ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

”一人で”今日は1日ラブライブ三昧!

先月放送されたNHKラジオの今日は一日ラブライブ三昧。

休憩込みとはいえ9時間という大ボリュームで裏話満載の素晴らしい内容でした。

 

各テーマに対してリクエストしたい曲が多すぎたので今回は勝手に一人でラジオテーマに沿って書いてみようと思います。

μ'sとAqours両方書いていきます。

 

1.ラブライブ!を好きになったきっかけ曲

ススメ→トゥモロウ

出会いはスクフェスのスノハレでしたが、沼に引きずり込んでくれたのはこの曲。

今まで出会ったことない曲調、ポジティブすぎる歌詞。

とにかく初めて聴いて一発でハマった曲です。この曲が1話じゃなかったらラブライバーにはなっていません。

 

・Strawberry Trapper

誰にも言ってないですが実はサンシャインはこの曲からどっぷりです。

君ここはμ's絶頂期だったので聴いていただけで全くはまってはおらず、恋アクは初見では何だこの曲、程度でした。CD買うかも迷ったレベルなので・・・

 

しかし、このナンバリングシングルのあとユニット曲が発売され、このユニット1stシングルがどれも素晴らしく、最初はリトルデーモンだったこともありトラッパーで覚醒しました。のちにトリコリコに侵食されましたが・・・

 

2.元気になれる曲

これは多すぎるな・・・と思ったらpart2もあるのでとりあえず1番を決めましょう。

No brand girls

シンプルに元気が出る。勇気づけられるのはこの曲かなぁ。

いつまでもファイナルでのノーブラを思い出して生きる活力としてますw

ドームのノーブラのコール凄かったですよね。ずんずんきたw

 

・ホップ・ステップ・ワーイ!

これはすごく元気が出ますね。

落ち込んだ時に無理やりこの曲歌うとどうでもよくなっていることもw

 

3.私が勧める隠れた名曲

・Silent tonight

隠れてない、とかは禁止!

バラード最強のBiBiの中でも屈指の名曲だと思います。冬くれは隠れず名曲なのであしからず。

これは真姫ちゃんの歌唱力が強すぎる。

死ぬまでに1度生で聴きたかったなぁ・・・

 

・サクラバイバイ

特典曲ばかりw

これはCYaRon!の中でも一番好きかなぁ。

3年生メンバーがいないからこそ歌える曲だと思います。

じっくり歌詞をかみしめて聴いてほしい曲です。

 

4.大切な人に贈りたい曲

どんなときもずっと

大切な人が苦しんでたらぜひ聴かせてあげたい曲です。

自分のペースで良いということを思い出してほしいです。

 

・待ってて愛のうた

シンプルに伝えるのならこの曲で良いんじゃないでしょうか。

 

5.泣ける曲

これも多くないか?w

ラジオでは2曲ずつだったので2曲行きます。

僕たちはひとつの光

文句なし。

なんかもう言葉にするのもおこがましいw

初めて曲を聴いて泣いた曲です。畑亜紀さんの作詞秘話もリスアニで語られ、本当にこの人はすごいなと実感しました。

畑さんなしにラブライブはここまで大きなコンテンツにはなってないですね。

 

MOMENT RING

どうしても終盤中心の選曲になってしまうなぁ。

序盤でももちろんありますが終盤曲が泣けるとしたら強すぎるので・・・

 

そもそもファイナルを迎えた今、色々な曲で泣けてくるんですがw

この曲もμ'sの物語がギュッと詰まっていますよね。

 

未熟DREAMER

何度見ても放送当時は9話で号泣していたw

電車の中でもちょっと泣いてしまったのはいい思い出・・・

1stで初めて生で見たときはなんかもう色んな感情が込み上げてきました。

 

・青空 jumping heart

これは完全に3rdのせいw

あんなオリジナルアニメ観た後、泣けないわけがないw

まともに聴けなくなってしまったぞ。

 

6.聴くと体が動いてしまう曲

ノリのいい曲は基本的に動いてしまうけどどれにしようかなぁ。

 

・M.U.S.I.C START!!

これは流れると踊っちゃいますよねぇ。

なんかもうパーティー開きたくなるw

 

・近未来ハッピーエンド

CYaRon!という桃源郷に導いてくれた曲。

サビの振り付け簡単だしテンポも良いから体が動いちゃう。

運転中に流れると本当に危険。

 

7.好きになったきっかけ曲 part2

Wonderful rush!

ススメでハマり、次に手を出した曲。

MVを延々と見てたwことりちゃん可愛すぎわろたw

ライブも超盛り上がりますよね。CD版でもライブ版でもどっちも好きです。

 

夢で夜空を照らしたい

トラッパーでハマった後、ようやく始まったアニメ。

曲調、歌詞、PV全て完璧。

サンシャインの曲も良いじゃんか、と思わせてくれた1曲です。

 

 8.エンディングテーマ

・きっと青春がきこえる

なんか、青春っていつしてもいいんだなと思えた曲。

結局ラブライバー生活が青春しているのかもしれないw

 

ユメ語るよりユメ歌おう

まだまだAqoursが成長途中なんだと思う曲。

イントロがすごい好きw

 

9.ユニット・ソロ曲で好きな曲

・なわとび

隠れた名曲の方かもしれない・・・

これはかよちんのすべてが詰まってる!!と思う!!

一時期狂ったように聴いてましたねぇ・・・

 

10.元気になれる曲part2

SUNNY DAY SONG

晴れの日には絶対に聴きます。

本当に何でもできて、どんなことでも乗り越えられると思えてきます。

この曲は不思議な力を持っているともう。

 

・Awaken the power

自分の中のもう一人の自分が目覚めそうw

アウトロが好きすぎる・・・

あとはSaint Snowの盛り上げ上手っぷりがすごい。

理亜ちゃんぐうかわ!

 

11.大声で歌いたくなる曲

いや~迷う・・・

それは僕たちの奇跡

なんかわからんけど歌いたくなります。

どちらかというと歌いたいというよりコールしたい!という曲が多すぎて純粋に歌いたいとなるのはこの曲です。

 

・コワレヤスキ

これを大声で歌うと本当にスッキリするw

シャウト曲が多いからギルキス良いっすねぇ。

 

12.泣ける曲part2

・Sentimental StepS

初めて聴いたときバイト休もうかと思った。

泣いたことはないけどファイナルでやってたら確実にお通夜でした。

 

・キセキヒカル

ベースとなっているBGMがね・・・

それを曲にするんだって感じですね。

歌詞もそうですがこれは振り付けが泣ける・・・

というか、青ジャン終わってからの入り方で泣く・・・

 

13.好きになったきっかけpart3

・もぎゅっとLOVEで接近中!

どうしても初期曲多めになるのは仕方ない!

これもMVでドはまりw

最後良いですよね!最後!(鼻血)

 

ジングルベルがとまらない

完全に射抜かれたのはこの曲。

CD版も好きでしたがなんといってもクリスマスライブでしょう。

衣装が可愛すぎて・・・言葉にならない・・・

この曲が無ければAqoursのライブにここまで熱中することはなかったんじゃないかな?

 

そんなことはないか。

 

14.ユニット・ソロ曲で好きな曲part2

先ほどはソロ曲で攻めたのでユニットで行きましょうか。

 

・冬がくれた予感

はい、名曲。

これはにこラップというスパイスがあって完成する曲だからラップ馬鹿にしないように!

歌詞も曲調もすごい。目を閉じれば真姫ちゃんが近づいてきてくれる・・・

切ない歌詞・・・冬に一人で聴くと沁みます・・・

 

・トリコリコPLEASE

AZALEAに完全に持っていかれた曲。

一時期ギャラクシーの方が好きかも?と思ったことがありましたが、気のせいでした。

もんもんタイムまた味わいたいなぁ。

衣装がね、可愛すぎるのね。あと振り付け。

もう全部かわいいでいいや。

 

15.大切な人に贈りたい曲part2

いよいよ最後のコーナー。

・これから

いつも通り待ってるよ、って別れ際に贈りたい。

まぁ今のところ送り出されただけなのでタイミングがないですが・・・

 

・さようならへさよなら

歌詞が天才すぎる。

これも卒業とか別れの時に贈りたいですね。

ちなみに大学の卒業式の後のお別れ会でカラオケで歌ったw

 

HAPPY PARTY TRAIN

帰る場所があるんだと思える曲なので選曲。

個人的にも思い出深い曲なのでぜひとも聴いていただきたいです。

 

想いよひとつになれ

遠いところにいても気持ちはひとつという意味がこもってますね。

なんかそういうテーマの曲多くね??

 

いつか9人verをライブで見たいですなぁ。

ピアノはトラウマなので勘弁!

 

以上、”一人で”今日は一日ラブライブ三昧でした!

 

紹介しきれていない名曲が多すぎるな。

それだけ多岐にわたる曲があるということですね!