ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

バンダイナムコエンターテイメントフェスティバル2日目参加レポート・感想

今回はバンナムフェス2日目に参加してきたので感想まとめていこうと思います。

f:id:cacao_poke:20191027112013j:plain

主な参加者は

アイマスシリーズ

アイカツシリーズ

ラブライブサンシャイン

ワンダーモモ

です。

 

僕がオタクを始めたきっかけは765ASが大きく関わっているので、参加者が発表された瞬間行くしかないってなりました。

デレマスもかじっていた頃の曲の披露を期待できそう。

アイマスシリーズは全部かじった程度なのでにわかなのですがお許しをw

(特にゼノグラシア、ミリ、シャニはわからない要素多め・・・)

Pのみなさんの予想セトリがすごく助かりました。

 

また、一緒に行く人がアイカツおじさんだったのでアイカツも予習していくことに。

初代101話までと劇場版までを視聴、スターズとフレンズは曲だけ予習。

オンパレはリアタイ放送ということでテンションぶちあげしながら見ていました。

 

とりあえず、予習は間に合ったけどまだまだにわかな状態で楽しんだ人の感想レポートと思って読んでいただければ幸いです。

 

にわかですが聴きたい曲が多すぎてめちゃめちゃ楽しみでした。

アイマスも聴きたい曲多いし、アイカツ素晴らしすぎて聴きたい曲多いし・・・

みたいな。

正直ギルキスはいつも観ていたのであまり期待していませんでした・・・・

 

では、ライブ当日へどうぞ。

 

~2日目~

東京ドームライブならではというか名物というか。

参加キャラのノボリがたくさん並んでいました。

765では美希、デレは李衣菜、アイカツはいちごちゃんが好きなので3人と写真を撮りました!

幸せ。

 

準備を済ませ、いよいよ入場です。

余談ですが、連番者とはアイカツオンパレードのフェスTシャツで参加しました。

白と黒だったので、2WINGSの双子コーデみたいで面白かったw

 

開演15分前くらいに1曲目を予想しました。

何でも考えられるけど二人そろって

READY!!っしょ!!と。

 

~開幕~

いよいよ始まりました。

本日のラインナップ紹介という映像でスタート。

各参加グループの宣材写真が流れ、画面には

"Are you Ready???”

の文字が。

もう開幕はあれしかないですね。

 

1,READY!!

きましたきました。

個人的に6年間我慢しましたから。

めちゃめちゃテンション上がりました。

せっかく買っていた千早さんのペンラの筒が飛んで行ってしまいました・・・

コールはしたことなかったですが完璧にできましたw

いうことなく楽しすぎました。765ってすげぇ・・・

衣装はLEADER!!の衣装らしく、Pたちのざわめきが・・・

ちなみに予習の段階で僕もLEADER!!をすごく聴きたかったので衣装を見て

えっ、LEADER!!やるじゃん!!とテンション上がっていました。

 

READY!!が終わり、次は765は何をやるかなと思っていると・・・

 

2,Star!!

デレマスの1期OP曲。

めちゃめちゃ聴きたかった!

イントロでぶち上りました。そしてセトリがランダムなことに気づきました。

衣装は、デレマスがユニット単位での参加ということなので各ユニットが披露する曲の衣装でした。

デレマスはアニメリアタイ、デレステも最初の方はちゃんとやっていたので世代曲ですw

精一杯の輝きを堪能しました。

 

3,Welcome!!

ミリマス!

予習で聴いていました。乗りやすい曲で非常に楽しかった。

セリフパートのここまでこれたよ!とかすごい昔からのミリPにぶっ刺さりそうだなと思って聴いていました。

色々調べているとこの曲も長らく封印されていたらしいですね。

 

~MC~

この日の司会は中村さんと松嵜さん。

勝手なイメージですが、松嵜さんが自由なトークをして中村さんがまとめていくと思っていたのですが、逆でしたw

中村さんすごく自由で楽しそうでした。

なんだか春香が重なって見えた・・・

 

「2日目はアイドル祭ということで!いろいろなアイドルが交代で出てきすのでみなさん楽しんでいきましょう!!」

 

ランダムセトリが確定しました。こうなると次の曲とかさっぱりわからんですが、かかってこいって感じでしたねw

 

4,~???~

「東京ドームでアイカツなんて、穏やかじゃない!!」

 

あれ?あおいちゃん?

あおいちゃんんんんん!!!!!!

ころあずさんがいるのでもしかするとあおいちゃん降臨するかもと想像してましたが、影ナレで降臨してくれました。ぶち上がりました。

 

そしてアイカツ!といえばですよ。

衣装を着るときのBGMである芸能人はカードが命が流れました。

高まりすぎてやばかった。

一緒に行ったアイカツおじさんは泣きながら叫んでましたw

 

そして1曲目は??

 

4,ダイヤモンドハッピー(short ver.)

神。

やってくれないと思っていたので、歌い出しが流れた瞬間記憶飛びましたw

とにかくUO曲でコールも超楽しいのでやばかったです。

ソレイユ好きすぎてあおいちゃんのナレーションからの流れっていうのも熱かった。

披露してくれたのはいちごちゃん、あかりちゃん、ゆめちゃんの歌担当の方々。

フレンズとオンパレはまだ出てきませんでした。

 

MC

アイカツからの参加者の自己紹介があり、次の曲へ。

いちごちゃんだけがステージに残り、言いました。

 

聴いてください。

"輝きのエチュード"

 

は?

 

5,輝きのエチュード

f:id:cacao_poke:20191027115942j:plain

は?

ライブ前日にみんなで劇場版観て感動してきたばかりなんですけど???

ということで突然殴り殺されました。

もうね、あのエモエモ映像流されるは、いちごちゃんのオーラが圧倒的過ぎるのとあの歌唱力。

いちごちゃんの世界にグッと引き込まれていきました。めちゃめちゃ泣きました。

この曲はどの界隈のオタクたちも引き込まれたのではないでしょうか。

それだけいちごちゃんが空間を支配していました。

最高。

 

ステージ上にはいちごちゃんがたしかに居ました。

 

6,STARTDASH SENSATION

いやいや、殺す気かよ・・・

いちごちゃんの次は大空あかりちゃんの登場。

念のため補足しておくと、

輝きのエチュードはいちごちゃんが自身の憧れでありアイドルをはじめるきっかけとなった神崎美月さん(いちごちゃんの世界では数年に渡りトップアイドルであり続けたレジェンドアイドル)に捧げる劇場版曲。劇場版でトップアイドルのバトンは美月さんからいちごちゃんに受け継がれたわけです。

 

そして、この曲です。

同じようにあかりちゃんはいちごちゃんに憧れてアイドルを始めました。いちごちゃんへの強い気持ちがこもったバトンを引き継ぐ曲です。

まぁ、まだあかりちゃん編を視聴途中なので変なことは言えませんが。

とにかくアイカツ界隈では人気の名曲なわけです。

あかりちゃんがいちごちゃんからバトンを受け継ぐ、そんな曲です。

歌詞とCメロがすごすぎて泣きますよこんなの・・・

 

アイカツ予習始めるかーってときにとにかくこの曲のMADを見てほしいと言われて初めてアイカツに触れた思い出の曲でもあります。

ありがとう。アイカツ!

 

7,MUSIC OF DREAM

スターズの後期のOP曲。

スターズはマジで語れないですが、曲とキャラは知っていたので聴き入っていました。

この曲も困難を乗り越えた主人公の思いが詰まった曲ということで、スターズを観るのが楽しみですね。

ゆめちゃん可愛い。

 

MC

3人が登場し、ソロ曲披露について語り、次が最後ですと。

早いなぁと思っていましたが・・・

 

8,SHINING LINE*

f:id:cacao_poke:20191027120041j:plain

神。

やるとは思っていましたが、想像をはるかに超えた流れからのこの曲。

初代アイカツ!の終盤で使用されるかなり重要な曲です。

あこがれや努力、受け継ぐバトンについて歌っています。

時系列が多少前後はしますが、様々なバトン系の曲からこれで締めくくるってまじか!って感じですよ。

セトリ考えた人と握手したい。

ありがとう、いつまでもわたしのみちしるべ

という歌詞のところでいちごちゃんを映すのは反則。

泣いた。

けど、めちゃくちゃ楽しかった。

アイカツ!では一番聴きたい曲でした。

 

アイカツパートが終わったあとしばらくは魂が抜けて、ぼーっとしてしまい(余韻がすごすぎて)、

全然ライブに集中できませんでした。

美月さんを初めて見たいちごちゃん、いちごちゃんを初めて見たあかりちゃんもこんな感じになっていたのでこういうことなんだなと思いました。

 

ということで、

ワンダーモモーイ、バレンタイン、光のdestinationは何も覚えません。すみません。

 

12,ΦωΦver!!

めちゃめちゃ楽しみにしていたので、この曲で魂が返ってきましたw

にゃーにゃーコールは楽しすぎました。

みくにゃんがまじでまんま。

すげぇ。

衣装もアニメで見たまんまの再現だったのでそれも良かったです。

 

13.アルストロメリア

予習が追い付かなかった。

転調が多くて面白い曲だなと思いました。

あとは癒し系!

 

14.咲くは浮世の君花火

きた!

ミリマスのなかでは聴いていてすごく楽しみにしてました。

始まった瞬間みんなUO折って花火を作り出していたので真似しましたw

コールも曲も楽しかったです。

ミリマスの沼も深そうだ・・・

 

15.LEADER!!

つにに来ました。

忘れたころにやってくる765ASの威力はすさまじい!

本当にいい曲ですよね。

アイドルアニメの先駆者として本当の意味でLEADERであると思います。

 

このアニメが無かったら、今のアイドルアニメブームは無いと思います。

予習の時では盛り上がりそうだなぁと思っていましたが、ライブでは噛みしめて聴いていました。

衣装も相まって素晴らしかったです。

 

16.Strawberry Trapper

17.Guilty night,Guilty kiss!

18.Guilty eyes fever

19.コワレヤスキ

20.Shadow gate to love

 

ギルキスについては今までたくさん見てきたので簡単に・・・

今回のライブのボリューム層はアイマスP。

ここまでアウェー感あるライブは初めてだったのではないでしょうか。

しかもラブライブアイマスは水と油のように仲が悪い。(主にファンがだけどw)

2015アニサマのようなことが無い限りほぼお互いが交じり合わないみたいな感じでしたので少し心配でしたが、ギルキスは見事に超えていきました。

 

我々サンシャイナーは見慣れていますが、あのハイパフォーマンスをぶっ通しでやるのはアイマスPに刺さったようで見事に魅了しました。

正直ワンマンでもあんなパフォ観たことないw

 

期待値は低かったですが、めちゃくちゃ盛り上がりましたw楽しかったw

 

MC

実はあと1曲あるのですが、まだライブでは未披露の曲でして・・・

 

えっまじ?

 

「11月に発売予定の新曲、聴いてください」

「「「New Romantic Sailors」」」

 

21.New Romantic Sailors

直前で放送されたラブライブANNにて初公開されました。

このタイミングでギルキスだけ公開ということはバンナムでやるかもしれん!

と思っていましたが本当に披露されました。

 

本当にライブ映え曲でめちゃめちゃ楽しかったですねw

ギルキスが組体操で合体しながら、

くらえ、梨子ちゃんレーザービーム!!!!!!

でピンクのレーザーが東京ドームを無数に飛び回りすごいパフォーマンスでした。

 

嫉妬ファイア~~、ヨハネアイ!!などお馴染みのセリフも登場し、大盛り上がりでした。

Pとおじさんのみなさん。

2月にギルキス単独ライブあります。

行きましょう!!

 

 22.夢咲きAfter school

シャニで唯一聴いていた曲。

めちゃくちゃ楽しかったw

テンポよし、盛り上がりよし、でPのみなさんといっしょにコールとUOを楽しみました。

ライブ終わってからさらにハマりました。

車運転しながらよく聴いてますw

またどこかのライブでやりたいなと思いました。

 

23.あんきら!?狂騒曲

これこれこれこれ。

まじで記憶がないw

すげぇ楽しかった記憶しかない。

 

ライブ当選してから楽しみすぎて毎日聴いてましたから。

ミュージカルっぽくて難しそうでしたが圧巻のパフォーマンスでした。

 

途中でコール&レスポンスがあり、あんきら!!とかたくさん叫ぶのですが、

ライブオリジナル版になっていて出演者をコールしました。

アイマス? アイマス!!

アイカツ? アイカツ!

ラブライブ? ラブライブ!

ワンダーモモ? ワンダーモモ!!

バンナムフェス? バンナムフェス!!

 

オリジナル版めちゃめちゃ楽しかったです・・・

 

24.花ざかりWeekend✿

予習段階からめちゃめちゃ好きでした。

社畜曲かな?w

サビのテンポリズム盛り上がり全部好き。

Pのみなさんも盛り上がっていました。

ぴらみ砲っていうんですかね?

ライブ中は全然わからず、終わってから色々調べて知ったのでもう一回その辺踏まえて聴きたいと思いました。

 

25.自分REST@RT

いやいや。

ここまでのセトリ強すぎてもう疲れましたよって時にぶち込んできました。

イントロ流れたときはファイナルの時のNo brand girlsの時を思い出しました。

あ、死ぬんだなって。

コールめちゃめちゃ難しいからかなり練習してきた曲です。

疲労感凄くて70%くらいしか声量でなかったのが悔やまれるw

 

この曲を披露しているときの765の輝きは本当にすごかった。

これがプロアイドルかって。

 

間奏の部分で765ASが円陣組んで

765PRO~~~。ファイト!!!!

ってやってたのすごく良かったです、はい。

 

ライブも折り返しということで、とてもよいリスタートになったのではないでしょうか。

 

26.微熱S.O.S!!

27.残酷よ希望となれ

アイマスゼノグラシアの2曲。

予習追いつかなかったけど、かっこよく、盛り上がっていました。

なんでアイマスがロボットしよう思ったんだろうw

ただ、こういう場で披露される機会は少ないようでレア曲みたいですね。

 

MCを挟み、またおじさんの時間がやってきました。

 

28.ひとりじゃない

いよいよアイカツフレンズの登場です。

アイカツシリーズの中で一番予習が追い付いていないところですがなんとか知っている曲をやってくれました。

乗りやすくて楽しい曲です。

 

フレンズの曲は、過去のアイカツシリーズとはちょっと曲の雰囲気が違う気がします。

オンパレで披露されていたみんなみんなの方をやるかなと思いました。

 

29.窓-ココロ-ひらこう

30.セカイは廻る

アイカツフレンズより主人公のあいねちゃんとみおちゃんのソロ曲がShort ver.で披露されました。余談ですが僕はみおちゃんの方が好きですw

どちらも知らない曲だったので感想はなしで!w

 

ソロ曲の後はらきちゃんが合流し、いよいよオンパレの時間に。

 

31.君のEntrance

現在放送中、アイカツ!オンパレードのOP曲。

TVサイズでの披露でしたがめちゃくちゃ楽しかった。

初披露が東京ドームってすごいですよね。

 

32.アイドル活動!オンパレードVer.

いちごちゃんたちも再度登場、合流して歴代主人公勢ぞろいでの披露となりました。

ED曲となっていますが、オンパレ版では若干原曲よりもテンポがゆったりなバラードよりにアレンジされています。

なにより映像ですよ。

歴代主要登場人物全員出てきて1本のラインで結ばれています。

いちごちゃんが先頭でらきちゃんが一番最後。

配置もよく考えられています。そんな映像もスクリーンに映し出されていました。

 

そしてなんといってもフルサイズでの披露でした!

CD発売前だったのでこれも初公開。すごい。

 

アイドル活動!はアイカツを象徴する曲で、様々な場面で流れます。

僕も一番最初に好きになった曲だったので、オンパレでEDになると聞いたときには胸が熱くなりました。

もちろん絶対披露されると確信はしていましたがやはり楽しみにしていた曲なので全力でコールしました。

 

MC

らきちゃんに伝言を預かっていますとのことで・・・

「いきなりよくこんな大舞台に立ったね。すごいすごい。

 

 

田所あずさ

 

だ、か、ら、ふいに来るあおいちゃん神かよ・・・・!!!

あおいちゃんかららきちゃんへのメッセージに多くのおじさんが殴り殺されました。

 

 

 33.Tulip

ここからクールでロックな楽曲ブロックスタートです。

 

アイカツの余韻に浸っているとめちゃめちゃ楽しみにしていた曲が始まりました。

イントロもオリジナル版なのかな?少し長めでしたね。

この曲はまだデレマスを真面目に遊んでいた頃、初めて聴いて一気に惚れた楽曲です。

なんというか曲に関しては素晴らしいの一言。

歌詞、曲調、世界観、大人っぽさ、言い出すときりがないですが、そういったものがすべて詰まっているように感じます。ラブライブには無いタイプの曲です。

LiPPSというユニットのメンバーもちょっと強すぎますよね。

胸に刻むようにじっくりと聴き、ガン見してました。

いや本当に生で体感できてよかった。

本当に嬉しかったです。

 

34.バベルシティ・グレイス

予習段階でちょろっと聴いていました。

サビがすごくかっこいいメロディ。

Tulipの余韻がすごすぎてあまり覚えていません。

 

35.ハーモニクス

予習段階で好きになって結構楽しみにしていました。

このユニットの二人の声量は本当にすごいですね。

ハーモニクスというだけあって、お互いを殺すことなく素晴らしいハーモーニーでした。

事前情報では初披露の段階で多くのPを魅了し虜にしたパフォーマンスと聞いていたのですが納得しました。

すごかった。

 

かすみとあおいちゃんだと思っていたのは内緒。

 

36.Wandering dream chaser

予習が追い付かなった曲。

イントロかっこよすぎてビビッた。

サビのセリフパートとかかっこよい。

 

37.∀NSWER

これも実は結構楽しみにしていました。

MVとイントロが流れ始めた瞬間のドームの盛り上がりは凄かったですね。

サビのリズムが好きすぎる。

世界観の作り方と声量が凄かったです。

 

38.Fairy Taleじゃいられない

みんごす、ころあず、結城アイラさんの3人によるスペシャルコラボ。

かっこよすぎてびびった。

3人とも上手すぎて聴き入ってしまいました。

じっくり聴くのは初めてでしたがサビすごく好き。

 

ライブ終わった今では一番ハマった曲ですね。

 

MC

FTについて3人からお話が。

結城アイラさんがアイマス楽曲を再び作詞することがありそう???

 

最後に、アイマスシリーズの紹介が。

今年から二年かけて15周年を祝うということで、15周年を盛り上げていきますといったお話。

さらに、アイマスにはあの名セリフがありますが、

 

「来年15周年にもう一度この舞台に戻ってきてから、このセリフは言おうと思います!それまで待っていてください、プロデューサーさん!」

 

待ちます!!

 

からの~。

 

39.ToP!!!!!!!!!!!!!

神。

一番ライブで化けました。

ここまで各ブロックの最後に披露していた765ですが、最後のブロックでは一番手でこの曲を披露。

今でもアイマスグループのTOPであることを背中で示していました。

LEADERでもありTOPでもある。

アイドルアニメの先駆者なので文句なしです。

 

頑張れ!!!のところ。

思い出すだけで何でも頑張れちゃいますね。

 

40.Spread the Wings!!

シャニマスのボス曲。

これから羽ばたいていこうという意思を感じました。

ここで、グループごとの代表曲を歌っていることに気づき、

あれ?これデレマスはGOINやる可能性あるんじゃね?って思っていました。

 

41.UNION!!

めちゃめちゃ聴きたかったので、イントロ流れたときはすごく嬉しかったですね。

 

サビに

"全力で目指そう頂き”

という歌詞がありますが、ToP聴いた後だとその意味もよくわかりますね。

 

歌詞がすごくいい。

Brand new theaterを聴きたかったですが、それに匹敵する曲だったのでオッケーです。

 

42.GOIN'!!!

アニメデレマスリアタイ勢の時から一度は生で見たいと思っていた一曲。

思わぬ形で観られることになりめちゃめちゃ嬉しかった。

正直やらないと思っていたので・・・

 

コールは練習していなかったのですが、アニメに収録されている

”俺たち”の声がふと蘇ってきてばっちり合わせられました。

ありがとう”俺たち”。

 

しかし、輝きがすごいし、めちゃくちゃ楽しいし、感動するしでボスラッシュに組み込むには十分すぎますね。

むしろデレマスと言ったらこれでしょう。

 

アニメ一期の主役たちが少なかった1/3パワーくらいのGOIN'!!!だったので次は完全体を拝みたいですね!

 

アイマスの良いところはユニットでの参加でも全体曲を柔軟に披露できるところ。

ラブライブはユニットライブとなると、持ち曲と簡単な曲しか披露できません。

例えば、GOIN'!!!と同じ枠の曲といえば、MIRAI TICKETがありますが、ユニットでは絶対に披露しません。

良いところでもあり、悪いところでもある!

 

ユニットライブで、全体曲披露というのはラブライブではなかなかにレアなので、気になる方はユニット”ファンミ”があれば行くべきかな?(次のユニット1stライブはたぶんユニット曲だけだと思います。)

 

話が逸れましたが、来年の15周年ライブでは完全体を拝めそうなので、絶対行かねば・・・

 

そして次がいよいよ最後の曲です。

 

43.The world is all one!!

イントロ聴いたときは懐かしすぎて思い出せず、何だっけこれとなりましたが、

すぐに思い出せましたw

765のみが再登場し、1番を歌いあげました。

正直M@STER PIECEをやると思っていたので少々拍子抜けしましたが、二番に入ってから流れが変わりましたw

 

本日の出演者が"歌いながら"全員登場。

ラブライブアイマスアイカツワンダーモモ

アニメ界を彩る様々なアイドルが一つのステージ上に一堂に会しました。

 

"世界中の手を取り、The world is all one!!"

 

この時ほどこの歌詞が刺さるシーンがあったでしょうか。

サンシャイナーもPもおじさんも気持ちが一つになっていたのではないでしょうかw

 

全員で歌い上げ、無事に2日目の演目は終了!

最後に一組ずつ退場。

 

最後の最後春香役の中村さんが退場するとき背を向けてピースをこちらに向けていましたが、本当に頼もしい背中でした。まさにLEADER!!

全員が退場し、拍手喝さいの中スクリーンに映しだされたのは、

 

バンダイナムコエンターテイメントフェスティバル 来年も開催決定!!

 

うおおおおおお

 

行くしかない。

 

今回のライブは今まで経験した中で一番楽しかったライブでした。このライブを超えられるのは来年のバンダイナムコフェスしかない。

アイマス15周年、ラブライブ10周年。

何かが起こる予感しかしない。

 

というわけで、2日目の参加レポートでした。

MVPは輝きのエチュードかなw

 

全曲良すぎたけどね!!

 

おわり