ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

SAILING TO THE SUNSHINE~いざ、東京ドームへ~

こんにちは。

 

いよいよ4thライブまでおよそ一か月となりました。

集大成、今までの総括のライブだの終わりを意識させるような話をよく耳にします。

今後も活動はもちろん続いていくとは思いますが、節目のライブであることに間違いはないので、今までの自分のサンシャイナー生活と4thライブの期待曲を綴ろうと思います。

 

基本的にはジーマガ号外の特別応援増刊号をベースに進めますので皆さんもお手に取っていただけると幸いです。

 

まずはAqoursの活動の振り返りから。

 

01 君ここのリリイベ

Aqoursとして初めてパフォーマンスを披露した回。

1stシングルの君ここのCDを買うと応募できる無料招待イベントです。

無論、応募はしていましたがタイミングが悪かった!

2016.1.11ということで、

ちょうどファイナルの直前で誰もがμ's熱が最高潮になっているときでした。

(まだファイナルの当落は出ていませんでした。)

正直この頃はまだあまりAqoursに興味はなかった、と言ったら嘘になりますが

自分の中でファイナルまでは他の因子は取り込まないようにしていたので・・・

たしかBDに映像特典として入っていたかな?

4thまでに見返すのも面白そうですね。

パフォーマンス力とか段違いになっているでしょう。

 

MVP:現地参加じゃないので無し

 

02 クリスマスミニライブ

個人的に一番好きなライブと言っても過言ではありません。

スクフェスコラボシングル「ジングルベルがとまらない」購入者特典招待ライブです。

ニコ生でも中継があり、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

夜公演に参加したため、この回が僕とAqoursの初めての出会いであり、思い入れは抜群にあります。

最高のクリスマスでしたなぁ・・・

書くことは当時のライブの記事と何も変わらないので割愛!

 

MVP:ジングルベルがとまらない

 

03 1st ライブ!

一番倍率高かったんじゃないかな?

就職祝いで連れて行っていただきました。

初日に参加したのでAqoursの羽ばたき、最初の一歩を見届けることができて良かったです。

ひたすら泣いた気がするw

色々なことがあって一番思い出として残っているライブという人も多いですね。

というか、ここでしかやらなかった曲多すぎ(後述)

 

MVP:未熟DREAMER トリコリコ 夜空 夢空 ミラチケ...etc (多いわ!!)

 

04 2nd ライブツアー!

1st ライブから早半年。

ツアーで3箇所を回りました。

僕は神戸1日目埼玉両日を現地、名古屋をLVで楽しみました。

推しの果南ちゃんのセンター曲のハピトレが表題曲。

感動の嵐でした。

そして、アニメの枠にとらわれないライブでとにかく楽しいのみが詰まりまくっていました。

このライブからパフォのレベルが上がったというか、キャストの皆さんにも余裕が出てきてました。

 

MVP:ギャラクシー 雨音

 

05 ファンミーティング

札幌公演に現地参加しました。

1年ぶりにジングル聴けて良かったのと、お見送りが近すぎてびっくりしました。

ランアクの振り付けはしっかり覚えておきましょう。きっとドームでもやります。

 

MVP:聖なる日

 

06 函館ユニットカーニバル

ついに実現したユニット曲のみのライブ。

10枚積みで外れるとは思っていなかった・・・

初日のみ現地参加。

理亜ちゃんに会えて最高だった。

 

MVP:セルフコントロール

 

07 3rd ライブツアー!

埼玉両日、福岡初日を現地参加しました。

2期のアニメベースのライブで杏ちゃんのバク転が全国的にも有名になり、注目を集めるライブとなりました。

 

 やはり何といっても福岡公演は最高でした。

キセキヒカル、忘れられない・・・

 

MVP:キセキヒカル ホップステップワーイ

 

08 ユニット対抗ファンミーティングツアー

仙台夜で現地参加予定。

先日のCYaRon!の松山公演をLVで見てきましたが、あれはやべぇですな。

開幕ゼロ距離とかずるじゃん。

良い席引きたいところです。

 

MVP:ホップステップワーイ

 

以上、Aqoursの軌跡でした。

では、4thで期待していることをつらつら書いていきます。

 

まずは、演出ですが、そろそろ空飛ぶんじゃないかな?w

なんかもう不可能な演出がないように思えてきますね。

 

ステージ配置はファイナルとはほぼ変えないか、スクスタOP映像のような円形になるように通路が配置された構造かなと思います。

 

曲に関しては

まず1期曲を出し見惜しみなく披露してほしい!っていうのが一番です。

想いとか今やらないでいつやるの?

 

今でしょ!

 

あとは、劇場版前売りで学年曲が付くので学年曲もやってほしいですね。

大規模会場でやれば盛り上がることは間違いなし!

 

とにかく1stや3rdと違ってアニメの流れにとらわれる必要はないライブ(もちろん今までの軌跡ということである程度の流れはあるけど・・・)

とにかく持ち球の中で最高のライブを作り上げてほしい!

大規模なのだから盛り上がり曲多めとか!

 

びっくりする演出とか期待します!

 

今のAqoursならできる!!