニックスかっこよすぎかよ・・・

ありしゃのアラビアンな感じが美しすぎて(まぁ何着ても美しいんですが!)、ふりりんがちょっと可哀そうでしたw

ふりりんも一生懸命踊っているのがすごく可愛かったです!

「近づいたり~、離れたりの~」の姉妹振り付けがやばすぎて花園を感じました。

 

しかし、曲の終盤に事件が起こったのです・・・

 

6,地元愛♡満タン☆サマーライフ

真夏も大詰めに差し掛かった頃でした。

なぜか、本当になぜか。

これが第六感というのでしょうか。

ふと振り返ったんです。

そしたら、なんと!

ウクレレをもったあいきゃんが背後に立っていたのです!

しばらく何が起こっているのかわからなくて、真夏をそっちのけであいきやんを見ていてなぜか

あいきゃん?

って疑問形で叫んでいましたw

こんな不意打ちを食らうと何も言えなくなるんですね。

ある意味今回のライブで一番驚いたシーンでした。

 

その後、曲がはじまりあいきゃんはスタンドトロッコで去っていきました。

 

じもあい自体はすごく楽しくて、コールも全力でやりました。

あ、ちなみにあいきゃんは全くウクレレ弾いてませんでしたw

 

しゅかきゃん二人の掛け合いかなり可愛かったですね!

 

7,夏の終わりの雨音が

今回の埼玉公演はこれを聴きに来たといっても過言ではありません。

センターにすわわ、メインに杏ちゃんが配置されたので奇跡的にすわわを拝むことができました。

しかし、なんですな。

すわわのランニングマン可愛すぎましたな。

曲の終盤すわわがメインステージまでダッシュするところで歓声が上がりました。

あれは確かに可愛いですが、おかげで何も見えなくなりましたw

翌日の座席はアリーナでセンターステージ正面2列目、ということが開場してから判明していたので

あれ、明日あれ正面じゃん。やばくね?

ってなってました。

ということで、この曲の詳細もセンターステージ編にて詳しく!

 

MC

Aqours集合~!の掛け声でデュオトリオが全員集合。

各ユニットが衣装について紹介していきました(見えない)。

 

りきゃこのdisりが酷かったですねw

キング→玉子の握りずし

あいにゃ→トイレの芳香剤言われてからそれにしか見えなくなってしまったじゃないかw

ちなみに、りきゃこは桜でんぷんと言われていました。

 

姉妹はインフェルノフェニックスで言わずもがなかっこいい。

おねえちゃんはお腹出し、いもうとは恥ずかしがって出さないというトークでした。

 

じもあいデュオは結構細かいパーツまで再現されてたみたいです。

 

トワイライトタイガーはにくきゅうのポーズが超かわいい。

あと、かぼちゃじゃん!って言われてみかんだから!って怒ってる杏ちゃんが可愛かった!

すわわのランニングマンはみんなやりたくなるよねwというトークでした。

 

幕間映像

ルビィちゃん本当可哀そう。

生贄にされてしまった・・・

 

8,未熟DREAMER

完全なる不意打ち。

はぁ~~~????って言いましたw

衣装は恋アクだしね~。

メインステージだから見えないし、ということもあって全く感情移入ができませんでしたw

スポットライトで天井に花火演出していたのは奇麗でしたね~

 

9,恋になりたいAQUARIUM

これまた見えない!

まぁ、盛り上がる曲なのでコールは全力でやりました。

ヨーソロードで会場が水色に染まるのも見ごたえがありました。

 

MC

恋アク衣装について!

サンバ~サンバ~のくだりもあって、ここもあまり他の会場と大きな変わりはなかったですね。

ただトークが短めでティアラ可愛いとかは言ってなかったです。

 

10,Daydream Warrior

相変わらずイントロかっこよすぎ。

デイドリダンスを生で見られないのがすごく悔しかった!

見えてないので言うことはあまりなし!w

 

11,スリリング・ワンウェイ

センターへ移動。ようやく見える・・・

ようやく見えたこと、曲が現状一番盛り上がる曲ということが重なり記憶が飛びました。

とりあえず2日目の死を悟りました。

曲が終了後、疲れすぎて芝生で大の字にw

ごろっとできるのは芝生席の特権ですね!

虫の音色が奇麗だったなぁw

 

そうそう、この虫の声が芝生席はほぼ外なのでよく聞こえてくるんですよ。

だから、曲と曲の合間の静寂で何回、次の曲もしかして夜空?!と思ったことかw

 

幕間映像

本当にルビィちゃん可哀そうその2

スイポ人間ってなんだよw

 

12, P.S.の向こう側

メインなので見えず!

しかし、映像演出が良いのでスクリーンだけでもだいぶ楽しめたと思います。

神戸Verは聴いていたので通常Verも聴けてよかったです。

この曲はやっぱり可愛い。

 

13, LONELY TUNING

センター⇒メインステージだったためほとんど見えました。さらにゴンドラはかなり近かったです。

最後のDJ AZALEAが見れなかったのは残念でしたが、癒し空間を堪能できたと思います。

本当に終盤の少しの間トリコリコキャンディーを持ってましたね。

 

14, Guilty eyes fever

メインでしたがあいきゃんがわずかに見えました。

会場全体は盛り上がっていたものの、正直入っていけなくてノリきれませんでした!

これだけは神戸の方が楽しかったかなぁ。

せめて連番ならば・・・

しかしダンスはかっちょいいですね。

 

MC

メンバーが意気込みを言うやーつ。

これもあまり変わらず。

しゅかしゅーが埼玉来ちゃいましたね~、じもあい!って言ってたのが可愛かったかなぁ。

 

15,青空 Jumping Heart

見えねぇ!

カラオケのつもりでコールしてました。

安定の楽しさではありました。

 

16, SKY JOURNEY

メインからセンターへ。

こんなにこの曲にありがたみを感じたのは初めてでしたw

映像演出とのシンクロが見どころの一つでしたが、見えなくて残念でした。

 

MC

センターステージにて。

あんなにがっつりとセンターでMCするのは初めてじゃないかな?

 

他会場と同様に

 

残り1曲となりました!

 

のくだりが。

センステで君こことは珍しいなと思っていた矢先のこと、

 

 

杏「ラブライブサンシャインアニメ1期第13話挿入歌、MIRAI TICKET

 

17, MIRAI TICKET

ずっと君ここだと思っていたのでまさかの展開。

うおおおおおおおおって感じでテンションがやばいことにw

めちゃめちゃ聴きたかったのですごくうれしかったですw

後ろ姿だったけど、スポットライトに照らされる杏ちゃんはかっこよすぎた。

 

1stからずっと焦らされていたので最高でした。

翌日が楽しみでならなくなりましたw

 

18,君のこころは輝いてるかい?

あれ?最後の曲とは??

さらっと2曲目に突入w

 

メインに戻ったので見えず・・・

1stの再現みたいでなんか現地行けなかった勢が救済された気がしてよかったです。

1stは現地に行ったのですが、正直ミラチケ衣装で見たかったなぁという感じはあります。

なんとなく君ここ衣装が披露されることはもうないような気もしますね!

 

アンコール映像

オタクの心臓破りのアンコールの後は、お馴染みの映像パートへ。

大きな変化はなく、Aqoursコールをした後、毎回恒例の奴の登場です。

 

19,サンシャインぴっかぴか音頭

うちっちー登場。

からの盆踊り開始。

センター→メインなのでこれも何とか見えました。

法被を着て踊っていたわけですが、芝生席の傾斜が結構すごくて転がり落ちそうになりました。

ぴっかぴかの終盤に、メンバーがステージの端まできて芝生席にサービスしてくれたのがうれしかったです。

ひょこっと顔を出してこっちに手を振ってくれたあいにゃすごく可愛かった!

あのお方は本当にファンサービスが素晴らしいです。

アンコール1発目もすごく楽しかったです。

 

MC お知らせ

ここでお知らせ!

・アニメ2期最新映像(公式チャンネルで見てね)

・スクスタ最新情報

 

このスクスタ最新情報がすごすぎて・・・

まさか、映像だけとはいえμ's出てくるとは・・・

真姫ちゃんのところで泣きながら叫んでましたw

 

μ'sにも久々に動きが出てきたのもとても嬉しいことですね!

 

という感じで、Aqoursのライブなのに少々μ'sに会場を制圧されるという空気の中、キャストのあいさつが始まりました。結構申し訳ないことをしてしまった・・・

 

大体の人が、明日の最終日で全力を出し切る、的な話をしてました。

キングのあいさつが特に印象的で、

・みんなの人生の活力、希望になりたい

みたいな話でした。もうなってるんですがね!

最後のあいさつが特に、って感じですが、キャストからしても芝生席は面白いらしくて、ちょいちょい色んなMC中にいじってもらえるんですね!

杏ちゃんに「転げ落ちてないか~?」とか、芝生元気か~?とか、芝生も見えてるぞ~!とかw

 

芝生いじりは芝生席しか堪能できないので、みなさんぜひ次のライブでは芝生行ってみてください!そのかわり僕がアリーナ行くんでw

 

「いよいよ次で本当に本当に最後の曲です!」

 

20,太陽を追いかけろ!

芝生からだとゴンドラを準備しているのがよく見えましたw

 

ということは!

ゴンドラに乗り込むメンバーが超近いということです。

これ絶対完全見切れじゃないわ・・・

メンバーと一緒にサビダンスしてとても楽しかった。

そして気づくのです。

ラスト一曲とかいって、会場の半分しか周ってないじゃねぇか!と。

 

21,ユメ語るよりユメ歌おう

ここできたか!

これまたアニサマ勢以外は1stから焦らされている曲ですねぇ。

すっかり忘れてたので聴けて良かったです。

しかし、コールの多いこと多いこと。

みんな頼むから合唱してくれ・・・

 

と、いったところで一日目は大団円。

完全見切れも大勝利で終わりました!

全21曲中14曲ちゃんと見えたので上等でございます。

下手すれば変なスタンドより近いときとかありましたしね。表情見えましたし。

 

完全見切れ=一発逆転?みたいなジンクスはファイナルからまだ続いているようです。

みなさん、指定席が外れても完全見切れ席募集があったら応募した方がいいですよ!

 

 

これにて前編の、完全見切れ席編を終わります。

後編はセンター正面最前(2列目)編をお送りします。

こちらはもう語ることが多すぎて絶対長くなりますがよろしくお願いします。