ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

五等分の花嫁スペシャルイベント 昼の部参加レポート・感想

どうも。

連休の疲労を取るための連休が欲しいかかおです。

 

みなさん、GWは満喫できましたか?

僕は5/5に

五等分の花嫁スペシャルイベントに参加してきたため素晴らしいGWになりました。

今回はこのイベントの内容と感想を書いていこうと思います。

 

 

開催概要

日時:5/5(日)   五つ子の誕生日!

場所:よみうりホール(キャパ1000人くらい)

出演者:

松岡禎丞(上杉風太郎役)

花澤香菜(中野一花役)

竹達彩奈(中野二乃役)

伊藤未来(中野三玖役)

佐倉綾音(中野四葉役)

水瀬いのり(中野五月約)

内田彩(EDアーティスト)

天津向(MC)

料金:プレミアムチケット 8,800円(税込み)

 

 

さてさて、このプレミアムチケットを買うともらえるお土産ですが、

32Pのキャストの写真集でした。

内容が素晴らしい、みんな可愛い。

ちゃんと松岡さんも掲載されています。可愛い(錯乱)

 

 

~15:00 開演~

 まずは天津向さんが登壇。

イベント開始の挨拶でした。つかみのトークが面白かったです。

 

いよいよメインキャストの登壇です。

松岡さんから順番に五つ子も登場。

やはり豪華声優たちですので各キャスト歓声がすごかった!

話変わりますが、こんなに豪華なプレゼントボックスを見たことが

ありますか?

僕はないです。

f:id:cacao_poke:20190509230551j:plain

 

大歓声の中、各キャストからご挨拶。

大方、今日は楽しい一日にしましょう的な挨拶でしたが。印象的だったのはあやねるでした。

「上杉さ~~~ん!!今日は一日みんなは上杉さんだよ~~~!!」

と、いきなりの四葉ボイスを披露。可愛い。

 

さっそく最初のコーナーへ。

1、松岡セレクション。五つ子ベストシーン!

タイトルの通り、松岡さんが五つ子の好きなシーンをチョイスしていき、そのシーンについてみんなで語るというコーナーです。

一花

個人的には、今夜は二人きりのキャンプファイアーだよ!のところでしたが、

松岡セレクションは夏祭り編最後の膝枕をして

「よく頑張ったね、今日は、おやすみ。」

のシーンでした。

会場は拍手喝采。納得のワンシーンでした。

竹達さんが風太郎そこ代われ!って叫んでたw

太ももの話を一通りした後、

では、花澤さん。きっとみなさんGW疲れてますから、このセリフ言ってもらえませんか?との振りが。GJ!

花澤さんの生ボイスによるセリフは最高でした。疲れが吹っ飛びました。

 

二乃

個人セレクションはおかゆをこぼすところ。

松岡セレクションは

「君。モテないっしょ?早く帰れよ。」

のところ。

ドSなところがいいらしい。

 

竹達さんにもこのセリフを言ってくださいとの振りが。

「みんな~。イベント楽しんでますか~~~????」

「「「イエーイ!!!」」」

「早く帰れよ。」

「「「Fooooo!!!!!!」」」

 

みんなドMスイッチ持ってるよね。という結論になりました。

このシーンに関してはいのりんの着眼点がおかしかった。

二乃って体柔らかそうですよね。私あんなに足が上がらないです~。

 

どこに注目してるんだよ!と一同から総突っ込みでしたが、必死に足をバタバタさせtるいのりんが可愛かったのでOK!

 

三玖

王道ですが、私は風太郎が好き。のところでした。

なんかこのシーンをキャストとオタクのみんなと大画面で観るっていうのがすごく良かったです。

 

松岡さんは三玖推しらしくて、怒られてました。

風太郎とおれは別人だし。と逃げてましたがw

 

四葉

最終話より、風太郎の付箋まみれの林間学園のしおりをみつけて体調を崩してしまったのは私のせいだと落ち込むシーン。

 

このシーンに関するあやねるのコメントが

「なんていうか、ボディーラインがすごいよね。断面図がね。」

たしかにすごいボディラインしてますがそこじゃない!w

 

竹達さんも乗っかってきて、あやねるは胸、あやちはお尻という評価に分かれました。

向さんが止めるまでずっとこのやり取りが続きましたw

 

五月

最終話より、リフトから風太郎と一緒に一花を探すシーン。見つけた・・・のところ。

会場は拍手喝采

個人的にも好きなシーンベスト3に入るので満足です。

 

ここは松岡さんが再現に挑戦。

 

文章では伝えにくい小ボケを挟みつつ、カメラに向かって見つけた・・・を披露。

会場からは黄色い歓声が(男からの)。

 

そして、次のコーナーはこちら。

2、五つ子ゲーム

アニメでも登場したゲームです。

イベントオリジナルになっていて、回答者はどのキャストが何番目に声を出したかを当てるというもの。

回答者はいのりん。

当てないといけない人は未来ちゃん。

お題は可愛い子猫。

いのりん以外の5人(松岡さん込み)が順番に猫の声をするので未来ちゃんが何番目かを当てます。

ご褒美はOPの冒頭で風太郎を起こすセリフパートを実名で言ってもらえる、罰ゲームはそれを一人でやらないといけないというもの。

いのりんからしたら天国か地獄ですが、観客からしたらどちらも美味しいw。

 

1番手は未来ちゃん。可愛い猫でした。

2番手はあやねる。可愛い猫でしたが、いのりんからすると一発でわかるらしく、あーはいはい。って笑ってました.

3番手はあやち。あずにゃん!?

4番手は松岡さん。会場とキャスト爆笑w

5番手はざーさん。他のキャストはにゃーん。みたいな鳴き声なのに、ざーさんはふにゃーごろごろみたいな喧嘩のときの猫声。癖がすごい。

 

いのりんによるコメント。

1番目は無難に可愛いけど、誰かはわからない。

2番目はねるさん。まじでわかりやすすぎw

3番目は可愛いけど1番の人と迷う。

4番目は・・・www

5番目は余韻の残し方が香菜ちゃん!

ということで、お替わりタイム。

1,3,4の方がもう一回披露。

4の人は立て付けが悪い猫とまで言われてしまったw

 

いのりんが最終的に選んだのは1番で見事正解。

ご褒美タイムなのですが、五月ちゃんのパートに松岡さんが代打で入ることにw

 

いのりん「こんな人たちに名前を呼んでもらえるなんて、いくらかかるんですか?」

うーん、たしかにw

 

というわけでご褒美スタート。

ざーさん「いのりん」

あやち「水瀬、起きなさいよ!」

未来「いのり~」

あやねる「水瀬さ~ん!」

松岡「水瀬ちゃん、起きて?」

 

www

最後だけ乙女ゲーwと言われてこのコーナーは終了!

 お次はこちら。

 

3、朗読のお時間

面白すぎて忘れてましたがこの人たちは声優でしたw

というわけで、いよいよこのキャストたちの本気を見ることになります。

内容は長くなるのでBDでチェックしてくださいw

この6人はもう主役級のキャラばかりたくさんやってきているような人たちですから本当に演技力がすごい。

特にざーさんは別格でした。あんなに数多くのキャラを演じているのに一発で一花のキャラクターになっていました。

ステージ上に五つ子がいました。すごい。

アニメイベントは初参加でしたので、アフレコというか、声優さんがその場でキャラの声を出すっていうのをあまり見たことが無かったのですごく感動しました。

アニメにゆかりのあるセリフも聞けました。

印象深いセリフを少々紹介しておくと、

ざーさん:「私、お兄ちゃんのことが、ちゅき♡」

あやち:「上杉、ナイス。じゃなくて!」

三玖:「犯罪。切腹・・・・」

あやねる:「上杉さ~ん。」

いのりん:「なんで、私だけいきなり罰ゲームなのですか!」

 

全員:「私たち、赤点回避シスターズ!」

松岡:「それは、全員赤点回避してから言え~~~!!!」

 

かなり面白かったので、映像楽しみですね。

昼と夜で内容が少し違ったのと、昼から見てないとわからないこともありました。

 

4、五つ子の誕生日を祝おう

5/5は五つ子の誕生日ということで、スペシャルゲストによるお祝いがありました。

内田彩さんの登壇です。

 

うっちーから五つ子キャストへ各キャラのイメージカラーをあしらった花束の贈呈。

 

そして、いよいよスペシャルライブパートの準備ということで一旦キャストは捌けていきました。

 

うっちーと向さんによる"よそよそしい"トークがありました。

松井役として出演して、最終話で前田と結婚して子供を授かって。としているうちに

Signを松井視点で歌うことになりました。

とか

自分がメインキャラとして出演しないアニメのタイアップ曲を歌うのはこの作品が初めてなので緊張してます。

といった話でした。

 

5、スペシャルライブ

 いよいよ始まりました。

一曲目はうっちーによるSignの披露。

アニメでは素晴らしいタイミングで入るED曲です。

初めてフルで聴いたときは、Cメロの溜めがやべぇってオタク友達と盛り上がっていたので溜めと大サビが非常に楽しみでした。

うっちーは去年のアニサマ以来でした。

μ'sとして活動していた時よりも歌唱力が上がった気がしました。

やっぱり踊りながらってきついんだな。

 

楽しみにしていた溜めと大サビになったとき鳥肌がぶわぁぁってなりました。(語彙力)

一曲目がEDだとは思わなかったので意表を突かれましたが、素晴らしいパフォーマンスでした。拍手しました。

 

事前告知ではOPとEDの披露と書いてあったので次の五等分の気持ちでもうイベントも終わりかぁと思っているとスクリーンにとある映像が。

 

そこにはアニメ最終話女子高生となったらいはちゃんが風太郎におにいちゃん今日結婚するんだよ?というシーン。

 

え?あれ?これあれじゃね?え?え?

ってなっていると結婚おめでとうお兄ちゃん。からの~?

 

ごぶんのいち

 

おいおいおい。まじか。

サプライズでやってくれーとは思っていましたが本当にやるとは。

想像の斜め上の演出に開いた口が塞がらず、イントロが始まってからは地蔵になりました。

誰もプレートライトを振れていなかったと思いますw

この曲は歌い出しが五月ちゃん、いのりんなのでもうぐっと引き込まれました。

 

感動しているうちにサビへ。

涙。

 

生のこの曲は本当にやばい。なんかやばすぎてあまり記憶がないですw

あやねる以外はソロデビューしているアーティスト、あやねるもキャラソンをたくさん出しているので実質アーティスト。

上手くないわけがない。

 

そしてラストのソロとペアパートのサビへ。

未来ちゃんが可愛すぎた・・・

そしてどのパートも良すぎて完全に堕ちました。

プレートライトを赤色にして握りしめて立っているのがやっとでした。

 

曲終了後は拍手喝采ですよ。この日一番じゃないかな?

今年一番聴きたい曲TOP3のうちの1曲を聴けて良かったです。

 

~MC~

ごぶんのいちサプライズ披露でした。いかがでしたか?というもの。

そんなん最高以外の言葉は見つかりません。

みなさんお忙しいようで、5人で歌ったのはこの日が初めてらしいです。

初めてであんなに息ぴったりに歌えるんか、さすが姉妹。

レコーディングもばらばらだったみたいです。

 

次が最後の曲ですが、盛り上がっていきましょう!

ということで、僕の今年聴きたい曲TOP3のうちのもう一曲が始まりました。

 

五等分の気持ち

 

アニメでは冒頭のセリフパートが食い気味でしたが、今回はイベント仕様で全く被りなく、じっくりとセリフパートを楽しめました。

間奏ではあやねるがすごく煽ってきて盛り上がりました。

なんかキャストの皆さんは好きに歌ってましたねw

あやねるはステップ踏んでたり、他の人はアーティストの歌い方してたり。

 

各キャラのパートでは色変えもして楽しかったです。

サビの振り付けも可愛くて盛り上がりました。

 

曲の最後

「愛を誓います」

っていうところ。あそこで結婚指輪的な振りつけがあったように見えたのでこれもう、実質結婚でしょw

 

といったところでライブパートも終了。

めちゃめちゃ楽しかったです。

 

6、お知らせ

1、BDと原作漫画好評発売中

2、今回のイベントBlu-ray発売決定

3、アニメ二期制作決定

f:id:cacao_poke:20190511205128j:plain

会場は大盛り上がり。

ざーさんもみんなの雄たけびがすごいって言ってましたw

 

最後に各キャストとうっちーからあいさつがあってイベントは大団円。

素晴らしいイベントでした。

 

2期も楽しみですし、またイベントがあると良いなぁと思いました。