ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

あゆみんさん主催無職杯final使用構築

こんにちは。かかおです。

先日3/31〜4/1にかけて開催されたあゆみんさん主催の無職杯に参加しましたので使用構築を書いていこうと思います。

 

使用パーティーはこちら

f:id:cacao_poke:20180403141943p:plain

 

あゆみんさんといえば一癖あるポケモンなのでそのあたりを意識して組んでみました。

下3匹は甘えてますが笑

 

今回の主役はマッギョ

PSPORTで活躍したことから話題となったポケモンです。

エースにできるほどのスペックは無いと考え、サポートと削り役を担ってもらうことに。

 

このマッギョの相棒として貯水ノクタスを連れてきました。

バーチャルYouTuberが動画で使ったことから、激流ゲッコウガが多いのではなかろうかと予想し、冷凍ビームを持っていない型になら絶対負けないだろうということで採用。

ブルンゲルと迷いましたが、万が一悪の波動も持っていたり、こちらから有効打がないことを考えるとゲッコウガ対策にはならないだろうということで、こちらは諦めました。

 

ということで、今回のメインテーマはマッギョノクタス構築です。

個体紹介に行きたいと思います。

 

マッギョ@イアのみ

おだやか HDベース

ステロ どくどく 10万 大地

Cを148ゲッコウガをいい乱数で落とせるまで伸ばしました。

持ち物は中途半端にHPが残る場面が多いだろうと想定し、半分実を採用しました。

実際に発動機会はかなり多かったので正解だったと思います。

ランドロスクレセリア、ポリ2で詰まないようにどくどくを採用。

これもまた打つ機会が多かったので、採用してよかった場面が多いです。

クレドランガルーラと一度対戦して、マッギョぶっささりやんけ!と思ったらみがわり冥想クレセリアだったので詰みかけたことがありましたが、それ以外なら安定して受けポケを処理できました。

ステロは後続にメガリザXがいるのでたすき潰しもかねて採用。

こちらはめざ氷とかでもよかったかなぁと感じます。

今大会を通じて最もポテンシャルを感じた1匹でした。

 

ノクタス@タスキ

いじっぱり ASぶっぱ

カウンター みちづれ タネばくだん ふいうち

1匹は必ずもっていく流離のサボテン。

水技のみの激流ゲッコウガをわからせるために採用。

実際、激流ゲッコウガと対面することが多く何戦かで降参をゲットしました。

無駄種族値と言われていて、結構Aが高かったりするためか、ステロ+ふいうちでメガリザYを落とせたり、タネばくだん+ふいうちでミミッキュを倒したりとかなりの活躍でした。

タスキを盾にランドロスやメガグロスを強引に持っていけました。

しかし、みちづれを打つ機会はほぼ無かったので追い打ちなりイカサマ、ないしはきあいパンチにした方が面白かったかもしれません。

基本的に特殊ポケモンに何もできないのがしんどかったです。

 

メガジュペッタ

いじっぱり HAぶっぱ

シャドークロー みちづれ 鬼火 ダストシュート

いたずらごころによって先制鬼火で物理ポケを殺したり、みちづれで厄介なポケモンを強引に相殺したりと何かと便利屋でした。

採用理由は可愛いから。

 

このポケモンノクタスで強引に2匹倒して、ラス1対面を作ることも多かったです。

誘う悪タイプがかなりしんどい!

 

ダストシュートは一度も打ちませんでした。お好きな技に変えた方が良いです。

 

基本的にはこの3匹を選出して戦いましたが、どのポケモンもスペック不足!

したがって、甘えた3匹をご用意しました。

 

裏エース枠①

メガリザードンX

ようき ASベース

ニトチャ 剣の舞 げきりん 地震

HPを159まで伸ばしたリザX。

XYからずっとしようしているため、タスキガブといじスカガブ意識のようき型です。

一度舞えばほぼ止まらない抜きエース。

マッギョが起点にされかけた冥想クレセを逆に起点にして全抜きしてくれました。

選出率は割と高めでした。

マッギョのステロとの相性よし。

 

裏エース枠②

カプテテフ@スカーフ

ひかえめ CSぶっぱ

サイキネ めざほのお ムーンフォース 10万

思考停止超火力アタッカー。

邪魔な悪タイプと鋼タイプをノクタスメガジュペッタで処理して一貫性ができたら勝ちです。

選出は1戦のみでしたが無難な仕事をしてくれました

 

補完枠

カプレヒレ@水Z

ひかえめ CSベース

ドロポン ムーンフォース ちょうはつ くろいきり

うざいポケモンギャラドスに投げていく枠。

メガジュペッタとはアンチシナジーなため同時選出はしませんでした。

あまり選出しませんでしたが、出場した試合では一定の活躍をしてくれました。

 

以上の6匹で大会に参加しました。

終結果はこちら。

f:id:cacao_poke:20180405190740j:plain

何とも言えないそこそこな成績ですね・・・

目標は3勝だったので大きく超えて達成できたのは良かったです。

マッチング運があまり良くなかったのでレートが伸びなかったことが悔しいですね。

 

大会全体の感想!

思ったよりガチガチなパーティーが多くて焦りました笑

中にはマイナーパーティを使っている方もいたので両極端でした。

アブソルやマッギョアクジキングを使っている方とマッチングできなかったのが残念でした。

 

改めまして主催のあゆみんさんお疲れさまでした。

無職杯は終わりですが社会人杯でも開いていただけたら嬉しいです。