ときめき分類学研究室

6世代で1700~1800で戦っていたトレーナーです。書きたいことを更新していこうと思います。月1更新目指します。最近はラブライブ!が多い・・・

ラブライブ!サンシャイン!!3rdライブツアー〜WONDERFUL STORIES TOUR〜福岡公演 1日目感想

さて、大阪公演から4週間以上が経ち、いよいよ最終公演である福岡がやってきました。

今回は1日目に現地参加してきましたので感想をまとめようと思います。

 

f:id:cacao_poke:20180712114708j:plain

(公式Twitterより)

座席は50列付近の中央だったのでセンターステージが正面に見え、ブロックの端席だったので視界を遮るものもあまりなく悪くない席でした。

 

大阪公演から福岡公演までの間に5曲の新曲が出ましたが、セトリを変えて披露されるのはあるのでしょうか!

 

では、スタートです。

 

1.未来の僕らは知ってるよ

にあんちゃんが言ってましたけど、めちゃめちゃ緊張きたらしくちゃんと音取れてるか心配だったみたいです。

でも、ほぉんって歌い出したの!って嬉しそうなあんちゃんが可愛かったw

 

ミラ僕タオルを纏いながら見るのもこれで最後かなぁとか思いましたが、全力で楽しめました。

 

2.君の瞳を巡る冒険

特に埼玉の時と感想は変わりませんが、ひたすらりきゃこを応援してました!

 

MC コーレス

それぞれのコールとあいさつ!

ありしゃとあいにゃがコーレスをやり忘れて後付けでやるという珍事w

脱出ゲームの件が一瞬でした。

 

3.MY LIST to you!

しゅかしゅー可愛すぎません?

大阪はわからないですけど、福岡公演ではこの曲にクラップを入れていましたが、可愛すぎて途中からやるのを忘れました。

 

4.MY舞☆TONIGHT

正面アングルはやばい。

迫力が違いました。

4thで衣装披露あるんだろうなって思うんですが、どうなんでしょう。

 

5.君の心は輝いてるかい?

馬跳びすごくよく見えました。

 

幕間映像

ありがとう、千歌…

 

6.MIRACLE WAVE

無事にバク転成功!

CDTVでも取り上げられてかなり注目されるパフォーマンスでしたが飛びきりました。

さすがあんちゃん!

 

曲終了後、会場からは杏樹コールが起こりました。

 

MC

へそちらは無かった。

 

幕間映像

楽屋レポート。

曜丸ペアが突撃。

笑っていいとも!がベースになってましたw

そうですね!はなかなか最初気づかなかった…

 

7.ONE MORE Sunshine Story

あんちゃん可愛かった!以上!w

適当に見えるかもしれませんがまじでこれしか言えん!

 

8.おやすみなさん!

我々の席はブロックの中だと後ろから五列以内の座席でした。

なにやら怪しい通路は後ろにあったのですが、ここでゴンドラが通ることが確定しました。

キンちゃん超近い!

おやすみしてる場合じゃない!

 

最後にみんなでおやすみなさん!と言って曲は終了。

個人的に埼玉よりも盛り上がりました。

 

9.in this unstable world

ステージの魔法陣が見えないからこれはスタンドから見たほうが楽しいかもしれません。

ジャンプ、ジャンプ!のコール超楽しいですね。

 

10.Pianoforte Monologue

曲名の入力がw

盛り上がった体を落ち着かせてくれました。

 

幕間映像

日本横断ヌマトラクイズ!

ヌーヨークに、行きたいか~~??? 

 

11.空も心も晴れるから 全員ver

現れたのはハピトレ衣装を纏ったAqours

これは勝った。

 

やっぱり二年生verのほうが好きだなぁ。

でも音響が良かったので埼玉よりは響きました。

 

12.SKY JOURNEY

あれ?ヒーローとかに変わると思ったんだけど・・・

セトリ変更枠と思いきや戻りました。

ハピトレ衣装での披露はなかなか良かったと思います。 

 

13.HAPPY PARTY TRAIN

2nd以来の久々のハピトレ。

衣装見れてすごく嬉しくて、すごく楽しかった!

果南レールは無かったw

聴きたすぎたので最高でした!

 

幕間映像

函館回まで

本当理亜ちゃん推しなので何度見てもウルっと来るw

 

私たちのライブ、見ていってください!

メリークリスマス!!

 

14.Awaken the power

正面から見るのは初で、テンションが爆発しました。

一か月我慢しただけあって会場の熱がすごかった。

ひなひなが公演をこなす度に上手くなってるきがした!

 

MC

Saint Aqours Snowの自己紹介!

衣装について全員で話した後、つなぎのためにSaint Snowの二人だけのトークコーナー開始!

埼玉と基本的な流れは同じで、コーレスして色変え芸やって・・・

 

姉「私たち、あっちのステージ行ったことないよね!行ってみようか!」

 

二人でメインステージまで移動して大きいねーすごい!とかいってるのを見ながら

自由すぎでしょw

なんて思っていました。

 

突然

姉「実は、私たちSaint Snow、失敗して披露できていない曲があるんです。」

 

七夕なので願いを叶えてください!

 

15.DROP OUT!?

サプライズ①

突然始まったこの曲。

正直一番盛り上がっていた気がするw

函館以来の披露、埼玉大阪すら披露されなかったので要望が多かったのでしょうかw

Saint Snow推しなので一番楽しかった瞬間ですw

 

初日の衝撃と言ったら凄まじく、会場のざわめきがやばかったw

初日の醍醐味はやっぱりこれなんですよね!

 

この曲が披露されたことを知った最終日参加オタクは結構函館UCTシャツを着ている人が多かったw

 

うーん、しかし函館でもなかったAwaken→DROP OUT!?の流れ、これはデイドリスリワンの流れより強く感じました。びっくりしたのもあって!

 

ハピトレは何となくやるのは読めましたが完全に斜め上をいかれました。

 

幕間映像

オリジナルアニメ

 

16.WATER BLUE NEW WORLD

盛り上がったまま始まったこの曲。

ある意味盛り上がった状態だったのでまともに見ることができて良かった!

しかし、羽演出は素晴らしかった。

埼玉より散るのが早かったけどw

CDTVで注目され、素晴らしいカメラアングルによりアニメ完全再現されていましたがやっぱり生で自分の好きなアングルで見たいなって思いました!

 

光の演出

 

幕間映像

オリジナルアニメ

 

17.青空 jumping heart

これも盛り上がれた!

何度見てもオリジナルアニメからの流れは良いですね。

 

曲終了後、

杏「本日は本当に、ありがとうございました~!!」

 

みんなでありがとう~!!って言っていると・・・

 

♪♪♪

エモいイントロが流れてきました。

 

18.キセキヒカル

サプライズ②

いやいや、この流れ強すぎるでしょ・・・

 

会場からはまたどよめきが起こったものの、みなじっと聞き入っていました。

僕は放心状態でした。

 

おとなしい曲かなぁと思っていましたがそんなことはなく、歌詞を体で力強く表現する振り付け。

なんかこの曲のダンスは気合の入り方が違った気がします。

すごく気持ちがこもっていました。

 

この振り付けは本当に観てほしい!

はやくBD化してくれ!

 

ここまで素晴らしい流れでしたが、いよいよ通常セトリは終了。

今度こそ本当にありがとう!といいながらアンコールを待ちました。

 

アンコール

毎度のようにAqoursコールが続き・・・

 

19.ホップ・ステップ・ワーイ!

サプライズ③

発売から一週間、披露するとしても2日目かなと思っていたのでイントロが流れた瞬間テンションが爆発しました。

今回の公演の個人的なMVP曲です。

 

聞き込みの段階から超楽しくて、やってくれないかなぁと一週間ずっと願っていました。

 

しかも、この曲はゴンドラ曲。

おやすみなさんで判明していた通り、ゴンドラがすぐそこまでやってきました。

その距離およそ3m。

ゴンドラはユニット順で、ギルキス、シャロン、アゼリアの並びでした。

 

そして!目の前でゴンドラが停車。

乗っていたのは杏ちゃんでした!

杏ちゃんの後ろは機材席だったのでずっとこっちをみてワーイしてくれました。

3分くらいずっと目の前で杏ちゃんが楽しそうに曲披露してくれたのを見て完全に堕ちましたw

やっぱあんすわ推していくしかねぇ!

 

発売間もなすぎて、オタクのコールが揃いにくかったですが、間奏で杏ちゃんが

せ~の!

って言ってからホップ、ステップ、ワーイ!!

って叫んだところが揃ったとき、本当に嬉しそうに楽しそうに拍手してくれたあの表情が忘れられません。

 

本当に楽しすぎたので、ユニットファンミに行く以外の選択肢がなくなりました。

この楽しさが継続したまま次はこの曲。

 

20.勇気はどこに、君の胸に!

全体合唱曲。

ゴンドラも動き出し、杏ちゃんは去っていきましたが、アゼリアが目の前に来ました。

すわわがスタンド側を向いていたのが残念でしたが最後にちらっとアリーナを見てくれました。

 

ゴンドラがメインステージに到着。

楽しく合唱していると落ちサビ前で突然音楽が停止、

スポットライトがメインステージへ。

 

Aqoursが横一列に並び、閉校祭Verのオリジナルの披露に変更。

サプライズ④

 

閉校祭Verは幕張ファンミで披露があり(TV Ver)だけど、聴けないかなぁって諦めてたんですが、完全に不意打ち。

 

このときもどよめきが起こったのですが、合唱は続き本当にアニメのあのシーンにいたような感覚になり、感動しました。これはやべぇって言ってた。

 

今回はフルでの披露だったので、このシーンが終わるとまた明るい曲に戻っていきました。

 

とにかくここまで驚かされっぱなしだったので情緒不安定になりましたw

 

MC

しゅか「私、魔法使えるんだよね~、ヨーソロー!」

 

キーンコーンカーンコーン

 

ここでラブライブサンシャインからのお知らせです!

 

サプライズ⑤

劇場版最新映像公開!

一瞬何が起こったのかわからなくて、とりあえず叫んでましたw

3年生がセンターぽい曲でしたね。コール絶対楽しいw

www.youtube.com

 

前売り券が発売されるということで、これはまた戦争ですね。書下ろし可愛い。

 

最後にキャストから挨拶。

ふりりん。。。

私は天邪鬼だから、普段はみんなにありがとうって言えないの。

といいながらぐずり泣き出してしまった・・・

泣きながらみんなにありがとうっていうから見てて。と言って、一人一人にありがとうと伝えました。

 

今回の公演でふりりん推しが増えましたね。

前から言ってますがライブだとふりりん応援しちゃうんですよね・・・

彼女のキャラ愛はすごい。

 

あとは、きんちゃんが一つ一つの公演を胸に刻んでいるとか、斎藤さんが真面目なこと言ったりとか、なんか終わりを感じてしまいましたね。

 

本当に最後の曲ですと言い始まったのが

 

21.WONDERFUL STORIES

みんなで歌いました。

公演を重ねる度にエモさが増していく曲だと思います。

 

今回の表題曲であり、2期のフィナーレ曲。

個人的にも3rdツアーのフィナーレ曲。

これで一旦最後かぁと言うことで、かみしめて合唱しました。

 

落ちサビで銀テープ発射!

取れないかなぁと思ってたんですが、風に乗って僕の所へ2年生の銀テが来てくれました。

良いことが書いてありました。

f:id:cacao_poke:20180712114541p:plain

3年生も欲しかったぜ・・・

 

ということで、最高な状態でライブが終了しました。

本当に楽しかった。

満たされた、感動したという感想であれば2nd埼玉を超えたかもしれない・・・

 

会場を出ると早速劇場版のちかっちがお出迎え。

f:id:cacao_poke:20180712115122j:plain

うーん、何回観に行こう!

 

翌日発表されたThank you, FRIENDS!!

あれ、やばくないですか?

絶対東京ドームで聴かねばと思い絶対現地参加を決心しました。

www.youtube.com

 

おわり