ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbow フル感想

タイトル通りで、劇場版挿入歌CD第三弾の楽曲三曲のフルを聴いた感想を書いていこうと思います。

f:id:cacao_poke:20190208002342p:plain

では、早速!

 

1.Believe again

とりあえずみなさんこの曲のフル楽しみだったんじゃないですか?笑

 

劇場版でのインパクトと言ったら凄まじく、初回はこの曲しかほとんど記憶にありませんでしたからねw

 

理亞ちゃんの叶えたくて叶えられなかった夢を叶えるための曲で、姉様の伝えられなかったことが凝縮された歌詞になっています

 

今までのSaint Snowの曲は姉様のカッコいい世界観が表現された曲がメインで歌詞もちょっと難しい単語が使われることが多かったのですが、今回の曲は理亞に対するメッセージの曲なので、夢、本気、終わらないなど"スクールアイドルらしさ"が前面に出ています。

 

ラブライブ!決勝で歌おうとしていた曲だけあって王道的な歌詞ですが、曲調は他を圧倒する迫力があり、Saint Snowらしさが存分に発揮されています。

 

落ちサビ前の間奏がめちゃくちゃカッコいい!

5thライブめちゃめちゃ楽しみです。

 

2.Brightest Melody

劇場版ではBelieve againの直後に披露され、ちょっと印象が薄くなってしまっていた曲です。

劇中のPVの感想については劇場版感想に書いたので、そちらも是非読んでみてください!

 

cacao-poke.hatenablog.com

 

まず、フルを聴いた感想を一言。

 

優勝www

 

これはね、優勝ですwww

 

強すぎ。

順番にいきますか。

一番は劇場版までと同じで二番からです。

 

サビの歌詞

"サラサラ流れる風 僕らを誘ってるの?

向かってみよう 立ち止まらない方がいいね"

 

のところ。

綺麗なメロディに載せたいい歌詞なので好きです。

紙飛行機は風を利用して飛んでいきます。

Aqoursという紙飛行機が先に進んでいくことを表現してるのかなぁと思いました。

 

そして、ここからちょっと転調?して

ワンフレーズ入り、落ちサビへ…

 

この落ちサビズルすぎるでしょ。

3年生パート→1,2年生パートのリレー。

この曲は現状Aqoursの最期の曲です。

 

"Ah!どこへ行っても忘れないよ

Brightest Melody

歌うたびに生まれ変わるみたいで"

 

3年生の想いが詰まっています。

去る側からの言葉。

 

一方、1,2年生は

"Ah!いつまでもいたい

みんなの想いは きっとひとつだよ"

 

なにも捻ることなく、ストレートに歌っててこれがいいですね。

 

どうせ千歌ソロだろうと思っていたのでいい意味で期待を裏切られました。

まぁそのあとの

きっと・・・

の千歌ちゃんでやられるんですけどね!

余韻の残し方よ。

 

そのままもう一回サビへ。

 

これはまじで5thで最前で観たい!

 

3.Over The Next Rainbow

正直一番やばいかもしれない。

歌詞がとてつもなく物語の終わりを感じるのと、曲調もどこか寂しげな感じ。

サビの入り方とサビのメロディが大変僕好みですw

 

特に大きな変化なく淡々と歌っていくと思いきや、

2番サビ終わりから曲調が変わり、おそらく3年生パートへ。

 

姉さまのコーラスとあいにゃのコーラス。

これもう鳥肌が止まりませんねw

 

ライブで絶対聴かなければならない・・・・

 

 

以上が3曲の感想です。

良すぎてこの3曲をひたすらループしてますw

 

もうそろそろ運命の当落発表ですが。

 

まぁきっとチケットはご用意されてるでしょう!

 

おわり