ときめき分類学研究室

ラブライブ!関連の日記

HAKODATE UNIT CARNIVAL 1日目参加レポート

今回は

4/27と4/28に開催された

Saint Snow presents HAKODATE UNIT CARNIVAL

の1日目に現地参加しましたので感想をつらつらと書いていこうと思います。

f:id:cacao_poke:20180503143155j:plain

(公式twitterより)

聖地も巡礼してきたのでそちらも紹介していきます。


今回のライブで楽しみにしていたことはこちら。

①とりあえずSaint Snowの曲全て

②AZALEAのトリコリコPLEASE

③トラッパーVSコワレヤスキ

④夜空は何でも知ってるの


開演


セルフコントロールの編集BGMからスタート。

いつものライブであればキャラ紹介映像のようなものから入りますが、今回はそれがなく、ルーレット形式でパフォーマンスするユニット発表を行う!という映像でした。

もちろん最初はSaint Snowでした!


DROP OUT

一曲目はセルフコントロールだと思ってましたが、いい意味で裏切られました。

イントロからヘドバンと裏打ちで会場は大盛り上がりでした。

最初は二人とも緊張していたようですが、初披露とは思えぬほどのパフォーマンスでした。

かっちょいい…

ちなみに衣装はセルフコントロールでした!


MC

初めまして〜、とかコーレスやったりとかでした。

よっこら聖良〜!と理亜充〜!はなかなかに意味がわからないw


姉様がMC上手いですね、キャリアが違う!


②CRASH MIND

f:id:cacao_poke:20180502135401j:plain

これもすごく盛り上がりました。

やっぱり理亜ラップと姉様の掛け合いはすごく盛り上がりますね。

ギルキスとはまた違う盛り上がりです。


次はいよいよSELF CONTROLかぁ、と思っていましたが、二人は捌けていきました。


次のルーレットが当たったのはAZALEA!!


③トリコリコPLEASE

1stでは感激のあまり盛り上がることができなかったので、今回はそのリベンジに来てましたw

イントロから大盛り上がりで、クラップも会場一体となりました。

やっぱり衣装可愛いですねw


楽しかったのでトリコリコミラーを振ってみましたが、鏡に自分の顔が写るのでやめました。


2ndでGALAXYに堕ちましたが、トリコリコに帰ってきましたw


④Lonely Tuning

自身3回目でした。

相変わらず振り付けが可愛く簡単なので、サビは一緒にやってました。

(正直GALAXYが聴きたかった。)


MC

色変え無茶振りが炸裂!

今回のは難しかったw


⑤ときめき分類学

これまた1st以来でした。

じっくりと堪能することができました。


お次はこのユニット!!


⑥元気全開DAY DAY DAY

CYaRon!の登場です!

これも久々で超楽しかったのですが、トリコリコで喉を潰してたので全力出せなかったのが残念!

今回はCYaRon!バズーカなるアイテムが登場し、銀テープをぶっ放してました。

思ったより飛んでませんでした。

せっかく旗を買ったのに、振ることがなかったのが残念ではありましたw


⑦PSの向こう側

思ったより盛り上がってなかった?

特典曲が浸透するには時間がかかりそうです。

映像演出込みで可愛かったです。


MC

バズーカを片手で高々と掲げるあんちゃんと持ち上がらなくてあんちゃんの怪力にビビるふりしゅかw

慌ててぶりっ子するあんちゃんw

CYaRon!感満載のMCでした!

cikaちゃん!


さて、函館といえば100万ドルの夜景が有名ですが…


CYaRon!「100万ドルの夜空が見たいなぁ」


⑧夜空は何でも知ってるの

いやぁ、これはめっちゃ聴きたかったw

久々にCYaRon!のギャップにやられましたねw

素晴らしい世界観で完全に見入っていました。

しゅかしゅーのダンスも相変わらずキレキレでした。

そして、曲終わりのあんちゃん。

最高かよ…


もう、スロットする必要もないですがw

トリは彼女らです!!


⑨Strawberry Trapper

爆発!!

正直コワレヤスキとは比べ物にならない盛り上がりでしたw

盛り上がりのベクトルが違うと言えばそれまでですが、一体となって熱くなるのはこっちでした。

ヨハネ召喚、の後のあいきゃんに黒い翼が生えてました。

1stでは炎は映像演出でしたが今回は実際にファイヤーしてました。

最後方で見てたので暑くはなかったw


⑩Guilty eyes fever

なんかこの曲は会場が狭いほど盛り上がる気がするw

しっかりfeverしつつもダンスがかっこいいのでめっちゃ見てました。


MC

久々のギルキスクイズ

りきゃこがフライングで答え言っちゃって台無しでしたw


11 Guilty night, Guilty kiss

地味に楽しみにしてました。

あいにゃ可愛かったですねぇ。

コールと振り付けで盛り上がりました。


ゴンドラ曲でしたが、今回は無いため演出を楽しみにしてましたがよく見えませんでした、残念。


さて、終わった。

アンコールかな?と思っていると

ルーレット再起動!


"Saint Snow "


12 SELF CONTROL

予想外のタイミングとギルキスの余熱で、おそらく会場の熱気は最高潮に。

一番楽しみにしていたこともあり、最後にまた爆発できました!

聖良、カモン!

は言っていいのか迷った挙句、叫びました。


MC

最後に全ユニットが集合して挨拶。

みんなでSaint Snow ありがとうって言ったら姉様が泣いてしまったw


お二人とも初ライブとは思えぬほど堂々していてカッコいいパフォーマンスでした!

お疲れでした!


11人揃って最後に合唱です。


13 ユメ語るよりユメ歌おう

コールは止めろってw

歌え歌えw


ということで、以上がライブ感想でした。

個人的に楽しみにしていたことは消化できたのですごく良かったです。

盛り上がり的には今まで参加したライブで指三本の中には入ったかな、とw


では、聖地巡礼編にいきます。

ライブ当日は張り切りすぎて函館に朝到着し、ホテルのチェックインもできず、物販にも用が無かったので、さっさと聖地巡礼してしまいました。


実はこの時期は桜が見頃となる函館なのでそこも期待して向かったのはこちら。

f:id:cacao_poke:20180504141431j:plain

f:id:cacao_poke:20180504141456j:plain

はい、五稜郭です。

桜咲いてない…

Aqoursが訪れたのでとりあえず登ってきました。桜が咲いていれば綺麗なんだろうなぁって感じですw


次に向かったのは黒澤姉妹のベンチ。

オタクがたくさんいたので写真は撮ってませんので、イメージだけ貼っておきます。

f:id:cacao_poke:20180504141108j:plain

感動のワンシーンです。

忠実にアニメでは描かれています。

この場所から振り返ると見えるのがこちら。

f:id:cacao_poke:20180504141211j:plain

花丸ちゃんでお馴染みのラッキーピエロと、ちらっとお弁当だけ映ったハセガワストアです。

丸ちゃんが食べていたのはTHEふとっちょバーガーですが、数量限定のため食べられず。

何食べても美味しいですけどね!


ベンチを横目に直進していくと、赤レンガ倉庫に着きます。

ルビィちゃんが理亜充したところです!

f:id:cacao_poke:20180504141705j:plain

やっぱり昼より夜ですねここは。

綺麗。

クリスマスツリーもありますがさすがに春なので地味でした。


赤レンガ倉庫をさらに行くと駅に着きますが、駅という感じしかしないので割愛!


函館山方面に戻ります。

f:id:cacao_poke:20180504141850j:plain

沼津を感じる、という八幡坂です。

awaken the powerの舞台です。


この坂を登り切り、右折すると到着するのがこちら。

f:id:cacao_poke:20180504142021j:plain

茶房 菊泉。

Saint Snow の実家です。

通常営業ではなく店内見学のみの営業でした。

アニメ通りで感激しました。


菊泉をさらに直進すると、

f:id:cacao_poke:20180504142209j:plain

旧函館公安堂です。

ここもアニメで良いシーンでした。


ここからさらに歩くこと10分ほど。

f:id:cacao_poke:20180504142332j:plain

今までこれほど注目を浴びたシーソーがあるでしょうか!

善子ちゃんのおでぶさんが発覚した公園です。

すべり台もあります。



ここまで見学して、大事な函館山はライブ後に撮っておきました。


というわけでライブを満喫した後、車かっ飛ばして向かった100万ドルの夜空がこちら!

f:id:cacao_poke:20180504142554j:plain

すごく綺麗だったんですが寒すぎて速攻下山しましたw


以上聖地巡礼編でした!

一泊二日でしたが、かなり満喫できました。


PS

りきゃこたちのMCを聞いて、いてもたってもいられず、かにいくらウニ丼を食べてから帰りました。

美味しかったです。

f:id:cacao_poke:20180504142752j:plain