ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

Love Live! Sunshine!! Aqours 5th LOVE LIVE! Next SPARKLING!!参加レポート!!

0から1へ!!

 

1からその先へ!!

どうも、かかおです。

6/8,9にて、ついにAqoursの5thライブが開催されました。

f:id:cacao_poke:20190611205714p:plain

1日目は現地、2日目はLVでしたので、感想なり内容をまとめようと思います。

現地での座席はアリーナ。

1塁側の外周ゴンドラ最前席でした。

メインとセンターのステージは程よく遠いですが、普通に見えますし悪くはなかったと思います。

 

では、レポートスタート!

 

~開演10分前くらい~

 

「「「サンシャイ~~~~ン!!!」」」

 

恒例となっている、Aqoursの舞台裏での気合入れの叫びを聞き、歓声を上げました。

なんで突然こんなに聞き取れるようになったんだろう・・・

 

~開演~

OPムービーは劇場版サウンドトラックの"想い出を飛ぶ紙飛行機"に合わせて

ネクスパ衣装のメンバー紹介でした。

ハピトレの時とは違い、エモ路線の映像でした。

 

1.僕らの走ってきた道は

開幕曲は劇場版の開幕曲でした。

ここは予想通り。

衣装はスパンコールがたくさんついたあの衣装でした。

登場したのは1,2年生のみ。

いつもと違う登場にややメットライフドームはどよめきましたが、察してみんな盛り上がっていました。

 

1番が終わり、いよいよ3年生も登場し9人が揃いました。

転調してからの間奏の可愛いダンスも再現されていました。

すわわの松浦酒店前のダンスとかふりりんのつじ写真館のダンスとか。

 

杏ちゃんのソロパートは照明が一気に集中したためか、スパンコールが反射しまくって

真っ白になっていましたw

 

これが輝きか、と。

 

2.スリリング・ワンウェイ

音響が悪い!

イントロ部分が全然聞き取れなくて突然"私たち、輝きた~い!!"が聞こえてきたものだからそれは大忙し。

個人的には、2nd以来のスリワンだったのですごく盛り上がりましたが、客層があのころから変わったのか、コールの熱量が下がっているように感じました。

 

この時はブレードを振って盛り上がっていたのですが、興奮しすぎたのかわかりませんが、ブレードの筒が外れて吹っ飛んでいきました。すみませんでした。

それ以降は危ないなと感じた曲はブレードを振るのを自粛しました。

 

果南ブレードが吹っ飛んでいったので割とショックでした。

ていうか、3rdのブレードは筒の固定が緩いんだよな・・・

 

3.青空 jumping heart

おぉ~。飛ばすなぁ。

盛り上がり曲に盛り上がり曲を重ねてきたので、

5thはこんな感じでくるのかな?と予感しました。

青ジャン自体は安定の盛り上がりなので今更感想はありません。

みなさんが知っている青ジャンです。

 

~MC~

コーレスしたり意気込み言ったりいつもの感じ。

衣装紹介。などなど。

印象強いのはありしゃの太ももを触るおじさんあいにゃと白目ありしゃかなぁw

 

4.SKY JOURNEY

またかい。

せっかく盛り上がり曲続いてたのになぁとか思ったり・・・

感想は特になし。

衣装が若干変わり、僕道衣装に黒いジャンパー的なものを羽織り、シックなイメージでした。

 

5.Daydream  Warrior

これまたお久しぶり。

どうせならオリジナルイントロで聴きたかったなぁ。

横アングルだからかっけーダンスもよく見えなかった!

 

~幕間映像~

映像というかサントラの"ボンジョルノ、イタリア"かな?が流れていただけです。

スクリーンは真っ黒。

まぁここでイタリアBGMってことは次からはあれですね。

 

6.逃走迷走メビウスループ

あの衣装を身にまとった3年生の登場です。

ありしゃがまじチート。

美人すぎるだろ。

果南推し鞠莉推しの二人で参加したのでワイワイと盛り上がりました。

サビが楽しかったです。

 

曲が終盤に行くにつれてメインステージのライト側へ移動。

なんだなんだとみているとステージサイドに見覚えある車のゴンドラが用意されていました。

 

すわわ「鞠莉、安全運転で頼むね。」

あいにゃ「オフコー~~~ス。」

3年「「「出発!!!」」」

 

7.予測不可能Driving

こんなの予測不可能だって!

車乗った3年生がこっちくるじゃん!!

距離2mくらいしかないじゃん!

 

コールとかクラップとかすごく楽しかったけどそれ以前に超絶可愛い衣装の3年生が手を振りながらとんでもなく近い距離にいることに興奮を抑えきれず。

 

鞠莉推しの友達がタオルでアピールしていたので

あいにゃに気づいてもらえて、指差しからの笑顔で手を振ってもらいました。

(すわわはスタンドを向いてました。またこのパターンか・・・)

 

あいにゃ可愛すぎてやばかった・・・

なんかもう楽しみにしてた衣装でもあったのでここで満足してしまいましたねw

 

8.Marine Border Parasol

舞台はセンターステージへ。

メンバーカラーのギンガムチェックの可愛らしい衣装の可愛い2年生がメンバーカラーのパステルデザインのパラソルを持って登場。

可愛すぎ・・・

 

この曲も楽しみにしていたので嬉しかったですね。

ダンスも可愛い。

この曲を現地で見て堕ちたオタクたくさん居るんじゃないかな?

 

9.ハジマリロード

言わずもがな、超楽しいwww

スタンドトロッコで東へ、西へ。

アリーナの一番外側なので、案外スタンドトロッコはよく見えました。

あいきゃんでした。

 

これも音響が悪くてコールしにくかったのが悔やまれる!

 

~幕間映像~

映画のイタリアまでの総集編。

 

10.Hop? Stop? Nonstop!

衣装は1,2年生が学年曲で着ていたメンバーカラーのギンガムチェックのやつ。

今回はメインステージの構造が、スペイン広場の階段をモチーフにしているのでこの曲専用と言っても過言ではありません。

 

"デキナカッタコトガデキタリ~"

 

で歓声が上がりましたw

 

安定の盛り上がりでした。

あいにゃソロも素晴らしかった。

これはマリーズマザーも納得ですな!

 

11.恋になりたいAQUARIUM

衣装が恋アクとなって再登場。

別に似てるから衣装替える必要ないんじゃない?とか思ったり。

家虎がほぼ死んだのは大変良いことですね。

 

12.君の瞳を巡る冒険

脱出ゲームのリバイバルがあるからかな?

アニサマ以来でした。

懐かしさすら感じる。

 

13.未来の僕らは知ってるよ

久しぶりに聴けて嬉しかったです。

やっぱり杏ちゃんソロはたまらん! 

 

14.SELF CONTROL

登場したのは網タイツを履いたSaint Snow

やるとは思っていました。

かなり盛り上がりましたが、函館現地勢が少なすぎてコールが浸透していなかった。

 

15.Believe again

待望の!!

今年のかかおが個人的に聴きたい曲TOP3の最後の1曲です。

ちゃんとビリアゲTシャツ買ってそれ着て参戦しました。

めちゃめちゃ盛り上がって興奮していたので細部をほとんど覚えていません。

 

本当に音が抜けていく会場でやるのはもったいないと思いました。

メインステージの階段をうまく使ったパフォーマンスでした。

 

16.Brightest Melody

優勝。

間違いなくMVPかなぁ。

劇場版では印象薄かったですが、やはり強かった。

衣装替えもばっちり再現。(ジャケット脱いだだけですが)

 

2番のサビの歌詞がたまらなく好きなのと、3年生パートからの杏ちゃんの"きっと・・・"

で完全にやられました。

 

曲が終わり余韻に浸っていると・・・

 

17.Over Tne Next Rainbow

死亡。

なんて素晴らしいんだ。

とにかく歌詞が刺さる刺さる。

 

ラスサビ前とラスサビのあさみさんのコーラスで鳥肌立ちまくり。

立ち尽くすことしかできませんでした。

センステ前の人たちが羨ましい限りでした。

 

メインステージには虹がかかり世界観を演出していました。

なんかもう本当に見入っているだけの曲でした。

この曲はもう心に刻んだので他のライブでやってほしくないなぁ。

 

~MC~

センステでMCでした。

セイントスノーからの挨拶。

そして曲に関して。今回のライブに関してでした。

 

終わり感満載でしたが、最後の曲がこちら。

 

18.ホップ・ステップ・ワーイ!

めちゃめちゃ聴きなれた曲w

ファンミを思い出しながら歌って踊ってました。

センステからゴンドラに乗って一番奥まで移動していきました。

またゴンドラが近かったのですが、4thに引き続きギルキスでしたw

もうあいにゃを推せってことだな?わかったよ。

 

ドライビングの時と違ってあいにゃはこっちを見てくれませんでしたが

りきゃこがこっちを見てくれました、美人。

 

~退場~

すげぇ変なところで最後の曲終わったなwどうやって退場するんだw

と思っていると、最後はトロッコに乗ってみんなのところに行っちゃいます!

っていうものだから阿鼻叫喚。

 

CYaRon!とAZALEAトロッコがこっちにやってきました。また超至近距離。

先に来たのはAZALEA。

なんと!今度は!すわわが!こっちを向いている!!

 

ついにすわわがこっちを見てくれましたw

しかも、目を合わせて手まで振ってくれた!!

推しとして死にかけたというかその場でガッツポーズして喜んだというか・・・

ブラメロ衣装のすわわめっちゃ可愛かったなぁ。

 

続いてCYaRon!トロッコが到着。

こっちを向いていたのはしゅかしゅーだけでしたが友達がオタクキッスを飛ばしているとそれに気づいて?投げキッスを返してくれましたw

また死にかけた・・・

 

初めてゴンドラ足元席でしたが、楽しすぎますね。

 

それにしても毎回こんなにキャストに近い席貰っていいんだろうか。

いいんです。

 

~アンコール~

恒例のアンコールタイム。

有名な話ですが、スタンドに虹ができていました。

奇麗だったので拍手をしました。

 

19.卒業ですね

まさかのユニットパート。

予想の斜め上をいったので鳥肌が立ちました。

スタンドはまだ虹をやってて歓声がうるさくて全然聞こえませんでした。

やるのは良いけどアンコール中だけにすればよかったのにと思いました。

推し色振れないのも可哀想。

 

20.Guilty!?Farewell party

続いてギルキス。

衣装が可愛い。♡作ってるあいにゃ可愛い。

コールが少なかったので特典曲の悪いところが出てしまった。

浸透してねぇ・・・

 

21.サクラバイバイ

これを聴きたかった!

やると思って東京ファンミ行ってお預け食らってたので最高でした。

こっちにトロッコ来なかったので残念でしたが、可愛かったのでOK。

 

~幕間映像~

最後の劇場版ダイジェスト

 

ネクスパ直前まで映像が流れるとメインステージには衣装を纏った1,2年生キャストが。

 

円陣を組んでナンバーコール。たぶん生でやってた。

センステでは3年生が。

こちらもナンバーコール。

まじでここで10!!はいらないだろ、と思う。

聞こえた?のセリフが台無しじゃないか。

 

そうこうしながら始まったのが最後の曲。

 

22.Next SPARKLING

エモい。

個人的には合唱にしたくなかったけどまぁしょうがないかなと。

 

3年生が入ってくるパートからもうだめでした。

背中を押す振り付けとかもうね…見てられない。

 

杏ちゃんソロはやっぱり強かった。

曲も終盤、Aqoursがメインステージ上段へ。

 

アウトロを流しながら消えていきました。

あれ?これファイナルかな?と思いました。

 

そして劇場版最後を再現。

 

Aqours~!サーン、シャイーン!!

 

余韻が残るいい終わり方でした。

 

 

以上、1日目現地レポートでした。

めちゃめちゃ楽しかったです。

 

感動を味わうならメインステージ前。

ライブを楽しむならセンステ前。

声オタとして行くならゴンドラ足元。

ということがようやくわかりました。

 

なので、ラブライブフェスはセンステ前で参加します。

よろしくお願いします!!!

 

 

~fin~