ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

【ポケモン剣盾S26シングル最終574位】カバ始動ブラックバシャーモ

竜王戦環境最後のシーズンで最終3桁になりましたので構築記事にしようと思います。

並びはこちら。

f:id:cacao_poke:20220130200947p:plain

・採用経緯

①どうせザシアンサンダーが環境に多いだろうということで上から高火力を押し付けられる黒バドレックスを伝説枠として採用。

②黒バドレックスを通すうえできつい襷ポケモン、悪タイプ(主に悪ウーラオスイベルタルバンギラス)に抗うためにHDベースのカバルドン

③それでもきつい悪タイプを起点にできそうな剣の舞バシャーモ

④黒バドがメタモンにコピーされると死ぬ+サンダーを受けるHDポリゴン2。

⑤スカーフウーラオスミミッキュ、ザシアンを舐めすぎなのでHBサンダー。

カイオーガ軸に何もできなくなるので貯水ガマゲロゲ

 

脳死でどこまでいけるか試したかったのでほとんど努力値は調整せず振り切りを意識しました。

 

・個体紹介

①黒バドレックス@こだわり眼鏡 くろのいななき

おくびょう 175-94-100-217(252)-121(4)-222(252)
アストラルビット、サイコキネシスサイコショック、おにび

ダイマックス飴あげ忘れ☆

あまりダイマックスすることがなかったためほとんど影響はない。

コンセプトが上から高火力を押し付ける、なので眼鏡を採用。

→眼鏡アストラルビットで

 無振りザシアンステロ込み確定1発。

 無振り悪ウーラオスゴツメ1回触ってれば倒せる。(受けだしできない)

といった具合の馬鹿火力でした。

 

受けループが多く感じたためサイコキネシスサイコショックを両採用。

バンギラスが見えている相手には受けに来るところに刺していく鬼火を採用。

 

イベルタルミミッキュが見えたらお祈りしましょう。

 

カバルドン@食べ残し すなおこし

わんぱく 215(252)-132-159(52)-79-118(204)-67

地震、岩石封じ、あくび、ステルスロック

影の大エース。

耐久ラインは臆病サンダーの珠ダイジェット確定耐えまで振っており、臆病珠イベルタルのダイアークを中乱数耐えとなっている。

物理方面ではようきランドロスの+2ダイジェットを確定で耐える。

 

バドレックスとバシャーモをサポートするためにステロあくびを展開したく、

多少の不利対面ならあくびループで回復しながら仕事できる食べ残しで採用。

地震1ウエポンだとちょうはつイベルタルで詰むので岩石封じを採用。

みがわりサンダーにも刺さっていたため吹き飛ばしより使用感が良かった。

また、素早さ操作が結構大切な構築なので岩石封じは積極的に打っていく。

後続のバシャは初速に不安ありなので、初速のサポートを行う。

このカバルドンが先発で仕事できなかった際はほぼ負けに直結する。

初手ダイマイベルタルはかなり怪しくカバルドン君の自覚に頼るお祈りゲーミングとなる。

 

バシャーモ@命の珠 加速

いじっぱり 155-189(252)-90-117-91(4)-132(252)

フレアドライブインファイト、かみなりパンチ、つるぎのまい

脳死加速アタッカー。

隙の糸が見えたら積極的に積んでいく。

ステロが入った後、バシャーモの攻撃を受けられるポケモンはほぼ存在しません。

準速なので1加速で130族を抜けないのが弱い。

具体的には、スカーフカイオーガ、ザシアン、ムゲンダイナあたりを抜けない。

従って、剣の舞+ダイウォールの2ターンで十分加速するのが定石となる。

隙ができなさそうな場合は、カバなどで相手の素早さランクを1下げることでダイナックルを積みながら加速する。

ホウオウと水タイプに抗うためかみなりパンチ採用。

剣の舞後H振りのダイマックスホウオウはダイサンダーで確定1発。

地震を採用すれば、ムゲンダイナの処理が容易になる。

耐久型のダイナのダイマックス砲は耐えるぐらいの耐久はある。

今回は黒バドレックスと組んでおり、ダイナの処理はそこまで困らなかったためかみなりパンチを優先した。

 

④ポリゴン2@しんかのきせき ダウンロード

おだやか 191(244)-90-110-125-158(228)-85(36)

トライアタック、シャドーボールじこさいせい、みがわり

器用枠。

ラプラスザシアンのラプラスより素早さを伸ばし、みがわりをして

壁ターンと絶対零度をいなしていく。

壁さえ枯らせればザシアンはバドレックスがしばくので問題なし。

サンダーザシアンの珠アタッカーサンダーを後出しからいなしていくのが主な仕事。

 

カバルドン展開からバシャーモを通せ無さそうなときはポリゴン2にダイマックスを切り、ダイアタックでS操作を行う。(対イベル、ウーラオスなど)

ダウンロードで攻撃が上がると、火力不足で起点になりやすいので注意。

 

⑤サンダー@ゴツゴツメット せいでんき

ずぶとい 197(252)-99-150(252)-145-110-121(4)

放電、ボルトチェンジ、暴風、羽休め

ビリビリマシーン。

倒されても良いので、ザシアンとウーラオスに積極的にぶつけていく。

麻痺を入れたいので削りもできる放電と有利対面でサイクルを回せるボルトチェンジ

今作最強技の暴風とビリビリの試行回数を増やすために場持ちさせる羽休めを採用。

麻痺後エースバーン抜きまで素早さを上げようかと思ったが、ようきウーラオスの暗黒強打を2耐えするか怪しくなるので振り切りを選択。

ザシアンを削ったり、タスキを潰すことでバドレックスが動きやすくなる。

アタッカーサンダーが最強かと思っていたが、やはりこのポケモンには受けを任せたいと感じた。ダイマックスを切らされても強い。

 

ガマゲロゲ@ウイの実 ちょすい

おだやか 207(212)-×-107(92)-105-133(204)-94

ねっとう、大地の力、まもる、どくどく

某くろこさんのブスゲロゲの型を拝借。

カイオーガ軸対策枠で元はスカーフウオノラゴンにしていたが、何の解決にもならなかったため、選出段階から圧力をかけていけるゲロゲに変更。

狙い通り選出画面での圧力はすさまじく多くの水タイプは出てくることはなかった。

ステロでもよかったが個人的にパーティーにステロ持ち2匹入れたくないので、どくどくが通らないタイプへの圧として大地の力を採用した。

やけどと毒を押し付けるのは強かった。

 

・基本選出

①カバ+黒バドorバシャ+ポリ2

カバとポリ2で物理特殊をいなしながらエースのサポートを行い、黒バドかバシャーモを通していく。

バシャーモを通していくことの方が多い。

 

②カバ+黒バドorバシャ+サンダー

ザシアンとウーラオスが見えたらこの並び。

 

基本的にエースのどちらかは強引にでも通していけるので受けポケのみの選出にしないことを意識する。

 

・感想

脳死で勝てそうなパーティーを目指したが、黒バドレックスというポケモンがかなり釣り交換を多用するプレイングを強いてきた。

黒バドレックスよりもバシャーモで腹をくくったほうが簡単に勝つことができた。

最終盤は珠ミミッキュ復権していたため、両エースが少々動かしにくく、伝説枠を変えてもよかったかもしれない。(イベルタルとか良さそう)

 

来季から絶望の7か月が始まりますが、頑張りましょう・・・

f:id:cacao_poke:20220201110608j:plain