ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

ラブライブ!サンシャイン!!3rdライブツアー〜WONDERFUL STORIES TOUR〜埼玉公演 両日感想

こんにちは。

いよいよアニメ二期の集大成である、3rdライブツアーが開幕しました!

 

1日目はアリーナ、2日目はスタンドAで参加したので感想を書いていこうと思います。

 

1.未来の僕らはしってるよ

みら僕衣装で登場。

2期のOPということもあり、堂々の一曲目でした。

ファンミではOP ver.での披露があり、FULLで聴けるのを心待ちにしていました。

また、参加した札幌ファンミでは衣装がジングルだったので、みら僕衣装は初めて生で見ることができました。

 

ちかっちのソロパートが本当に楽しみだったので一曲目からとても満足できました。

 

みら僕モチーフのフード付きタオルを被って参加できたのも楽しめた要因の一つかと思います!

 

2.君の瞳をめぐる冒険

思ったより披露するタイミングが早かった!w

初日のりきゃこの本気度が凄くて盛り上がりました。

まるびぃとヨハリリーの熱いダンスも会場を盛り上げました!

 

MC

いつも通りコーレス。

あとは、

 

ただいま、埼玉ー!!

 

おかえり~!!

とかやったり。

 

披露曲の紹介もありました。

みら僕フル初披露の件。

脱出ゲームのテーマソングの件。

りきゃこは脱獄ゲームって言ってましたけどw

 

一通り盛り上がったあと、再開の三曲目は…

 

3.MY LIST TO YOU

凄く楽しみにしてたうちの一曲。

簡潔にまとめるなら、しゅかしゅー可愛すぎた。

初日はしゅかしゅー推しと参加したので大変なことになっていましたねw

 

果南推しですけど、気づいたら青色を振っていました。

 

4.マイ舞☆TONIGHT

突然それは始まった。

炎演出もあり盛り上がる条件は整っていましたが、衣装だけが残念でした。

多分4thライブで披露ですね。

 

ありしゃの歌唱力が上がってて正直びっくりしました。

 

多分この曲は衣装初披露の時に最高潮を迎えるのでその時までは我慢ですね!

 

5.君の心は輝いてるかい?

アニメ通りの君ここ!

センターステージでの披露は初。

 

馬跳びも決まり、安定の盛り上がりでした。

初日は天気がまだ良かったので、夕日と君ここがリンクしていてアニメみたいですごく良かったです。

 

幕間映像

二期1話から6話までのダイジェスト

これはもう次はあれしかないです。

 

ありがとう、千歌…

 

6.MIRACLE WAVE

あんちゃんがバク転するのかどうかみんなそわそわしてました。

気が気ではない中盛り上がりを見せつつ、いよいよ山場へ!

 

あんちゃんが見事にバク転成功!!

 

あんちゃんの努力に涙するオタク、あんちゃんの圧巻のパフォーマンスでテンションが爆発したオタクなど様々だと思いますがとにかくそれ以降は超盛り上がりました。

 

特に初日の盛り上がりは異常でした。

 

MIRACLE WAVE終了後のあんちゃんの叫びが最高でしたね。

 

AqoursみんなでMIRACLE WAVE、完成させたぞー!!!

これがAqoursの力だ!!!

 

ミラ波一曲で舞台裏に下がりましたが、下がる前の暗転中にステージ上で円陣を組んで成功を喜んでる姿はまさにスクールアイドルでした。

そっと泣きそうなあんちゃんにハグをする泣きそうなすわわも良かったです。

みんなで支えてたんだね!

 

二日目はあんちゃんが少しよれてしまい、どよめきが走りましたが、あんちゃんの大丈夫だから続けろ!!みたいなアクションがすごかった!

 

1stのりきゃこのときもそうですが暗転中にみんなで励ましているシーンは本当に感動しますね、そんな仲間がほしい。

 

幕間映像

オリジナルアニメ

埼玉は日本のサバンナ?!

ズラ丸コールが楽しかったですねw

 

内容はカオス!

 

ここからはソロ曲です!

 

~1日目~

 

7.ONE MORE SUNSHINE STORY

あんちゃんが過労死しちゃうw

 

と、思いきや、元気に可愛らしい衣装でメインステージに出てきました。

 

ディズニー調のミュージカルチックな可愛いパフォーマンスでした。

 

ずっと、あんちゃんブレードを振ってたw

 

8.おやすみなさん

次はきんちゃん!

メインステージ右から登場し、ゴンドラでのパフォーマンスでした。

メインステージにはのっぽパンみたいな風船が並びました。

 

僕たちの席はすこし埋もれ気味なアリーナでしたがこの時のきんちゃんが近くて助かりました。

 

今回はきんちゃんにオタクスマイル気づいてもらえなかったなぁ…

 

9.in this unstable world

続いてあいきゃん。

メインステージ中央でかっちょいい椅子に座ってパフォーマンスが始まりました。

 

映像演出、あいきゃんの歌唱力、コールですごく盛り上がりました。

魔法陣の中心で熱唱するあいきゃん△。

 

10.Pianoforte Monologue

1日目最後はりきゃこ!

 

想いの衣装で登場。

まじやめれ!

 

今回はピアノ演出こそありませんでしたが、映像演出がすごく良かった。

 

最後に

ありがとうございました。

ってお辞儀してたのも梨子ちゃんらしかった!

 

~2日目~

Beginer's Sailing

一曲目はしゅかしゅー!

1日目で聴けなかった分、すごく楽しかった。

衣装も可愛かった!

この曲はしゅかしゅーの歌唱力の上達がすごくわかりやすかったです。

踊りと歌唱力が備わったら最強なのでは??

 

RED GEM WINK

続いてふりりん。

すごくぶっ飛んだ衣装でスタンドトロッコにて登場です(三塁側)。

 

ふりりんらしい可愛らしいパフォーマンスでした。

一塁側スタンドで参加してたので何も見えませんでした。

 

WHITE FIRST LOVE

次はありしゃ。

曲をイメージした白いドレスを纏い、メインステージにて披露でした。

まぁ、なんといってもその美貌ですね。

なんかもう釘付けってこういうことを言うんですね。

双眼鏡を駆使してじっくり堪能しました。

 

New winding road

次にあいにゃ。

もう、ライブじゃなくてコンサートでしたね。

歌うますぎる。

声量がすごすぎてマイク負けてました。

 

個人的にはギルキスのあいにゃの声量が好きだったんですけど、ソロになると本当にすごいですね。

 

思わず感嘆の声が漏れました。

 

さかなかなんだか?

最後はすわわ!

果南推しなのでガン見してました。

 

衣装超可愛いのと、出だしの

1.2.3!

で死んだw

 

なんかすごく子供っぽい雰囲気な曲で演出もそんな感じだったけど可愛かったからオッケーです!

 

幕間映像

西武ドーム40000人に聞きました!Aqoursクイズ!

 

不正なんてなかった!

 

11.空も心も晴れるから

9人での披露でした。

神戸での二年生のパフォーマンスが強すぎて正直これは入り込めなかったなぁ。

 

あと、西武ドームは音が悪いからバラードに向かない!w

 

12.SKY JOURNEY

なぜ?!

衣装は恋アクだし、ハピトレやってないのに?

 

映像演出が2ndの時ほどなかったので正直微妙でした。

 

13.恋になりたいアクアリウム

バラードが続きすぎて冷えた身体に起爆剤が入ってきました。

安定の盛り上がりでしたが、やっぱりドーム規模ではだれもヨーソロードをやろうとしませんでしたねw

 

家虎はかなり減った印象!

どんどん滅びろ!

 

今回のスタッフは優秀で、改造サイリウム使用者はすぐ怒られて、退場者もかなりいたようです。

タックルまでして暴れるのを止めるスタッフもいたみたいで悪質タックルと揶揄されてましたが何も悪質ではないw

 

幕間映像

7話から9話までのダイジェスト

次はいよいよあれです。

本当に焦らされたあれ。

 

14.Awaken the power

函館でやると思ってたから本当に爆発しました。

理亜ちゃんが好きすぎて1日目はSaint Snowの装備で参加してました。誰もいなかったけど。

だから、理亜ちゃんを全力で応援できてすごく嬉しかったです。

 

爆発演出もあり、コールも盛り上がり最高でした。衣装も素晴らしい!

 

MC

Saint Aqours Snowの紹介でした。

ルビィと理亜ちゃんでお姉ちゃんと姉様にありがとうっていってからふりりんが号泣してたのが印象的でした。

やっぱりふりりんのキャラ愛は本当にすごい。

 

そんなこんなで場のつなぎでSaint Snowトークをすることに。

とりあえずコーレスをやりました。本当楽しいw

田野さんが、

私、わーって名前を呼ばれるのが夢なの!って言ってみんなで呼んだり…

なんか2日目は泣きそうになってたけどw

 

1日目だけですが、フィギュアスケートっぽいからということで聖良バウアー、理亜バウアーってやったり。

 

曲披露はなかったけどいい時間でしたw

 

幕間映像

10話11話をメインとしたオリジナルアニメ。

まじでさ、加入回はダメでしょ…

 

やっぱり三年加入回の映像で泣いてしまって、そんな状態から始まるのが

 

15.WATER BLUE NEW WORLD

歌い出しの鞠莉!

衣装!

全て感動的でした。

 

ブレードは振れませんでした。

 

衣装の早着替えに合わせてAqours色の羽が舞う演出。

しかもかなりの時間舞っていたのでエモかった…

 

サビの入り方とか本当に良かった、本当に良かった。

 

来るってわかっててもこの破壊力。

 

福岡公演が楽しみです!

 

パフォーマンス終了後、起こせ奇跡ををベースにしたBGMとライトアップパフォーマンスがより余韻に浸らせてくれました。

 

映像

オリジナルアニメ

 

一人一人が感謝しながら思い出を語る仕様。

チラ見えする青ジャン衣装。

 

ラブライブで優勝したAqoursにはもう一曲披露していただこうと思います!

会場の皆さんはいかがですか?!

というアニメからの問いかけ。

 

今回は映像と会場が一体化することが多く、アニメとの融合を感じました。

今までになかったのですごく良かったです。

 

16.青空Jumping Heart

こんな入り方の青ジャン、良いに決まってる…

 

ただ映像に結構やられてたのでいつもより控えめな青ジャンになってしまったのがちょっと個人的な後悔かなぁと。

 

化けるとは思ってたけどここまで化けるとは…

 

アンコール

1日目は普通にアンコール!って言ってましたけど、2日目はAqoursAqours!になりましたね。

 

17.Landing action,yeah!!

やるとは思わんかったw

ファンミ行ってから半年くらい経ってるから振り付け忘れてるかなぁと思いましたが、身体が覚えてくれてました!

 

ここからはゴンドラでドームを一周。

ゴンドラは近すぎてやばかった!

残念なのはすわわがスタンド向いてたことですねw

 

18.勇気はどこに?君の胸に!

合唱!

感慨深くなるかなぁと思いましたが、合唱してたのとゴンドラに叫んでたので全然そんな気分にはならなかったです。

 

合唱すると、ライブに来たんだなぁって感じになります。

 

MC

お知らせ!

色々ありましたね。

とりあえずドゥームは行かないと。

 

次のセンター総選挙も気になります。

そろそろヨハネくるかな?

 

メンバー一人一人からの挨拶。

両日ともだれかが噛んでたw

 

あいにゃはあんちゃんに感動して泣いてるしw

なんか、初日なのにもう終わるんじゃないかみたいな内容でした。

 

ちなみに、みなさんはちゃんとお風呂は入りましたか?w

 

19.WONDERFUL STORIES

合唱!

振り付け可愛らしい!

 

まだツアーの序盤だから特に悲しくはならなかったけど、多分4thで化けますね。

 

と、いうことでツアーの最初の埼玉公演が終了しました!

 

やっぱりミラ波、Awaken、ウォーターブルーの三代巨頭が強かったです。

 

大阪公演は参加しませんが、福岡で現地に行けます!

もう一回三代巨頭を楽しめると思うと一ヶ月後が待ち遠しいです!

 

 

それではみなさんも、WATER BLUEを心に刻んでツアー駆け抜けましょう!