ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

Animelo summer Live 2018 "OK" 感想

平成最後の夏、ということで

平成最後のアニサマ一日目に参加してきました。

 

自身初のアニサマ参加であり、ラブライブ以外のライブに行くのも初めてでしたので、面白かった点と印象に残った点を書いていこうと思います。

 

曲数多すぎるので割愛するところもありますがご容赦ください。

 

一日目、8/24のセトリはこちら↓

anisama.tv

 

16:00

開幕。

毎年一発目は何かやらかしてくれるアニサマなので期待していました。

今回のスタートは

うっちー×みもりんのコラボによる、DISCOTHEQUE

 

久しぶりにみたお二人はμ'sの時とはまた違う二人でした。

楽しみにしていた二人による楽しい曲だったので一曲目から盛り上がりました。

両足つりました。

 

シークレットゲストで藍井エイルさんがきたりしているうちに

2度目のピークがきました!

 

GARNiDELiA×中島愛

のコラボによる、君の知らない物語

 

この曲と言えば言わずと知れたアニソン界の名曲でしょう。

聴けるとは思わなかったのでテンションが上がりました。

 

ともりるの To see the futureで感嘆したり、ドリフェスのノリについていけずぽかんとしているうちに楽しみにしていたあの曲が披露されました。

 

SHINY DAYS /  亜咲花

 

ゆるきゃん△のOPテーマソングです。

しまりん可愛い。

みんなでクラップしたり△作ったりしてとても楽しかった!

 

このテンションのままうっちーが登場。

 

まさに、”So Happy"でした。

 

しばらくして楽しみだったPoppin' Partyの出番が来ました。

ティアドロップス、このライブで一番盛り上がったかもしれないw

久しぶりにバンドリ熱が再燃しました。

 

キラキラだとか夢だとかも安定した盛り上がりを見せましたが、アウトロからそのまま次の曲へ。

 

なんか聞き覚えあるイントロだな。と気が付くのにしばらくかかりましたが

 

God knows / Poppin' Party

 

そういえばカバーしてましたわw

これも言わずと知れた名曲。

カバーとはいえ生演奏ですから盛り上がらないわけがありません。

UOが足りない。

 

ここでいったん休憩。

この20分くらいしか休みないからしんどいわけですわ。

 

再開一発目はシュタゲ曲でした。

シュタゲ見てればすごい盛り上がれたんだろうなぁ。

 

次に盛り上がったのはまめぐのサタデー・ナイト・クエスチョン

フライデーだけどめっちゃ盛り上がったw

ライブに行ってからハマった曲のうちの一つになりました。

まめぐの声なんか癖になるな・・・

 

ライブは進み・・・

極上スマイル / Wake Up , Girls!

 

来年3月での解散が決まり最後のアニサマとなるワグちゃんが登場。

全く知らなかったけど周りのワグおじさんたちの動き真似してコールしたらすごく楽しかったw

 

Polaris

ワグちゃんのアニサマ最後の曲でした。

キャストみんなで作った曲見たいです。

バックスクリーンで今までのライブ映像や他のアイドル声優ユニット(Aqoursとか)がこんばんワグ!ってやる映像が流れて泣いていました。

もらい泣きしそうになりました。

 

普通にもう数曲やっていいレベルでした。楽しいし。

 

感動していたらみもりんが出てきました。

 

ユニバーページ / 三森すずこ

 

歌うめぇw

久々にみもりんの歌声を聞いたので感動しましたw

美人。

 

(エガオノキミヘ聴きたかったなぁ)

 

ライブも終盤、いよいよAqoursの番が来ました。

 

未来の僕らは知ってるよ

公式にUOを折れるので超楽しかったw

ぽっきぽきでしたw

 

君の瞳を巡る冒険

ん~、なんで?ってなった。

 

WONDERFUL STORIES

楽しかったけど3rdで見たばっかりだし、それこそストーリー性無いし、なんだかイマイチに思いました。

 

勇気はどこに 君の胸に

アニメバージョン。フルが良かったなぁ。

 

というわけで困惑しているうちにAqoursの番は終わりました。

ぶっちゃけ選曲ミスだと思いました。

ラブライバーしかいない!みたいな会場じゃないのだからもっとわかりやすく盛り上がれる曲を持ってきてほしかったかなぁ。

 

アニサマのトリは

OLDCODEX

でした。

glowth arrowはそれなりに聴いていきましたがほとんど誰?状態でした。

 

しかし、たっつんの煽りの上手いこと上手いこと。

というか何をしてほしいかを明確にしてくれたから初見さんでも安心して盛り上がれました。

声量もすごくて超好きになりましたw

 

今回はアリーナAブロックの最後列で参加していてすぐ後ろが通路だったんですが、

 

たっつん「4年前のアニサマでテンション上がって下に降りたらすげぇ怒られたから、今回は許可取って降りるぜぇ!!」

 

なんていうものだからもうたいへん

 

WALK / OLDCODEX

 

多分この曲の時にゼロ距離になったw

UO折ってアピールしたらめっちゃサムアップしてくれて嬉しかったw

 

お前腐女子に殺されるぞ!って言われたw

 

パフォーマンスも曲も最高だったのでファンになりましたわ(ちょろい

 

 

ラスト

Stand by ... MUSIC!! / 参加アーティスト

 

1日目参加アーティストが全員登壇して歌いました。

かなりいい曲なので感動しました。

 

あんなに銀テープ飛んでくるとは思わなかった・・・

 

 

まとめ!

Aqours目的で参加したけどAqours抜きでも普通に楽しかった!

・生演奏の迫力がすげぇ!

・たっつんたっつん

 

 

来年も参加するぞ~。

さすがに5時間半は疲れた。