ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

Aqours 2017年度個人的好み曲ランキング

先日、ファンミーティングツアー幕張公演が終了し、ようやく2017年度のライブに一区切りがつきました。といってもすぐに函館ライブがありますが・・・

 

だいぶ前に

 

cacao-poke.hatenablog.com

 

こんな記事を書いていました。

これを書いたときからあまり追加曲はありませんが、

2ndライブツアーやファンミーティング、アニメ2期放送などラブライブ!サンシャイン!!としては激動の1年でした。

というわけで!当時とはまた好みが変わってきているので

現状の個人的TOP10曲をまとめつつ各曲についての思い出を綴ろうと思います。

とりあえず、対象曲はアニメ2期BD特典曲以外すべてにしようと思います。

 

では、10位から!

 

第10位

少女以上の恋がしたい

 

はい、ハピトレカップリング曲です。

2ndライブツアーでは3曲目を担い、6人での披露が多かったものの、ファンミーティングでは9人全員で披露されました。(どこの公演かは忘れた。)

 

最初はあまり興味なかったのですが、神戸現地で一瞬で魅了されました。

歌詞も良いんですがこれはAqours全員が作り出す雰囲気が絶妙。

CDでは伝わりにくいですが、素晴らしい空間がライブでは作り出されました。

各メンバーのソロパートは本当に好きですね。そこから大きな♡を作り出す演出・・・

 

これはぜひもう一度生で聴きたいものです。

3rdでは似た曲でMY LIST TO YOUが披露されるはずです。

こちらにも期待したいですね。

 

第9位

太陽を追いかけろ!

 

これもハマった人が多いんじゃないでしょうか!

2ndライブツアーでアンコール曲として披露されることが多かった曲です。

ファンミでも披露されています。

 

これぞラブライブ!って感じの曲だと思います。

切ない歌詞ですが、明るく前向きな曲調で終わりを感じさせない曲ですね。

コールも振り付けも楽しいし、この曲に合わせて銀テープが噴射される演出はテンション上がりました。

おかげで、2日目の太陽をまともに見られませんでしたがw

 

2ndライブの余韻に浸りたい、もしくはあの時を思い出したい!みたいなときに聴くとかなりエモくなれます笑

 

第8位

GALAXY HidE and SeeK

 

AZALEA屈指の名曲の登場ですw

埼玉公演感想記事でも書きましたが、トリコリコから一気にこの曲に傾きました。

ありしゃがもう美しすぎて、すわわ推しなのにずっとありしゃを見てしまうレベル。

 

AZALEA3人が作り出す宇宙空間の雰囲気が素晴らしく、振り付けと衣装がとても可愛かったですね。特に、ありしゃを見つけたすわわとキンちゃんが駆け寄ってくるところ。

あそこはやばい。

この曲はなぜか飽きずにずっと聴いていられますね。何でだろう。

 

第7位

MIRAI TICKET

 

TVアニメ1期13話挿入歌。

この曲は随所で披露されていますね。

まー、でも一番は1stライブでしょうか。

衣装、寸劇、演出全てよかった。杏ちゃんのソロパートは何回見てもずるいw

いつか寸劇込みでもう一回見たいところです。

2ndライブでは目の前で体感させていただきましたが、この曲だけオーラがすごい。

すわわの投げキッスとか杏ちゃんソロとか笑

 

アニメ2期では予選敗退になっていましたが、この曲でダメなら他のグループはどんな曲やってるんだ!とすごく興味が沸きます。

 

おそらくファイナルまで披露はないでしょう。

 

第6位

HAPPY PARTY TRAIN

 

われらが果南ちゃんセンター曲。

本当にいい曲。

今年一年はこの曲に支えられて生きていました笑

 

2ndライブツアーでも表題曲、大事な1曲目を飾らせていただき、推しとしては感無量でした。衣装可愛かったなぁ・・・

TRAINダンスとかすごい楽しかった!

 

まさか自分が遠い駅に行くことになろうとは思ってもみませんでした。

まぁそのおかげで思わぬ聖地に通うことになるとは思いもしませんでしたが!

 

2ndでは無理でしたが、ファンミでは色変えが確立されそれも一つの見どころ?となっていました。色変えできない人が可哀想ですが。

 

ちなみに僕はまだこの曲も恋アクも色変えしたことありませんwww

 

第5位

未熟DREAMER

 

前回よりも順位は落ちましたが堂々のTOP5。

やはりこの曲は強い。

人気曲故、いたるところで披露されていますが、演出と衣装込みでやはり1stの未熟が至高ですね。

正直2ndの恋アク衣装の未熟はやめてほしかった笑

 

先月淡島ホテルで果南ちゃん聖誕祭を開催したときに久々に未熟回を観ましたが、やはり個人的にはアニメ1期2期を通じてNo.1回だと思っています。

 

今度こそしばらく封印じゃないかな?

次はぜひファイナルまで我慢させてくれ!

 

第4位

WATER BLUE NEW WORLD

 

アニメ観てて神曲だってすぐ思った一曲。

歌い出し、衣装、歌詞。全部良いですね。

正直ライブでは立っていられる自信がない!笑

 

学年パートの歌詞、特に三年生のパートがやばい。

ユニットパートはCYaRon!ずるいですね~良いところ持っていきましたわ!

 

3rdライブのポスターイラスト可愛いですよね。

 

 

いよいよTOP3ですね。

好きな曲多いので絞るのって難しい・・・

 

第3位

Awaken the power

 

よく考えたらAqours曲じゃない!?!?

Saint Aqours Snowの曲です。

いやぁ、函館回本当に良かった。

黒澤姉妹の株が急上昇しました。

来る函館UCが楽しみで仕方ありません。

 

ようやくNo Brand Girlsみたいな曲が出ましたね。

3rdでもやると思いますがとりあえず函館で楽しみたい!

 

ちなみに僕は理亜ちゃんが好きです。

どれくらい好きかというと主役だったら間違いなく推しになってるレベルで好きです。

函館回で堕ちました。その辺も含めてはよ函館行きたい。

 

第2位

未来の僕らは知ってるよ

 

TVアニメ2期OP曲。

この曲は本当に大サビのちかっちソロが堪らない!

普通にライブでは泣きそう笑

 

ファンミ札幌で現地参加してOPverのみら僕は体感しました。

非情に楽しかったのでフルに期待したいですね。

残念ながら衣装はまだ拝めていません。

そこも含めて楽しみですね。

 

みら僕モチーフのフード付きタオルを被って参加しましょう!

 

さて、栄えある1位は???

 

 

第1位

ジングルベルがとまらない

 

はい、もうこれ何回目www

この曲だけはずっと王座に君臨し続けますね。

ファンミ札幌で一年ぶりに衣装とこの曲の披露があり、改めて可愛さ、楽しさを実感しました。

札幌公演でよかったのはジングル衣装で聖なる日をやってくれたこと。

ジングルで楽しい雰囲気を作り、聖なる日と愛のうたで落としてきたあのセトリは正直最強であった。

何が言いたいかというと、とりあえず衣装が可愛すぎるってことですなw

札幌公演の感想はこちら。

 

cacao-poke.hatenablog.com

 

 

以上、個人的ベスト10でした!

また半年後にはいろいろ変わってるでしょうけどもw

 

どうしてもライブ参加後なのでそのライブの曲に偏りがちですね。

それにしても今期は多くのイベントに参加しました。

サンシャインになってからというもの、出費多すぎませんかね・・・

 

来月は函館ライブに参加するので参加レポートを書きたいと思います。

ではでは。