ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

「五等分の花嫁 SPECIAL EVENT 2023 in 横浜アリーナ」感想

2023年4月1日開催の

 

「五等分の花嫁 SPECIAL EVENT 2023 in 横浜アリーナ

 

に参加しましたので感想を書こうと思います。

五等分の花嫁として3回目のイベントで、自身にとっても3回目の現地参加となります。

劇場版のイベントということで、最後のイベントかもしれないということもあり最後の五つ子ちゃんを目に焼き付けるべく参加してきました。

座席としては、センター席45列目ということで完全に埋もれるなと思っていました。

 

念のため補足ですが、横浜アリーナって一万人以上を収容できるアリーナ会場で有り、有名なライブ会場となっておりますが、ライブがあるとはいえ、アニメのトークイベントが開催されるなんて前代未聞です。

それだけ人気コンテンツなのだなと改めて実感いたしました。

そのあたりはMCを務めた天津向さんのYouTubeチャンネルにて語られているため

是非ご覧ください。

www.youtube.com

 

では、自視点での感想スタートです。

 

1.キャスト登壇

ステージは教会での結婚式をイメージしているセットでした。

五つ子ちゃんの結婚式会場なのかな?

 

まずは、MCの天津向さんが登場し、キャストさんを一人ずつ呼んでいく進行。

今回の五つ子ちゃんはそれぞれのイメージカラーのドレスを纏って登場。

もう、皆さん美しい、可愛いで目が足りない。

 

松岡君も相変わらず可愛かった笑

 

2.キャストが選ぶ劇場版の思い出のシーン

挨拶もそこそこにさっそく企画①です。

風太郎と五つ子ちゃんが選ぶ劇場版のお気に入りシーンを振り返り感想を述べるコーナー!

トークイベントならではの企画です。

こういうのをファンは聞きたいんですよね。

 

松岡禎丞の場合

日の出祭最終日に、武田と前田と三人で話しているところ。

「一体誰から見分けられるようになったんだい?」

という核心を突くシーンを含む三人の会話シーンでした。

 

松岡さんとしては五つ子ちゃんとも被らないし、自分にしか絶対選べないシーンだろうと自負していました。

五つ子ちゃんとは仲良くなったけど、同性の友達がいなかった風太郎ですが、この二人はとても馴染んでくれてよかったという感想でした。

 

この企画では選ばれたシーンが映像で流れるわけですが、武田のキラキラエフェクトに対してずっとしゃべっている妹二人w

仲いいのはわかるけどマイクを使って喋るから映像の音声が全然聞こえなかったw

 

花澤香菜の場合

選ばれたシーンは、

一花が風太郎にキスをして、「どう?私だった?」と夜の公園で問うシーンと両想いの四葉風太郎を応援するために風太郎の背中をたたくシーン。(今なら皆を祝福したかったという二乃の気持ちがわかるよ、のシーン。)

 

ここは一花の名シーンですよねぇ。

特に2期での一花は独りよがりの暴走を続けて、自分が勝てばいいというスタンスでかなり評価を落としてしまっていた印象なので、長女らしさが戻ってきたシーンでした。

 

竹達彩奈の場合

幼少期の五つ子の会話シーン。

まだ、個性が確立していない頃の幼い五つ子が可愛いというシーンでした。

まだ二乃がきつくない年頃ということになり、

竹「はぁ?〇ねよ!、とか言わない頃だもんね!ヒロインがそんなこと言っちゃダメだもんね!」といって盛り上がっていましたw

ちなみに原作でもそこまでは言ってないwということで訂正がありましたw

 

伊藤美来の場合

三玖と四葉でカラオケに行き、オールの後の海辺でのシーン。

風太郎と出会い、引っ込み思案で自分を好きになれなかった三玖だけど、最後は自分は自分なんだと自信を持てるようになり成長を感じられた、という場面でした。

四葉~など似てないものまねをするのも味が出てていいとか。

 

佐倉綾音の場合

日の出祭の後、五つ子が散らばり、風太郎が選んだ娘のもとへ向かう場面。三玖が二乃の場所へ行きお「終わったよ」と二人で泣くシーンでした。

このシーンはダメなんだよぉと言ってなぜか選んだあやねるではなくあやちが泣いてしまう始末w

 

ここはこの二人推しのファンには胸が裂けそうになるシーンですね。

佐「紅茶と緑茶みたいに正反対の二人で、よくケンカをするんだけれど、本当はお互いを認めていてそれがよくわかるシーンで好きです。」

まさにその通り。

 

水瀬いのりの場合

個人的な話になりますが、当初五月ちゃん推しで物語を楽しんでいましたが、

途中から二乃のことがたまらなく好きになり、今日のイベントも二乃推しとして落ち着いてしまうのではないかと思っている自分が居ました。

 

選ばれたのは、お父さん事件が解決し、私は母を忘れなくていいんですね、と気づいたところ。

 

「君だって私の理想なんだよ。それだけ聞いてほしかったの。」

 

水「このシーンは今まであまり最強になるようなシーンは無かったんだけど、無意識に最強になってしまうシーン。」

と紹介しており、そう、そうなんだよ!と。

完結記念の複製原画買ってよかった~!!と思い返し五月ちゃん推しに戻ってきました。

ありがとう、いのりん。

 

いい感じに終わりそうだったところでにやにやしている四女。

話が振られると

風太郎にやにやしてたけど谷間でも見えたんかなぁ。」

といってお下品に台無しにw

 

水「上までしっかりボタンしてるから見えてません!!頼むからタクシー代あげるので帰ってください!!」

会場は大爆笑。

本当に姉妹のようw

 

松「なるほど、そういう対応をすればいいのかぁ。」

普段から他作品でも暴走に苦しめられているようで勉強になったとw

 

向「こんなところで勉強しないでください。では、タクシーが15台ほど横浜アリーナに到着しましたので次に行きましょうか。」

佐「15等分の佐倉綾音でやらさせてもらいます。」

 

2.生アフレコのコーナー

6人のレジェンド声優といえど、一万人の前でアフレコをするのは流石に初めてということで緊張するわ~、体温下がった~、頑張ろう!など各々気合を入れておりました。

やはり、スタンドマイクの前に立つとスイッチが入ったようですごく真剣モード。

 

さて、アフレコするシーンは???

 

劇場版の最後の五つ子ゲームのところ!

 

ここを生アフレコなんて贅沢すぎるなぁと思いながら聞いていました。

演技が上手いのは当然ですが、全員で合わせてやるのも初めてだというのに映像と寸分の狂いもなく演じていきます。

あやちの泣き演技とか上手すぎるし、松岡君といのりんの掛け合いのシーンとか自然すぎるし・・・

あやねるは声を震わせながら五つ子ちゃんを紹介するシーンを演じ切り、ざーさんとみっくも安定の演技力。

この6人のアフレコ、しかもこのシーンを見られるだけで来た甲斐があったってもんですよ。

 

3.中野フェス in 横浜アリーナ

いよいよ、ライブパートに突入です。

横アリでやらないわけ無いよね~とか物販でペンライト売らないよね~とか。

そりゃそうだw

 

五等分の軌跡からスタート。

なんとバンドありの生演奏でした。

劇場版OPであり、すごく盛り上がっていると

花「じゃあトロッコに乗りましょうか!!」

 

え?

 

先述の通り、センター45列目だったのですが、目の前は通路だったんです。

いくら横アリとはいえ、アニメイベントだからトロッコはないだろうと思っていたので革命が起きました。

 

ゲーム曲の「君の笑顔が見たいから」を歌いながら迫ってくるざーさん、あやち、みっく。(メインステージを見て左側に1~3女、右に4~5女のトロッコ!)

五つ子ちゃんまでの距離は1mも無くめちゃめちゃ目が合うわ手を振ってくれるわ、顔近いわ、衣装キレイだわ、可愛いわ結構ゆっくり目の前を通過していくわでもう曲が頭に入ってこないw声出しもできたし最高過ぎたw

 

MC「トロッコで移動してきました~。」

水「最前列が変わっちゃいましたね~。」

本当だよ!まさか最前になるなんて夢にも思わんわ!

 

佐「もう1曲歌わないとメインに戻れないから歌いましょうか~。」

 

五等分のカタチのスタートとともに今度はいのりんとあやねるが目の前にやってきました。

五等分の花嫁からいのりまちの町民になった身としては最高のシチュエーションで町長と会うことができました。

まじで可愛かった。本当に可愛かった。

いのりんのイベントでは普段は静かにしているのですが、この時だけはいのりん!と連呼してしまいました。

最後にあやねるがやってきました。

いのりんと違ってトロッコ慣れしていないのか少々怖そうな表情をしていました。

あやねるもめっちゃ可愛かった。普段破天荒なのに歌の時はキリっとしてましたw

 

こうして怒涛の勢いで五つ子の嵐が目の前を過ぎていきました。

最高の瞬間でした。

なんといっても奇跡的にみんなこっちを向いていてくれましたw

普段はそっぽ向かれるんだけどw

いやー自分視点を映像化したい・・・

 

ここからはソロコーナー!

一花、二乃、三玖、四葉、五月の順にソロ曲2曲ずつをshort verで披露。

二乃だけはラブ☆バケーションの披露もあり3曲でした。

めちゃくちゃ盛り上がった!

 

ソロパートが終わると五つ子たちは一旦裏へ。

その間はバンド紹介、ダンサー紹介がありました。かっこいいパフォーマンスでした。

そして最後にコーラス紹介があり、しれっと結城アイラさんでした笑

 

えーーーーーって言ってました。

 

五つ子カラーのドレスから、五等分の軌跡のジャケット衣装をモチーフにした衣装にチェンジ!

 

そのままはつこいを披露。

衣装もあって、すごく刺さった。

楽しい雰囲気だったアリーナが一気にしっとりモードになりました。

 

さらに、そのまま立て続けて五等分の花嫁~ありがとうの花~

を披露。

劇場版を思い出しながら、やべぇって言ってました。

 

曲終了後、モニターには映像が流れ・・・

www.youtube.com

会場は今日一の盛り上がり。

よっしゃー!うおおおお!など色んな叫びが聞こえましたw

 

ここであやねるがまさかの泣き。

後ろを向いてしまったので見えませんでしたが、こういうところで泣かないイメージでしたのでグッときました。

 

五つ子「あやねる、大丈夫?w」

佐「は?何が?全然大丈夫だし。余裕だし。」

 

佐「キーボードの方には最前でブッサイクな泣き我慢顔をご堪能いただきました・・・」

 

不細工なわけないだろ!!!!

 

五つ子「というわけで、色々な発表もありましたが次が最後の曲です。結構やったよ?」

五つ子「最後はみんなで盛り上がりましょう!『五等分の気持ち』」

 

まぁ安定の爆上がり曲ですよね。

めっちゃ楽しかった。

 

いのりんの

「そーうでしょ?」

のアレンジがめっちゃ可愛かった。

 

生演奏のライブアレンジで、

水「最後はみんなでジャンプしましょう!!」

 

ということでジャンプして大盛り上がりのまま大団円。

最後に各キャストさんから挨拶がありました。

・新作が楽しみ

・正直最後のイベントのつもりだったからびっくり

・またみなさんと会えると思います

といった内容でした。

 

いやぁ、またイベント参加するしかないよねぇ。

 

といった感じでイベントは終了しました。

最高に楽しく思い出に残るイベントになりました。

やっぱりトロッコが個人的に死ぬほど嬉しかったなぁ。