ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

Animelo summer live2019 一日目感想!

お久しぶりです。

更新をサボっていましたが、本当に書くようなイベントが無くて止めていただけです。

飽きたわけじゃないです。

 

今回は8/30~9/1にかけて開催された令和初のアニサマの一日目に参加してきたので

感想を書いていこうと思います。

 

なんと今回でアニサマは15周年ということで。

おめでとうございます。

 

節目となる今回は結構色々なことが起きそうですね。

セトリなどは順次公式サイトに上がると思いますので、

個人的に気になったところを重点的に書いていきます。

 

16:00開演

アニサマの見どころはやはり開幕の曲でしょうか。

コラボやシークレットの可能性が高いですからね。

アニサマ15周年ということで、今回のテーマはSTORY。

f:id:cacao_poke:20190905104954j:plain

色々節目を迎えるアニメが登場することが予想されていました。

 

15周年になるアイドルマスター。10周年を迎えたけいおん

同じく15周年のプリキュアなど。

個人的にはこの辺を有力視していました。

スフィアでるし、けいおんやるなら初日かなぁ、と初日参加を決めたのです。

この決断が仇となりましたが笑

 

そんななか開幕曲は

 

ようこそジャパリパークへ

 

ちょっと拍子抜けしてしまいましたが、たくさんの参加者を巻き込んでの披露ということもあり、盛り上がるには十分な曲でした。

さすが、平成アニソン大賞曲。

 

2期の曲も順当に披露し、

次の出演者へ。

 

次は、伊藤美来ちゃん!

 

去年のアニサマでは全然知りませんでしたが、今年は五等分の花嫁を経て

ファンになっていたので楽しみにしていました。

Shocking Blueと閃きハートビートを披露しました。可愛すぎ。

 

しばらくして、ガルパンゾーンへ。

正直ガルパンは全く知りませんが、あんこう音頭とか楽しかったです。

 

ガルパンはいいぞ

 

お次はプリンセスコネクト。

アプリ内でアニメを見せているというRPG系?アプリだそうです。

声優陣が無駄に豪華。

 

OPとED曲を披露。

ED曲ではゴンドラでみっくと小倉唯ちゃんが回ってきました。

めちゃめちゃ可愛かった(鼻血

 

プリコネの次は今回一番楽しみにしていた氷川きよしさんでした。

 

限界突破サバイバー

 

イントロが流れた瞬間の会場の一体感は凄かったw

めちゃめちゃ盛り上がりました。

 

そして、ほどなくして今回のサプライズの登場です。

 

蒼い鳥/如月千早feat.ピアニート公爵

 

圧倒的過ぎて聴くことしかできない・・・

事前予想していたのでたまたま千早さんのブレードを持っていたので大勝利。

歌姫の歌唱力は本当に圧巻でした。

あそこまで皆が聴き入るアニサマは初めて見ました。

UOもなくただただ青い光だけが灯っていました。

 

まさか初めて聴くアイマスの曲が蒼い鳥になるとは・・・

 

歌姫を拍手で見送るとお次はアニサマ10年連続10回目の出演の

みもりんです。

 

今までの自身のタイアップ曲のメドレーからスタート。

ファッとして桃源郷の時はみんな猿になってましたw

 

最後にみもりんのデビュー曲、会いたいよ...会いたいよ!

が披露され無事に節目の回を締めくくりました。

 

休憩後、再開はアニソン界のおしゃべりくそ眼鏡ことオーイシマサヨシ

オーマイゴシゴシではないです。

 

へごちんとコラボでおともだちフィルムを披露。

良い声してますなぁ。

 

個人的に後半最初の見どころは鈴木雅之さんです。

アニソン界の大型新人、日本人初の黒人シンガーw

 

アニソン界のクイーンことスフィアとのコラボでした。

ラブ・ドラマティックを楽しみにしていましたが、持ち曲として披露した

 

め組の人が楽しかったですね。

さすがラブソングの王様。

圧倒的なオーラを纏い、スフィアを引き連れて退場していきました。

 

そして個人的に2番目に楽しみにしていたRoseliaの番が来ました。

とあるオリジナルイントロっぽい入りからスタート。

 

メドレーでLOUDERとBLACK SHOUTを披露。

すげぇ盛り上がってましたね。

歓声とUOの数が異常。

相羽あいなさんの歌唱力がやばいとは聞いてましたが本当に圧巻のパフォーマンス。

 

最後にBrave Juwelを披露して終了。

 

と思いきや・・・

 

キーボードでこれまた名曲のイントロが演奏され・・・

鈴木このみさん登場。

 

バンドリシリーズは多くのアニソンをカバーしています。

Roseliaも例外ではなくその内の一曲に鈴木このみさんの

This game

が含まれています。

 

事前予想でコラボありそうだなとは思っていましたが、本当にやってくれました。

これまたとんでもない盛り上がり。

めちゃくちゃ楽しかったw

 

数曲披露した後、まだゴンドラ乗ったことないのでお願いして乗ることにしました!

 

ということでゴンドラ曲を披露。

 

DAYS of DASH

桜荘のペットな彼女のEDだったかな?

やるかもしれんぞと友達から聞かされていたので助かったw

 

ただ想定外すぎてその友達しか盛り上がってなかった気がするけどもw

 

お次はfhána。

いわずもがな青空のラプソディは楽しすぎた!

一番コール揃ってたかな?

みんな楽しみにしてたんですね。

 

この曲は小林さんちのメイドラゴンというアニメで京都アニメーション制作のアニメなのですが、この曲が終わってからのMCでTOWANAさんが感極まってしまったぽく、結構感情的にMCしていたのが印象的でした。

作品一つ一つが大切でそれに関わる人がいて私たちがいますと。

 

かの事件を彷彿とさせるような内容でした。

 

その後、聴かせる曲を2曲披露したのですが。

ナカノヒトゲームの曲である"僕を見つけて"がぶっささりでした。

 

あんなMC聞いた後にこんな歌詞の曲聴いたらそりゃ泣いてしまいますわ・・・

初めて聴きましたが、間違いなくMVPでした。

一気に好きな曲の仲間入りでした。

ぜひ、聴いてみてください。

 

トリはスフィアでしたが、もうお腹いっぱいだったので

適度に楽しんで終わりました。

 

こうしてアニサマ1日目は終了!

 

3日目なんてなかった、いいね?

 

公式発表のセトリは以下からどうぞ。

anisama.tv